こんにちは。
私はレモンパイが大好きなのですが、
最近置いてあるお店をあまり見かけません。
(レモンタルトはよく見かけるのですが・・)

私が食べたことがあるのは、
・アンリシャルパンティエ
・宝塚ホテル
・心斎橋のココリコ  で、
特にアンリがお気に入りだったのですが、
最近は作らなくなってしまいました。

他に美味しいレモンパイが置いてあるお店をご存知でしたら、教えてください。
できましたら梅田~神戸あたりがいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し沿線がずれますが、川西にある(駅からは少し距離がありますが)“ファクトリーナカタ”のレモンパイをお勧めします。

ここはシュークリームが有名ですが、ケーキも大変美味しく、種類・お値段(280~380円)ともにかなり満足されると思います。近くにもう一軒“ムッシュおおたに”もあり、甲乙つけがたいですが、残念ながら“レモンパイ”はなかったように思います。ナカタは、川西阪急の中にテイクアウト専門で、おおたには、阪急逆瀬川駅から市役所方面に向かう交差点にそれぞれ支店があります。おおたには、“いちじくパウンドケーキ”が有名です。よろしければ、是非ご賞味下さい。満足されること間違いなしです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
(なかなか、回答がつかなかったのでとてもうれしいです。)

早速ネットで調べてみましたら、
どちらも美味しいと評判のお店のようですね。
川西へは行った事がありませんでしたが、
それほど遠くありませんので、ドライブがてらお店を探しに行ってみます。
とても楽しみです♪

お礼日時:2003/11/06 19:10

阪急夙川駅近くにある「ミッシェルバッハ」「エルベラン」にはレモンパイ置いてると思いますよ。

あと、阪神百貨店などのデパートにある「アンテノール」もレモンパイあるんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

夙川はとても近くなのに、知りませんでしたー。
早速電話してみましたら、エルベランには置いているとのことでしたので、近々行ってみます♪
ちなみに、ミッシェルバッハは今はやっていないそうで、
アンテノールは近くにありますが、レモンタルトしかなかったです。

お礼日時:2003/11/09 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなレモンパイが作りたい!

こんにちは。
レモンパイのレシピを探しています。
・ダイレクトにレモンの果実が生々しく楽しめるパイ(いわゆるアップルパイのような)
・上から見たら、パイ生地が斜めに網目模様がかかっているやつ(コナンで蘭ちゃんが作ってたような)

探しても、見つかるのはレモンクリームのパイや、レモンクリームをメレンゲで覆っているレモンパイが主流みたいで、上記のようなレシピは見つかりません・・・。ひょっとしたら、レモンはりんごと違い、すっぱいから、わたしの求めているようなパイにしてしまうと美味しくないのかなとも思いますが、探してます!URL画像つきレシピならありがたいですが、そうでなくても構いません。お願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトに網目はないタイプですがグレープフルーツパイのレシピがあります。
これをレモンに変えてみてはいかがでしょうか?
甘みが足りないようなら、マーマレード(出来ればレモンの)を掛ければいいかと思います。
http://tenpo.mv-tokai.com/customer/back_recipe/200506recipe.html

Qピーカン・パイのタルト台が溶ける---どうやったら溶けないですか。

ピーカン・パイを作る時に、どうしてもタルト台が溶けてしまうのですが、どうやったら溶けないようにできるのでしょう。
ピーカン・パイを作る時に、タルト台の市販のものを買って使っています。そして、そこにピーカンを入れて、ガムシロップ(コーンシロップ)を入れて180度位のオーブンに30分位入れて作ります。
ところが、コーンシロップがタルト台に滲みて溶かすのかタルト台が溶けてしまいます。タルト台を冷凍庫に入れておけば良いとか書いてあったものがあったので、そうしたり、今回、バターをタルト台に一面に塗って滲みこまないようにしたりしましたが、駄目で溶けてしまいました。
どなたか、良い方法をご存知の方おられませんか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!市販のタルト台を使ったことがないのであくまで参考にしてくださいね。
ピーカンパイのフィリングはコーンシロップにバターや砂糖、たまごを混ぜて固まるまで焼きますよね?コーンシロップだけだと固まる要素がないのでシロップの水分が出て当然台が湿気って溶けてしまいます。
水分の多いフィリングのときはよく台に卵黄を刷毛で塗って乾くまでさっと焼いてから流したりもします。一度この方法でやってみてはどうですか?また結果を教えて下さい。

Q今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みで

今度レモンパイを焼こうと思っていて、レモンパイは酸味がきいていて好みではあるんですが味に膨らみと深みがもっとほしいなーと思っています。
パイに蜂蜜を塗ったり、メレンゲだけでなく生クリームも絞ってみたり、レモン果汁だけでなくてオレンジ果汁も少し入れてみたりといろいろ試しているのですが、もう一声何かほしいと感じます。
レモンパイはこうするとおいしいよ!という工夫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

