BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。
使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。

最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし
たが、着信時に下記事象が発生します。

1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音)
2.ナンバーディスプレイされない。

1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ
がされないのはとても困っています。
電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー
ディスプレイ対応の製品です。

BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して
いる方、こんな現象おきていませんか?

NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、
「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、
弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな
い場合があります。」
との記述がありました。
「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様
には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が
原因でしょうか・・・。

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新たなサービスで自信がありませんが、BIGLOBEのサイト(参考URL)を見たところ、DR304CV(F)は、ナンバーディスプレイは、初期値:使用しない、着信音選択は、初期値:SIR(内線のような早い周期のベル)となっています。


初期値のまま利用しているのであれば、御質問の通りの動作をするのではと思います。
加入電話での着信では、ナンバーディスプレイが表示されるのであれば、モデムの設定をチェックして見てください。【電話設定】、【電話設定】、【基本設定】の項です。

あと、11/1に新ファームウェアも出ているようです。
http://aterm.cplaza.ne.jp/rental/304/ref/index.h …

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/manual/e/300ref/f/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL確認させていただきました。

ご指摘いただいた通り、初期値で、
・ナンバーディスプレイ使用しない
・着信音選択SIR
となっておりました。

それぞれ設定したところ、正常に動作するように
なりました。

いろいろとありがとうございました。

ちなみに・・・
以前のモデム(DR302CV)では、DirectSTAR機能詳細
ガイドがCD-ROMで付属していたと思ったんですが、
DR304CVでは付属していないんですね・・・。

お礼日時:2003/11/02 21:37

>1.着信音が通常と異なる。

(内線呼び出しのような音)
IP電話だと着信音を変える機能がありませんでしたかね? 多分モデムの設定で変えられると思います。

>2.ナンバーディスプレイされない。
 O50に着信した場合だけですか?
固定電話の方に着信した場合は表示されるなら電話機が原因でもないような気がしますが、問い合わせるのが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・着信音の件
モデムの設定で変えられるとは知りませんでした。
後程、確認してみます。
ご指摘ありがとうございます。

・ナンバーディスプレイの件
当該事象は、IP電話への着信時のみ発生します。
固定電話のナンバーディスプレイは通常通り表示されます。

お礼日時:2003/11/02 21:29

BIGLOBEフォンのFAQには、一部の機種の電話機でうまく動作しないとあります。



ハズレだったのでしょうか。
BIGLOBEフォンにお問い合わせされるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/faq.html#q17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のURL確認してみましたが、確かにそう言われて
しまうとその通りかと・・・。

一応、BIGLOBEフォンサポートにも問い合わせてみたいと
思います。

お礼日時:2003/11/02 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイサービスの申し込み先について

現在ヤフーのADSLとIP電話を利用しています。
NTTでもヤフーでも同じサービスが有りますがどちらでも良いのでしょうか?

ヤフーでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東(西)のナンバーディスプレイサービスも、ヤフーの番号表示サービスもオプションです。

両方へ申し込みが必要です。
片側だけだと、申込んだ方だけが表示です。
申込む前に、電話機が「ナンバーディスプレイ対応」になっていますか?
電話機が番号を表示可能であっても、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。
そして、ADSLモデムにも「ナンバーディスプレイの設定」の有無を確認して下さい。
電話機も、ADSLモデムも、対応していたら、両方の会社に申込みです。
ヤフーIP(ヤフーBB)の場合116は、ヤフーの116へ接続します。
ヤフーIP(ヤフーBB)からの、NTT東(西)の116へは、0000116です。
(0が4回でNTT番号に切替って、NTTの116へ接続する)

Q2020年から2025年にかけてNTTは固定電話網をIP網にすると言っていますが、これはまだ始まって

2020年から2025年にかけてNTTは固定電話網をIP網にすると言っていますが、これはまだ始まっていないのですか? ひかり電話はIPネットワークなのですでに始まっていると思うのですが。
初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

固定電話回線のアナログやISDNのPSTNをIP化を行うってことになります。
基本契約のサービスをIP化しますので
ひかり電話のIP電話は、FTTHのオプションサービスです。
現状としては、IP電話もPSTN網なりに接続していたりしますから。

2020年は、西暦2020年であり、神武天皇即位歴(皇紀)2020年ではありませんので、まだ開始されておりません。
皇紀2020年ってそもそも、電話もなかった時代ですけどね。

Qナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか?
また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか?

申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか?
ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか?

家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか?

沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。
ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ
NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。

申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの
連絡がすぐもらえるかもしれません。
インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。
116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。

年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると
おもいます。

INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら
普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。

BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

QIP電話網で通話系にss7って使われるのですか?

数ヶ月前から、IP電話について勉強を始めました。
IP電話において、信号系と通話系は別々の方式でやり取りをしていると思っていましたが、先日、友人から
”勘違いをしているよ”と言われました。
勉強を始めたばかりなので、分からないことばかりです。
詳細を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

う~ん。なんともいいがたいですが後者ですかねぇ。
音声データは連続的なデータのため短い時間に区切ってパケット化して信号が送出されます。例えば1秒間の音声を1/60秒ごとに60個に区切ってその波形をパケット化するとか。その60個のパケットの到着順番が通る経路によって可能性があります。その各パケットの情報が「あ」「い」「う」「え」「お」だとすると途中で入れ替わって「あ」「お」「い」「う」「え」となる可能性はあります。当然のことながら着側は到着した順番が正しいかどうかわかりませんがRTPのようにタイムスタンプがあればこの入れ替わりを容易に検出することができますよね?まぁ、データの中にシーケンス番号を埋め込んでいるかも知れませんが・・・。その辺の詳細はよく知りません。
ちなみに回線交換は同期通信のために通る経路が変わることがないために途中で入れ替わることはありえません。

QIP電話でナンバーディスプレイ

 ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#3の回答の中で字句を、すみませんが修正します。

5行目の中ほどの括弧の中を、(フレッツフォン)を正しくは(ぷららフォン)と修正します。

Q[IP電話] NTTのVoIPアダプタはNTT東とNTT西では異なるの?

こんにちは。

ひかり電話+IP電話を使う予定です。

よって、IP電話用にはVoIPアダプタが必要になります。

レンタルではなくて、購入しようと思っているのですがNTT東とNTT西で同じ物が販売されていますが、どっちを買っても大丈夫でしょうか?

ちなみにNTT東に住んでいます。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html

何か違うんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えます。
ファームウェアは一応、地域に合わせておいた方がいいかもしれませんが。

NTT西のFAQにもあるようです。

IP電話(050番号)サポート情報

よくある質問、 NTT東などで検索を
http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

参考URL:http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

Qナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。
モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。
固定、IP共に昔ながらの黒電話です。

IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか?

もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。

ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ契約した場合に、非対応の固定で先に受けると回線切断となります。

固定で最初に鳴っているのは、ナンバーディスプレイ情報ですので。

そもそも、固定・IP関係無しに電話機の複数接続は問題が多いです。
IP電話で通話中に固定電話回線に呼び出しがかかった場合、
割り込みノイズとなり回線切断です。
これはキャッチフォン契約の有無に関係ありません。

QNTT回線使用時にナンバーディスプレイされない

いつもお世話になります。

・イーアクセス、ニフティ、40Mサービス、IP電話付き
・モデムは、NEC Aterm WD605CV(C)(貸与) 最新ファームウエア

という状況で、

従来回線であるNTT番号着(私の家)がナンバーディスプレイされなくなってしまいました。

症状
1:呼び出し音が鳴ってるときに「着信中」とだけ出る。
2:親機の着信履歴を見れば、NOが表示されている。
3:子機には着信履歴にさえNOが表示されない。

モデムに繋ぐ前は、もちろん着信時から子機にも親機にもNOがでていました。

アドバイスをよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

NEC Aterm WD605CV(C)ならモデムの裏側に極性切り替えスイッチがあったと思いますので、No.3の方が言われる工事をしなくても極性の問題は解決できると思います。

一度モデム裏側の極性切り替えスイッチを逆にして見てもダメでしょうか?

Qナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しな...続きを読む

QIP電話から携帯電話への通話料(NTT西サンキューサービス)

 先日IP電話を導入しました。少しは通話料も安くなると考えていますが、最近、携帯へ電話する時のサービスで”サンキューサービス”(NTT西のサービスで、頭に0039を付けて発信すると言うもの)と言うのが登場し、ふと疑問に思った事があり、質問させて頂きます。

 IP電話で0039を付けて携帯へ電話した場合と、普通のNTT回線(固定電話)で、0039発信した場合とで、通話料はかなり変わってくるものでしょうか?

 自分でも調べてみたのですが、良く分からなかったので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ(前回も回答した物ですが)

IP電話はOCNですよね?

まず料金ですが
IP電話から携帯ですが税別 1分18円
0039の場合#1さん回答の料金
00##の料金は以下などを参考に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18317.html

00##を使うかにも寄りますがほとんど同じです。

そうするとIP電話でかけるメリットは#1さんも回答のようにありません。(むしろ050が通知され気味悪がられたりします。)

でかけ方ですが0039などはまず固定電話回線のサービスなのでIP電話では利用できません。
では0000を押してからかけないといけないのかというとそうではありません。
00XYとダイヤルするとIP電話機器(OCN対応の機器の場合)が固定電話発信になるように設定されています。

0039-090   と掛ければつながります(一般加入電話回線を接続していないとダメですが)


>0000発信でNTT回線使用に切り替え、その後、0039発信は出来ないのでしょうか?
 厳密にはこれはIP電話機器によって違うのですが、NTT提供の機器は00XYを固定電話から発信するようになっています。YAHOOのBBフォンは0000を押さないとだめですが

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18317.html,http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/faq/answer/index4.html#q0

こんばんわ(前回も回答した物ですが)

IP電話はOCNですよね?

まず料金ですが
IP電話から携帯ですが税別 1分18円
0039の場合#1さん回答の料金
00##の料金は以下などを参考に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18317.html

00##を使うかにも寄りますがほとんど同じです。

そうするとIP電話でかけるメリットは#1さんも回答のようにありません。(むしろ050が通知され気味悪がられたりします。)

でかけ方ですが0039などはまず固定電話回線のサービスなのでIP電話では利...続きを読む


人気Q&Aランキング