プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い不眠で病院に行ったところ、
「睡眠薬を飲むほどではないと思うから安定剤を試してみましょうか。」
と言われ、セルシン2mgをもらいました。

飲むと呼吸がゆっくりになっていき、眠くなります。
僕の場合は、寝る前だけに服用するので問題ないですが、
本当に精神的な病気で服用されている方は、5mgを1日2回程度で服用されるんですよね。
あの眠気は日常に支障はないのですか? あんなに眠いと何も手につかないと思うのですが・・

A 回答 (3件)

ある精神疾患患者です。



セルシンは5mgを1日3回

もうここ2年間ぐらいは毎日服用しています。

が、普通に生活していますよ。

短距離なら運転もできます。

眠気は気にならないですね

その人の体質ではないですか?
    • good
    • 4

統合失調症の者です。


慣れてくるとだんだん利かなくなってきます。
私の場合、一錠(5ミリ)くらいならほんの気休め、という感じになってきます。
他の安定剤(レキソタン、ソラナックス、メイラックス)もそうです。

ただし、セルシンに限らず、精神科で薬をもらったら、
車の運転が本当はしてはならないので、注意しています。

軽い不眠のうちに、治ってしまうことを祈っています。
    • good
    • 1

セルシン錠は5mg錠でも、1日3回服用のケースがあります。

こうした処方をうける方は日中強い不安感や興奮を覚える方で、勿論体質にも依りますが眠気の副作用を感じる事が多いでしょう。しかし通常の精神状態ではなく、不安感を覚える症状にしろ、脳は興奮状態にある訳で、普通の方が服用されるよりは眠気を感じるまで鎮静作用が及ぶ事が少ないのではないでしょうか。
また、人間(だけではありませんが)は体内時計を持っており、昼夜逆転症状がなければ、基本的には夜に自然に眠れるように働きます。ただ、所謂「入眠障害」の方はその力が弱くなっているので、一時的にも薬の力を借りる必要性があるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!