パイ生地にアーモンドプードルを1割かアーモンドエッセンス数滴。
リモンチェッロ(レモンリキュール)をレモンクリームに入れる。
メレンゲにレモンの皮の摩り下ろし。
粗めの黒胡椒をほんの少々。(これは一度試して気に入るなら)

これでぐっと深みのある大人の味になります。

Q大阪でレモンタルトが美味しいお店

大阪でレモンタルトが美味しいお店
私はレモンタルトが大好きで、大阪で美味しいレモンタルトを販売しているお店を探しています。
このお店に置いてるよ!このお店が美味しいよ!と、レモンタルトについて何かご存知の方、
お店の情報を教えていただけませんか?
(アンテノール以外で)
レモンタルトが大好きなのですが、定番商品として置いているお店が少ないように思います。
是非ご協力お願いします!

Aベストアンサー

ジャン・ルプランのレモン・タルトはカットもあります。
都島店の方が品揃えは豊富だと思います。

また、ココリコは心斎橋にもあります。
こちらのレモン・シフォンパイもかなり美味しいですよ。
アイスティーとのセットがお勧めです。
http://www.crepes-de-cocorico.com/cocorico.pie.html

Qレモンパイの美味しいお店(梅田~神戸)を教えて下さい。

こんにちは。
私はレモンパイが大好きなのですが、
最近置いてあるお店をあまり見かけません。
(レモンタルトはよく見かけるのですが・・)

私が食べたことがあるのは、
・アンリシャルパンティエ
・宝塚ホテル
・心斎橋のココリコ  で、
特にアンリがお気に入りだったのですが、
最近は作らなくなってしまいました。

他に美味しいレモンパイが置いてあるお店をご存知でしたら、教えてください。
できましたら梅田~神戸あたりがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し沿線がずれますが、川西にある(駅からは少し距離がありますが)“ファクトリーナカタ”のレモンパイをお勧めします。ここはシュークリームが有名ですが、ケーキも大変美味しく、種類・お値段(280~380円)ともにかなり満足されると思います。近くにもう一軒“ムッシュおおたに”もあり、甲乙つけがたいですが、残念ながら“レモンパイ”はなかったように思います。ナカタは、川西阪急の中にテイクアウト専門で、おおたには、阪急逆瀬川駅から市役所方面に向かう交差点にそれぞれ支店があります。おおたには、“いちじくパウンドケーキ”が有名です。よろしければ、是非ご賞味下さい。満足されること間違いなしです!

Qレモンタルト

レモンタルトを作りたいのですが
いつも、うまくつくれません。
卵黄がだまになったり、味がよくなかったりです。
どうすればいいんでしょうか?
簡単でおいしいレシピとかあったらおしえてください。おねがいします

Aベストアンサー

いつも同じレシピで作っているのに、うまくいかない、
味が違う、ということですか?

例に挙げられてた、「卵黄がダマになる」というのは、
多分湯せんをかける際にお湯の温度が高すぎたり、
もしくは加熱しすぎたりしているのでは?と推測されます。

お菓子を作る際に一番難しいのは、泡立てがたりないとか、
混ぜすぎであるということが、経験がないと判断しにくい
ことじゃないですかね。

お菓子の本を見ていると「もったりとするまで泡立てる」
とか、「泡だて器ですくって、リボン上に生地が落ちるくらい」などとありますが、
そのあたりの基本的な作業の度合いをうまく表示(説明)
している本などを見るといいかもしれません。

本を見て作っているのであれば、そうそう「これは激マズ!」
というようなものは(味覚の個人差はおいておいて)あ
まり無いような気がしますので、図書館や本屋さんで、初心者
向けの、写真の多い解説の詳しい本を探してみることを
おすすめします。

蛇足ですが、卵を泡立てて膨らませるようなお菓子は、
一般的に難易度が高いので注意が必要です。

いつも同じレシピで作っているのに、うまくいかない、
味が違う、ということですか?

