電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県内の大学の経済学部に推薦で行く予定の高校3年です。

面接の質問内容に、「大学でどのようなことをしたいか」というのがあります。

私は、商業高校出身なので、≪高校で習得した基礎知識を活かし・・・≫という文で
書き始めたいと思っています。

しかし、その続きがうまく書けません。

商業高校で習う簿記、情報処理、国際ビジネスなどは
経済学部とどうやって絡めればいいのでしょうか?

また、最後には≪貴学では多くの合格者を輩出している、実績のある講師を招いて
行われる講座がとても充実しています。
積極的に参加し、社会で必要とされる資格や技術を身につけたいと思っています。≫

・・・と書きたいと考えています。

経済学部の方(もしくは卒業された方)、経済に詳しい方、
私にご教授くださいませんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

経済に詳しくないし経済学部と縁もゆかりもありませんが…

「高校で習得した基礎知識を活かし・・・」というのは、大学への進学ではなく会社に就職する時の面接を想定した文章です。
 高校で習得した基礎知識を「活かし」にするから後へ続かなくなるのだと思います。大学は知識を活かす場所ではなく、学んだり深めたりする場所ですから続かなくなるのは当たり前です。

高校で習得した基礎知識を大学の4年間を通じて更に深め…とかに変更すれば、後の文章が続きやすくなりませんか?たとえば…

高校で習得した基礎知識を大学の4年間を通じて更に深め、国際ビジネスや情報処理の分野における最先端の知識を習得したいと思います。
 <<中略>>
 貴学では多くの合格者を輩出している、実績のある講師を招いて行われる講座がとても充実しています。積極的に参加し、社会で必要とされる資格や技術を身につけたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねっ!!
とても参考になりました。
本当にありがとうございました(・∀・)