高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。

なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

この回答への補足

どうもありがとうございました。
英検は無くても良いと言う話は塾の先生も言っていました。他の塾生にはTOEIC、TOEFLを教えているようです。
でも、学校で受けているのでついつい気になっちゃいます。
こつこつ身に付ける・・そうですよね。
おっしゃるとおり、英検がいいモチベーションになったら、と思っていました。


今回、皆さんにお話伺っていて、私もこつこつ勉強しようと言う気になってきました。

補足日時:2003/10/31 23:50
    • good
    • 3

高卒で準2ぐらいでいいのではないでしょうか。


私は高校生の時に準2でした。でもなぜ受かったのか良くわかりませんでした。受かるまでに2、3回落ちましたし。
しかものちのセンター英語はさっぱりでした。英検をとったのは親の希望という感じでしたが今現在何の役にもたっていません。
1年の時にクラスの子が2級をかなりイイ成績でとっていましたが、(賞状みたいのもらってました)その子はもともとアメリカにちょこっと住んでいたからです。
だから2級はかなり難しいのでは。当時の友人で準2以上もってる人なんてあんまりいなかったので、
気になさることもないのでは。
本人があまりやりたくない勉強はやっても、
ナカナカ頭に入らないものですし。

この回答への補足

ありとうございました。
やっぱり、準2級は難しいのですか~
そうですか。これから卒業までに準2級までなら
なんとかなるのかもしれませんね。
筆記試験でいつもあと2点とか言っています。
塾に行っていなくて落ちたのなら
親が出る幕でもないと思ったのですが、
英検用の塾でないとはいえ、行っているのに
成果が出ないのは、困りますよね。
やる気が無いから止めちゃえ。と言いたいです。
先生は熱心に居残りさせて教えてくださるのですが、
家でやらなくちゃ無駄ですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/31 23:49
    • good
    • 3

欲を言えばキリはないですが、、2級は取っておいた方がいいと思います。

2級は基礎だと思うので、このレベルが理解できないと将来、なかなか苦しいかと思います。単に、お飾りの英語でいいのなら、何でもいいのですが、役に立つ英語をものにしたければ最低ほしいかと思います。

ただ、一般的に取得は難しいですね。一応、合格率は20%ほどあるようですが、これも全体の20%でなくて英語に興味があってわざわざお金を払ってまでして英検を受けようとする人の合格率ですから、大変だと思います。

中には1級や準1級を簡単に取っている人がいて、あたかもそれが当然のごとく言う人もいますが、まあ、それは自慢話程度にとっておいて、一般的には参考にはならないでしょう。

それと、#1さんが言うように、実際に使えれば英検が何級でも、TOEICが何点であろうと関係ないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学校では毎回強制的に受けさせられますので、
受ける以上、受かった方が良いですよね?
一生懸命やってだめならともかく、やらなくて
落ちていたように見えました。
でも。もしかして私がとんでもなく上を目指した様な事を考えていたら、かわいそうです。
ですから、普通の高校生はどんなものかと思って伺いました。
まだ、大学受験も就職もこれからですので、
資格は取れるものは取っておいたほうが良いと
私は思っていますが・・・
実際、仕事に入ってしまえば使えるか使えないかの
話になるでしょうが、とりあえず何でも取ってほしいかな?
高校で2級は大変なのですね。
すると準2級は高校卒業までに取れば良いくらいですか?

補足日時:2003/10/31 22:22
    • good
    • 4

何のために英検を?よく分かりませんが英語が話せればよいのなら留学が一番でしょうし、受験のためなら英検はあまり関係ないし(勉強にはなりますが)肩書きで世の中渡れるって事を子供に教えない方が良いと思いますが・・・


ご質問の意図と違う意見でご免なさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何のためかといいますと・・・
今のところ、将来の仕事までは決まっていません。
英語が必要な仕事かどうかもわかりませんが、
学校では強制的に受けさせられていますので、
受かるまで受験は続くらしいです。
私としては、遊んでいるより受けに行ったほうが
大変結構ですね・・と感じています。
肩書きで・・と言ってみたい位ですが、
実際は遊ばせないように「検定で少しは勉強しなさい」感じで、受けることに賛成してます。まじめに受けている人、すみませんね。

補足日時:2003/10/31 22:27
    • good
    • 4

私は高1で準2級、高3で2級取りました。

高校卒業程度が2級だそうですが、今は中学生でも取れる方がいるので、どうなんでしょう…。また、友人は就職活動の足しにと大学4年で2級取ったようです。

でもあまり級にとらわれず、自分のペースで受けていけばいいのではないでしょうか?
がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の回りの高校生たちは出来が良いのか、
もう準2級は受かっています。ここで英検受験は止めますって言ってた子もいました。
たまたま出来の良いお子さんが多いので
普通の、と言いますか、だいたい学校が思っている目安は?と思って
伺いました。
じゃ、学校に聞けば?とお思いでしょうが、
きっと目標高く言われそうな気がして・・
ちなみに、うちの子はそれほど出来が良くもなく
悪くもなくという、ごくごくふつーの子です。

補足日時:2003/10/31 22:17
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の過去問ありますか?

