プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
アルミ製の圧力鍋にいくつか傷ができています。
それを使い続けると、痴呆症になる確率が
高くなると聞きました。
本当なんでしょうか??
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 アルツハイマー症っていう病気ですよね。


 アルミニウムを採っているとなりやすい、というのを私も昔聞きました。うろ覚えですが、そのためアルミ製のなべは製造されなくなった、とも聞いたように思います。
 そのなべが古いものなら、そうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの鍋は古いものなので、
気をつけたいとおもいます^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/03 20:34

昔にそのような説が論文で発表され、議論を醸しましたが、現在は、その説を疑問視する意見も少なくありません。


かなりな量を摂取すれば、痴呆を発症する可能性は高まるかも知れませんが、普段アルミ製の食器を使っていたりするからといって、その程度で痴呆になることはないのでは?というのが現在の見解のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ちょっと安心しました!
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2003/11/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!