例に挙げられてた、「卵黄がダマになる」というのは、
多分湯せんをかける際にお湯の温度が高すぎたり、
もしくは加熱しすぎたりしているのでは?と推測されます。

お菓子を作る際に一番難しいのは、泡立てがたりないとか、
混ぜすぎであるということが、経験がないと判断しにくい
ことじゃないですかね。

お菓子の本を見ていると「もったりとするまで泡立てる」
とか、「泡だて器ですくって、リボン上に生地が...続きを読む

Q東京・神奈川でレモンパイ

都内、神奈川辺りで、レモンパイを売ってるお店を探しています。すっごく食べたくて仕方ないのでどんな情報でも
いいです。教えてください。注文すれば作ってくれるお店でも良いです。

Aベストアンサー

Gooで「レモンパイ」で検索しました。
作り方はたくさん出ているのに、売ってるお店はあまり出てきませんね。

見つけた分だけ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ihaya/index.htm
http://www.ifnet.or.jp/~chambery/index.html
http://www.ayati.com/i/c258.htm

Q紙製のタルト、パイ型の通販をしている所を教えて下さい。

タイトル通りです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり大きいのはないですけど…私はこちらで買ってます。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455925/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455925/

Qレモンパイから水がでます。

こんにちはー。今回初めてレモンパイを作りました。

パイ生地は先日作った残りのパイ生地に冷凍のパイ生地を足して焼きました。型は20cmのタルト型を使っています。

カスタードクリームを作って冷ましてからレモン汁を入れ、メレンゲを作って上にのせて200℃のオーブンで5分ほど焼いて焼き色をつけました。

焼き上がって型の下の方から水分が沢山でてきました。

レモンクリームは

卵黄 3個分
グラニュー糖 60g
牛乳 300ml
コーンスターチ 30g
無塩バター 20g
レモン汁 1個分

メレンゲは 卵白 3個分 グラニュー糖 50g

です。

どうすれば水分がでないパイを作ることができますか?

Aベストアンサー

こんばんは

考えられるとすると
クリームの中に入れたレモン汁が染み出したか
冷凍パイ生地が焼ききらなかったか。ではないでしょうか?

パイ自体は焼けていたかどうか
確認できませんよね?
レモン1個分って大匙ですとどのくらいでしょうか・・

因みにこちらですと基本の分量的には同じような感じです
カスタードクリームのみを参照してください
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03065&ST=15&RT=eur
で、火を止める前にレモン汁入れています大匙3

やっぱりレモン汁に火を通したほうがいいみたいですよ
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/lemoncustard.html

ご参考までに

Qさくさくレモンメレンゲパイの維持方法

レモンメレンゲパイが大好きなのですが、できたとたんからじくじく水が出てくるのを何とかしたいのです。そんな方法はないでしょうか?多少添加物を使ってでも、さくさくのまま食べたいのです。

Aベストアンサー

補足に対する回答をします。まずは生地から強力粉960gr、薄力粉960gr、ショートニング(銘柄はクリスコ)1.2kg、粉糖40gr、塩24gr、ベーキングパウダー16gr、水500cc、粉とベーキングパウダー、粉糖をふるいにかけテーブルの上に置きます。そこにショートニングを混ぜそぼろにします。真ん中をくぼませそのなかに塩と冷水をよく混ぜた物を加えます、これを粘りかでないよう注意深くまとめます。決してこねってはいけません。これをラップに包み冷蔵庫に休ませます。その後の作業はあなたの行程通りで結構です。
次にクリームです。配合はパイ3枚分です。言い忘れましたが生地は7枚分です。
それではレシピーです。卵黄8個、水850cc、グラニュー糖280gr、プードル ア クレーム(カスタード パウダー)65gr、なければコーンスターチでよい。レモン3個(すりおろした皮とジュース)、無塩バター30gr。作り方は、カスタードクリームと同じですので省略します。ポイントはコーンスターチの代わりにカスタードパウダーを使うことです。これを使うと冷えてもゲル化を維持します。また食感がなめらかです。手に入ればよいのですが。
最後にイタリアンメレンゲの作り方です。
卵白 225gr、グラニュー糖 675gr
卵白にグラニュー糖(全体の5%位)を混ぜておきます、鍋にグラニュー糖と水を入れ煮詰めます、(115度から118度)このシロップを少しずつ卵白に注ぎます、そのとき常に卵白は攪拌します、休まずしっかり泡が立つまで、泡立てます。機械がないとかなりハードな作業になります。これを使います。理屈はシロップの熱で、卵白のタンパク質が固まり安定したメレンゲができます。ポイントはこのメレンゲの作業です。難しい仕事ですので成功を祈っています。

補足に対する回答をします。まずは生地から強力粉960gr、薄力粉960gr、ショートニング(銘柄はクリスコ)1.2kg、粉糖40gr、塩24gr、ベーキングパウダー16gr、水500cc、粉とベーキングパウダー、粉糖をふるいにかけテーブルの上に置きます。そこにショートニングを混ぜそぼろにします。真ん中をくぼませそのなかに塩と冷水をよく混ぜた物を加えます、これを粘りかでないよう注意深くまとめます。決してこねってはいけません。これをラップに包み冷蔵庫に休ませます。その後の作業はあな...続きを読む


人気Q&Aランキング