英検準1級を受けようと思うのですが、過去問などはあるのでしょうか?予想問題ばかりで、過去問題集をみたことがありません。
また、英検単語ブックなどもかおうかなとおもっています。
過去問のことほか、どんなアドバイスでもいいのでおねがいします。

Aベストアンサー

No.5ですが、丸善の方は本の写真がなかったので、紀伊国屋書店のサイトを補足として貼っておきます。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980510161
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=998051485X

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。

Q英検の過去問

10月に英検2級を受験しようとおもっています。そこで勉強を始めたのですがとりあえず過去問をひたすら解きまくろうとおもっています。しかし3年分しか本屋には売っていませんでした。それ以前の問題の入手方法はないでしょうか??また昨日勉強を開始したんですが過去問をといてみて合格点に10点ほどたりませんでした。全く初めて過去問を見たとはいえ10点というのはかなりきついとおもっています。あと2ヶ月でこの差を埋めるいい方法はないでしょうか?過去問だけで10点アップできるか不安です・・・。どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私が英検を受けたのはもう何年も前の話なので今は状況が変わっているかもしれませんが、あまり過去問だけにこだわらなくてもいいと思います。過去問は問題の形式になれるためのものと考えて、今は自分の弱点を冷静に見つけることが大事です。過去問をやってみて例えば忘れている文法だとかいつも見かけるけどなかなか覚えられない単語だとか、あっ、と思ったことがあると思うので、そこから責めてみてはいかがでしょうか?あと2ヶ月だったら、今までやった問題集などがあれば、それをもう一度見直してみて、そのとき分からなかった単語や文法をもう一度復習するのもいいと思います。あせって分厚い参考書に手を出しても中途半端になります。もちろん自分のなかで時間に余裕があったら新しいものもいいと思います。がんばってくださいね!

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)

Q英検、二次試験過去問サイト

英検準2級、二次試験の過去問が見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

英検の2次試験は今年6月から多少変更したため,
過去問といっても1回分しかないと思います.

2次試験用の参考書を買って練習した方が
バリエーションもあっていいと思いますよ.

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。

Q英検の過去問は東大入試の役に立つでしょうか?

タイトルどおりです。
現在高1、東大理科2類志望の私にとって
解説の少なめな旺文社の英検の過去問は意味があるでしょうか?
受験と英検をまとめて勉強できたら楽だと思ったのですが、やっぱり別物なんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
結論から言うと、英検といっても級によりますね。1級(4年生大学卒業程度)とか準1級(大学2年生または短大卒程度)あたりになると単語が異常に難しいんです。2級(高卒程度)くらいまでならいいと思いますが。ちなみに私は高1で2級、大学受験までに準1級を取得しましたが、準1級ほどの単語は東大といえども要りませんね。単語としても2級程度で十分です。大学入試は、高校レベル以上の問題は出ないからです(高校レベルまで、すべての範囲を完全に理解しているなら、東大だろうが京大だろうが一応解ける想定で問題は作られています)。
旺文社のは使ったことないです。解説が少ないものは分からなくなったときに不便だからです。


東大というと、とにかく難しい問題をこなせばいいという話を多く聞きますが、東大はそんな難問奇問は出ません。趣味でやるなら止めませんが、受験勉強とは関係のないところでやった方がいいです。東大の英語は正しい英語を勉強すれば解けるいい問題です。東大と似たような能力を要求する大学としては東京外国語大学があります(こちらの方が語学専門だけあってやや難しい)。外大の在学生には「東大の過去問を練習に使った」人がけっこういますね。

高校1年生なら、まずはセンター試験を新聞紙上で解いてみては?高校1年生でもできる問題です(文法で未習範囲があるなどの事情があれば別ですが)。英検に夢中になるよりは、こっちを解くトレーニングを私なら勧めます。
がんばってね☆

こんばんは。
結論から言うと、英検といっても級によりますね。1級(4年生大学卒業程度)とか準1級(大学2年生または短大卒程度)あたりになると単語が異常に難しいんです。2級(高卒程度)くらいまでならいいと思いますが。ちなみに私は高1で2級、大学受験までに準1級を取得しましたが、準1級ほどの単語は東大といえども要りませんね。単語としても2級程度で十分です。大学入試は、高校レベル以上の問題は出ないからです(高校レベルまで、すべての範囲を完全に理解しているなら、東大だろうが京大だろうが一応...続きを読む

Q英検準一級が取りたい!!!パス単は準一級用?それとも一級でも?

パス単を使って合格した方、一級の単語集で準一級の単語対策になると思いますか?準一級が取りたければ準一級の単語集を使うべきだとしたら理由を教えてください。受けるとしたら再来年だと思います。長い目で見て単語力をつけたいと思うので、一級の単語で準一級の試験の対策になると思うのですが・・・。どちらを買うべきか迷っています、いいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

英検を制覇して、そして、いろいろな問題集を使ってみて個人的に思うのですが、準一級のものはやはり準一級用です。一級用のものはやはり一級用です。準一級から一級にかけて新たに必要とされるものが取り上げられているようです。文法にしても単語にしても、準一級レベルが前提になっていることが多いです。もちろん重複していることも多々ありますが。

よく単語は長文の中で覚えろといわれますが、まあその通りだとは思います。ただ、それを細切れの時間で整理・確認するのに便利なのが単語集なのだろうと思います。そういう意味で私は単語集賛成派です。

準一級から一級への壁も相当分厚いです。自分の背丈に匹敵するほどの厚さのページ数を長文で読むくらいするといいですよ。大量のシャワーが大事だと思います。

Q英検の過去問が見付からない

明後日行われる英検を受けようと思っている者です。
英検のHPに過去問があると聞き、探しているのですが見付からないのです。
どこにあるのか、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

STEPのサイトの「受験をお考えの人」(初めての方)の2分割された右側にありますが……。一応登録しないと見られないみたいです。
過去問は書店にいけばいまはどれでも山積みです。旺文社から出ています。明後日のことであれば、本を買うよりサイトの方がお手軽かもしれませんけれど……。

他にも一般的な検索で「英検○級」といれると、ヒントになる問題や参考が結構出てきますよ。ただし、協会のものではないので、情報にあまり踊らされないようにがんばって。
本を買うと、解答集の最初にヒントになる単語や絶対覚えるべきがまとめて載っています。立ち読みでもいいかも?

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング