BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。
使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。

最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし
たが、着信時に下記事象が発生します。

1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音)
2.ナンバーディスプレイされない。

1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ
がされないのはとても困っています。
電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー
ディスプレイ対応の製品です。

BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して
いる方、こんな現象おきていませんか?

NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、
「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、
弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな
い場合があります。」
との記述がありました。
「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様
には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が
原因でしょうか・・・。

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新たなサービスで自信がありませんが、BIGLOBEのサイト(参考URL)を見たところ、DR304CV(F)は、ナンバーディスプレイは、初期値:使用しない、着信音選択は、初期値:SIR(内線のような早い周期のベル)となっています。


初期値のまま利用しているのであれば、御質問の通りの動作をするのではと思います。
加入電話での着信では、ナンバーディスプレイが表示されるのであれば、モデムの設定をチェックして見てください。【電話設定】、【電話設定】、【基本設定】の項です。

あと、11/1に新ファームウェアも出ているようです。
http://aterm.cplaza.ne.jp/rental/304/ref/index.h …

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/manual/e/300ref/f/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL確認させていただきました。

ご指摘いただいた通り、初期値で、
・ナンバーディスプレイ使用しない
・着信音選択SIR
となっておりました。

それぞれ設定したところ、正常に動作するように
なりました。

いろいろとありがとうございました。

ちなみに・・・
以前のモデム(DR302CV)では、DirectSTAR機能詳細
ガイドがCD-ROMで付属していたと思ったんですが、
DR304CVでは付属していないんですね・・・。

お礼日時:2003/11/02 21:37

>1.着信音が通常と異なる。

(内線呼び出しのような音)
IP電話だと着信音を変える機能がありませんでしたかね? 多分モデムの設定で変えられると思います。

>2.ナンバーディスプレイされない。
 O50に着信した場合だけですか?
固定電話の方に着信した場合は表示されるなら電話機が原因でもないような気がしますが、問い合わせるのが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・着信音の件
モデムの設定で変えられるとは知りませんでした。
後程、確認してみます。
ご指摘ありがとうございます。

・ナンバーディスプレイの件
当該事象は、IP電話への着信時のみ発生します。
固定電話のナンバーディスプレイは通常通り表示されます。

お礼日時:2003/11/02 21:29

BIGLOBEフォンのFAQには、一部の機種の電話機でうまく動作しないとあります。



ハズレだったのでしょうか。
BIGLOBEフォンにお問い合わせされるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/faq.html#q17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のURL確認してみましたが、確かにそう言われて
しまうとその通りかと・・・。

一応、BIGLOBEフォンサポートにも問い合わせてみたいと
思います。

お礼日時:2003/11/02 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイサービスの申し込み先について

現在ヤフーのADSLとIP電話を利用しています。
NTTでもヤフーでも同じサービスが有りますがどちらでも良いのでしょうか?

ヤフーでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東(西)のナンバーディスプレイサービスも、ヤフーの番号表示サービスもオプションです。

両方へ申し込みが必要です。
片側だけだと、申込んだ方だけが表示です。
申込む前に、電話機が「ナンバーディスプレイ対応」になっていますか?
電話機が番号を表示可能であっても、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。
そして、ADSLモデムにも「ナンバーディスプレイの設定」の有無を確認して下さい。
電話機も、ADSLモデムも、対応していたら、両方の会社に申込みです。
ヤフーIP(ヤフーBB)の場合116は、ヤフーの116へ接続します。
ヤフーIP(ヤフーBB)からの、NTT東(西)の116へは、0000116です。
(0が4回でNTT番号に切替って、NTTの116へ接続する)

QIP電話と固定電話とナンバーディスプレイ

過去の質問を閲覧してみたのですが
いまいち分からないので質問させていただきます。
完璧な素人なので専門用語は分かりません。

現在固定電話(○TT)、○フー ADSL12Mです。
固定電話にナンバーディスプレイを申し込んでいます。
IP電話なのですが、他のIP電話からかかってきても番号が表示されません。
固定電話や携帯からかかってくると表示されます。

ちなみにこっちから携帯にかけると表示されます(050~)。
IP電話からかかってきても表示できるようにすることはできますか?
それとも、かけてきた方の設定でしょうか?
非通知でもなく「着信」とだけ表示されます。
着歴にも残りません。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
yahooBBのIP電話ですが、ナンバーディスプレイはオプションで有料の契約になります。
固定電話の番号で電話がかかってくれば、番号表示されますが、IP電話(050~)へ電話した場合は、表示はされないです。
逆にかける場合に関しては、契約時に番号を「通知する」で申し込まれたのだと思います。
参考URL張っておきますので、ご確認ください。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone/option.html

Qナンバーディスプレイ

イタ電防止の為ナンバーディスプレイの機能が付いた電話機を買いたいのですが、
ナンバーディスプレイのサービスがうけられるのは、マイラインでNTTを選んだ人しかできないのでしょうか?
うちは県内はNTT,県外はKDDIです。
またこのサービスは住んでいる地域が限定されているのですか?

