アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

掲示板の書き込みで、IPや機種名などで書き込んだ人の個人情報が分かったりするのでしょうか?

掲示板でお話していた人がいるのですが、相手の人とトラブルになり…

相手の人に居所が判明したりしたら怖いです…

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今晩は。

>掲示板利用時に書きこんだ個人情報というのは、住所のことでしょうか?

そうですね。ID制の掲示板でショッピングに使っていたIDで掲示板に書き込んでいたらいつの間にか個人情報が…
年齢も書かれましたね。

>マイナーで怪しげな掲示板で実際に起こったこととは、どういうことが起こったのでしょうか?

もう6、7年前ですかね。
私はその掲示板に書き込みはしませんでしたが、以前トラブルになった相手が一方的に事実無根の濡れ衣を着せる書き込みを執拗に続け、たまりかねた私が掲示板管理者にこちらの氏名と住所を書いてFAXで苦情を送りました。
メールや郵便ではなくなぜかFAXなんですよね。

しばらくしてその人物はスレッドごと削除して出て行き、私も現実で引っ越したのでその後特に何もなかったのですが、その後ネットを観察していると何度もその掲示板で似たようなトラブルがあり、ついにはその掲示板は運営を辞めてしまいました。
その掲示版でトラブルを起こす人物というのが、私とトラブルになったその人(キャラクターとハンドルネームを使い分けていたのですが)とよく似ていたのです。

何年もネット上のちょっとした様々な事件を観察していてその人物が非常なITスキルの持ち主であるらしいことや、あちこちに回線やレンタルサーバの個人経営の事業を興しては畳むか放置していること、そのレンタルサーバをプロクシのように使い荒らしや誹謗中傷をしているらしいこと、手に入れた個人情報でしばしばストーカー紛いの事をしていることが分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

怖いですね…
住所や年齢まで掲示板に書かれるなんて酷過ぎます。

引越しは私も考えていましたが、身内に相談して、こちらがそこまでする必要はないと言われたのでまだしていません。
個人情報を相手の人に知られたらストーカー紛いのことをされそうで、日に日に怖くなり、私は引っ越したいのですが…
今後掲示板の利用は控えたいと思います。

本当に詳しくお答えいただいて、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

はじめまして

最近増えていることですが、例えば話し相手が実はその掲示板の管理人だったり、管理人と親しい人物であればあなたが掲示板利用時に書き込んだ個人情報を得ることが出来ますね。
以前マイナーで怪しげな掲示板で実際起こったことです。

また大手運営会社によるものでもそうした事件は起こっています。

ITスキルを持った非常に悪質な人物である場合、自分でサーバーを立ち上げ架空運営会社を設置しユーザーを募り、収集した個人情報を悪用する、といったケースもあります。

相手は普通の人間を装って何気なく近づいてきますから身元のはっきりしないサイトに誘導されないよう気を付けましょう。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

掲示板利用時に書きこんだ個人情報というのは、住所のことでしょうか?

マイナーで怪しげな掲示板で実際に起こったこととは、どういうことが起こったのでしょうか?

掲示板の利用について、今は凄く後悔しています。

今後の参考にさせていただきたいので、是非教えていただければとても助かります

ご回答お待ちしております、、、

• 0

IPアドレスだけでは、個人情報は分かりません。

警察や裁判所等の公的機関からの開示要求がない限りISPは開示しませんから、個人情報などは分かりません

UserAgentには、個人を識別出来そうなものはありません。 一部携帯電話にはでる場合がありますが、IPアドレスと同様に個人情報は分かりません。

個人で特定が出来る場合があるのが、IPアドレスから、契約ISPとその接続している都道府県が分かる場合があるだけです 東京都や神奈川県、大阪府って分かったとしても、それ以上の区や市は分かりませんから、特定は不可能です
都道府県も分からないISPもあります。
    • 0

基本的にIPと機種名だけではわかりません。

IPで調べる方法はあるのですが、警察とかの機関でないと調べられません。

ですので、安心してください。
    • 0