アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

先日家庭用除湿剤の使用後、容器内にたまった水を
庭にまいてしまいました。

青い芝生が段々枯れてきています。

庭には他に大きな木が植わっています。

庭は、
コンクリートで囲いのしてある2平方メートル位の大きさです。

これ以上草木が枯れないようにするためには、
どうすればよろしいか?

水を大量に与えるほうがいいのでしょうか?

ある程度期間がすぎれば塩化カルシウムの効果はおさまりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塩化カルシュームは水と反応すると、水酸化カルシューム塩酸が出来水自体は中性なのですが、枯れるとすればカルシュームノ関係で゛すかね、塩素が悪い影響をしている可能性もあります、出来るだけ多くの水を与えるしかないと思いますが、そのメーカーに電話で問い合わせるとメーカは対策を知っていますから教えてくれるはずです。



答えになっていませんが聞かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

塩化カルシウムは水にとけると強い酸性を示します。

消石灰などの中和剤を撒いて大量の水で洗い流すのがいいかと思います。
    • good
    • 2

塩化カルシウムは道路の凍結防止剤の主成分です。

海水にも含まれています。

基本的に塩化ナトリウム(塩)と同様、中性です。

お宅で起こっている現象はいわゆる塩害です。

排水設備を作り、庭を大量の水で浸し、排水する-潅水する-排水する を繰り返します。

海水で覆われた東北地方の水田で行った処置と同様です。
    • good
    • 0

塩化カルシウムは食塩と同様植物にとって害があります。

水で洗い流すのが簡単な方法です。
なお、化学的性質は水によく溶けるため道路の融雪剤としてよく利用されます。水溶液では酸性です。高校程度の化学知識があればわかります。
    • good
    • 0

除湿剤の水を捨てた直後に大量の水を散水すれば大丈夫だったかも


知れませんが、気が付いた時には芝生が吸収してしまった後ですか
ら、今から水を散水しても手遅れだと思います。
とりあえず水を捨てた周辺に水を十分に散水して、土が乾いたら水
を散水する事を繰り返して下さい。
枯れた部分は生き返る事はありませんから、来年の3月に入ったら
同じ種類の芝生を購入し、枯れた部分を剥ぎ取って土壌改良をして
補修作業を行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!