Aベストアンサー

私はマイラインで市内のみNTT、県内県外はKDDIにしております。
ナンバーディスプレイは問題なく使用できますよ。
どこからかかってきた電話全てナンバー表示されます。

QNTT東日本ひかり電話マイナンバーに対応する無線IP電話機を教えてください。

NTT東日本ひかり電話マイナンバーに対応する無線IP電話機ですが、「ひかりパーソナルフォン」の提供が終了してしまい、ほかの電話機を探しています。
現在、戸建て住宅のひかり電話で、電話/FAX兼用1回線を使用していますが、さらに業務用として、電話1回線とFAX1回線を増設したく、ダブルチャネルとマイナンバーで合計3つの番号を利用したいと考えています。電話/FAX兼用1回線とFAX1回線は、アナログ電話機2台で対応し、残り電話1回線を無線IP電話機で対応したいのですが、適当な電話機がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Wifi SIP 電話機」あるいは「無線 SIP 電話機」で
検索すれば幾つか見つかりますが、あまりないですね。
例えばこんなのとか。
http://www.nakayo.co.jp/product/fullip/sip/musen.html

上記もあまり売れないのか、Amazon、楽天では中古しか見つからないです。
かなり高価なのはあるのですが。

N902iL、N905iL、N-06A、N-02B、N-04Bについては
ドコモN-06Aは使っていますが、あまり勝手は良くないです。
発信はOKですが、着信がうまくいかないことが多いです。
多分、電池セーブ、スリープ関係の設定と思うのですが。
他もドコモ、NECなのはいっしょなので同じようなものだろうと思います。

やはり、スマホに対応アプリケーションを入れた方法になるかと思います。

それからNo2の方が言われている
「ISDN対応アダプタ+ISDN用TAで、電話端子を増やす」
は、誤りなので、注意してください。
ひかり電話アダプタの電話用モジュラからはISDN用信号は出ていません。

Qナンバーディスプレイの表示圏外

固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。
NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。
ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。

たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか?
それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか?

表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、
やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

表示圏外になる電話会社は、現在、日本国内ではなくなっていると思います(自信なし)
もし、まだ日本国内にナンバーディスプレイに対応しない電話会社があるなら、旧式の交換機を使用しているか、ナンバーディスプレイ技術がないかの、小さい電話会社だと思います。

050・・・のIP電話(ヤフーのBBフォンも含む)も携帯電話会社全部も、ナンバーディスプレイに、発信も着信も対応しています。
(電話を受ける着信側のナンバーディスプレイは、電話会社によってオプション契約です)

つまり、日本国内のどこの電話会社から電話しても(発信側)、ナンバーディスプレイに対応しています。
そして、電話を受信する側(着信側)がナンバーディスプレイを契約すると、番号通知か非通知か公衆のどれかを表示します。

では、表示圏外のどこの電話会社かというと、私の推定では国際通話とだけと考えられます。
もし愉快犯・いたずらなら、日本国内から国際通話のコールバック方式で電話をしていると思われます。
(国際の料金がかかるので、愉快犯・いたずらだとすれば、通話料金がかからない様にワン切りをせざるをえない)

表示圏外を拒否するなら、その対応の電話機の買換えですね。
表示圏外対応の電話機は、参考URLをみて下さい。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C9%BD%BC%A8%B7%F7%B3%B0%A1%A1%C5%C5%CF%C3%B5%A1&type=stick&PT=stick

表示圏外になる電話会社は、現在、日本国内ではなくなっていると思います(自信なし)
もし、まだ日本国内にナンバーディスプレイに対応しない電話会社があるなら、旧式の交換機を使用しているか、ナンバーディスプレイ技術がないかの、小さい電話会社だと思います。

050・・・のIP電話(ヤフーのBBフォンも含む)も携帯電話会社全部も、ナンバーディスプレイに、発信も着信も対応しています。
(電話を受ける着信側のナンバーディスプレイは、電話会社によってオプション契約です)

つまり、日本...続きを読む

Q固定電話をナンバーディスプレイにしています。電話番号非通知は受付しない

固定電話をナンバーディスプレイにしています。電話番号非通知は受付しないようにしていますが、履歴には残ります。すると、ちょくちょく早朝や深夜に履歴が残っていることがあります。心当たりがないのですが、誰がかけてくるのでしょうか?皆さんはこのような時間帯にかかってくることはないでしょうか?

Aベストアンサー

たいていは、名簿業者と呼ばれる会社だと思います。

懸賞やアンケートで知らせた電話番号は、たいていの場合は「名簿業者」に転売されています。名簿業者はその電話番号や、その人の仕事や趣味(どんな懸賞やアンケートに答えたかで分かる)をまとめてリストにし、さまざまな業者の勧誘用に売っています。

しかし、電話番号は変わることも多いですし、引越しすると変わってしまいます。そうなると名簿の価値が低くなってしまいます。

そこで、「電話番号がまだ有効かどうか」を、ほんの一瞬のコールで調べます。コンピュータで信号を解析するので、ベルが鳴らないうちに切ってしまうほどの短い時間でも、番号が有効かどうかを調べることができます。

通常、引越しなどで電話番号が変わった場合、古い電話番号は長い期間他人に割り当てられないようにNTTなどは配慮しています。ですので、この方法で定期的に監視すれば、引っ越してしまったかどうかなどの情報を得ることもできます。

懸賞などにたくさん応募していればこういうリストに載る可能性も高くなりますし、そういうのに興味がない人はリストにも載りません。ですので、みんなが一様にこのような電話を受けているというわけではありません。たとえば私は、携帯電話にはこういう非通知チェック電話がよく来ますが、固定電話には着ません。懸賞によく応募していたころは携帯電話の番号ばかり入れていたのでそのようになったのだと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

たいていは、名簿業者と呼ばれる会社だと思います。

懸賞やアンケートで知らせた電話番号は、たいていの場合は「名簿業者」に転売されています。名簿業者はその電話番号や、その人の仕事や趣味(どんな懸賞やアンケートに答えたかで分かる)をまとめてリストにし、さまざまな業者の勧誘用に売っています。

しかし、電話番号は変わることも多いですし、引越しすると変わってしまいます。そうなると名簿の価値が低くなってしまいます。

そこで、「電話番号がまだ有効かどうか」を、ほんの一瞬のコールで調べます...続きを読む

Qナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか?
また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか?

申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか?
ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか?

家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか?

沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。
ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ
NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。

申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの
連絡がすぐもらえるかもしれません。
インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。
116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。

年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると
おもいます。

INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら
普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。

BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

Q[IP電話] NTTのVoIPアダプタはNTT東とNTT西では異なるの?

こんにちは。

ひかり電話+IP電話を使う予定です。

よって、IP電話用にはVoIPアダプタが必要になります。

レンタルではなくて、購入しようと思っているのですがNTT東とNTT西で同じ物が販売されていますが、どっちを買っても大丈夫でしょうか?

ちなみにNTT東に住んでいます。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html

何か違うんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えます。
ファームウェアは一応、地域に合わせておいた方がいいかもしれませんが。

NTT西のFAQにもあるようです。

IP電話(050番号)サポート情報

よくある質問、 NTT東などで検索を
http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

参考URL:http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

Qナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。
モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。
固定、IP共に昔ながらの黒電話です。

IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか?

もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。

ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ契約した場合に、非対応の固定で先に受けると回線切断となります。

固定で最初に鳴っているのは、ナンバーディスプレイ情報ですので。

そもそも、固定・IP関係無しに電話機の複数接続は問題が多いです。
IP電話で通話中に固定電話回線に呼び出しがかかった場合、
割り込みノイズとなり回線切断です。
これはキャッチフォン契約の有無に関係ありません。

Qボイスワープ等で固定電話の着信転送先を携帯電話にしている場合、着信した携帯で折り返し連絡した場合に、

ボイスワープ等で固定電話の着信転送先を携帯電話にしている場合、着信した携帯で折り返し連絡した場合に、発信者番号を元々の着信元の固定電話の番号にする様な事は可能なのでしょうか?
携帯で折り返しした場合、相手に見知らぬ番号で通知されるのを防ぐ事は可能かと思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部の電話機(ビジネスホン)などは、電話機で転送出来ます。
ただし、アナログ回線・IP電話ですと、2回線以上もしくは、ISDNの契約が必要となります。また、2番号必用となります
ISDNだとTAによってはTAだけで可
電話機から、かけ直しているようなものだから、番号偽装ではありませんので。

理論的に言っちゃえば、電話番号って偽装出来るから電話番号を偽装してかけてしまえばってことになる。
ただし、NTTドコモのように電話番号偽装対策をしている電話会社には、非通知や通知不可となる
偽装方法も不明ですし、情報のなかなかありません。ただ、LINE電話は電話番号偽装していますから、理論的には可ってことです。
今後、電話番号偽装対策をやってくる会社が増えれば、同様に非通知や通知不可となりますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報