これ何て呼びますか

ここ3~4年前から、大型家電販売店で見て回っても、「LLカセットデッキ」なんて何処にも見当たりません。ずいぶん前に、試しに通常のオーディオデッキでLLカセットテープを聞くと、片方の耳にしか音が聞こえなかったような記憶があります。
38年くらい前、LLカセット教材でLLカセットデッキを使って英語を勉強してました。かなり大きなデッキでしたが、マイク付きヘッドフォンで先生の声と自分のマイクの声が左右別々に聞こえて、自分の発した声と先生の声を重ねる事で、発音やスピードの矯正が出来、とても気に入っていてました。ところが途中で引越し、就職、転職・・・と繰り返すうち時間がなくなり、気がつくと時代は高性能小型化されていく真っ最中。「これはデカ過ぎて場所取るし、いつかいいのが発売されたら買えばいいかあ」と思って、持ってた大きなデッキとマイク付きヘッドフォンを処分してしまいました。ここ10年位前から再度、持ってるLLカセットテープ教材を使って勉強したくてたまらなくなりました。時代は今や、パソコンやCDやDVDで勉強するのが一般ですし、私もそれらの類はひと通り今やってます。ただ、このLLカセット教材だけは、初めて自分から英語の勉強を好きになり、教材もデッキもそれぞれ生まれて初めてクレジットで購入し、一生懸命、勉強したストーリーや登場人物にも強い思い入れがあるんです。まだまだ先のストーリーが未着手で、この数十年どうしても気になってて、もう一度あの頃の初心に帰って学びたいんです。どなたか神奈川か東京でLLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

秋葉原ならあるでしょう。

老舗販売店に相談すれば、ありそうなライバル店の情報を教えてくれますよ。
(元ラヂオ会館テナントなら高確率かな)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今迄は、秋葉原に行かなくても同じ名前の家電店なら近所にいくらでもあるからと思っていました。それに今頃タイムスリップしたかのような「LLカセット」なんて言ったら、もしかしたら冷たくいとも簡単に「とっくの昔にありませんよ」の一言で玉砕される自分が怖くて1度も行ってませんでした。今度、勇気持って行ってみます。ただ、広くてどこが老舗とかもわかりませんので、さまよってしまいそうですが・・。気長に探してみます。