プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日電車に乗ったんですけど、
駅のホームでベンチに座っていました。
その駅は普通電車しか止まらないため、
電車の発車間隔が10分くらいあります。
しばらく座っていると、三十歳くらいの奴がきて、ベンチに荷物を置いて自分はその前に立っています。
周りには座りたそうにしてるおばさんとか子供とか居るのに、全く眼中にないみたいです。
僕はいいました。
そこに荷物を置くと迷惑だぞ。ベンチは座る場所だぞ。
もちろん敬語を使って丁寧にいったんですよ。
するとそいつは、
「あっ」
と小さな声でつぶやいた後、
そそくさと荷物を持ってどこかに移動していきました。
とても不思議なことなのですが、
この手の人は、周りに気を遣うことは頭にないんですかね。
こんなことは言われないとわからない事じゃないでしょう。
いわれなくても気を遣うのが水準以上の人間じゃないんですかね。
いわれれば僕のいいたいことがわかるんですから、
こいつは全くの馬鹿じゃない。
でも自分で考える能力には欠けている。
本当にそうなんですかね。
どうしても僕にはわざとやってるんじゃないかという気がしてならないんですけど。
だってこんな事にも気を配れない奴。
仕事なんかろくな仕事できないでしょう。
わざとなんですかね。
まあ、皆さんの中にはこんな事でいちいち注意する僕の方をうざいと考える方もいらっしゃいますよね。
確かに僕は融通も利かなくて、空気の読めない嫌われ者なんですよ。
会社とかでもそうだし、仲間内でもそうなんですよ。
でもそれでもそこそこにやっていけるのはそれなりに気を遣うから。
もしも僕が全く気遣いしないようになったら、総スカンを食いますね。
やっぱり気を遣うのは大切ですよね。
長くなっちゃいましたけど、
質問は、こいつは知っててやってるかということです。
わざとなのかそうじゃないのか。それを知りたいということです。

A 回答 (2件)

いろいろな方がいますよね。

その人は配慮が足りない方なのでしょう。
でも、こんなケースもあるんです。
以前、私がまだ20歳頃なんですが、慣れないヒールを履いて靴擦れして出血してたんです。
そこで、ベンチに座ってバスを待っていたら、60歳くらいの夫婦に、
「すみませんが、席を譲ってください。」と言われました。
荷物も結構ありましたし、靴を脱いで靴の上に足を載せてたんです。すぐに靴擦れして痛いんだろうなと分る状況で、
この夫婦にこんなことを言われ、私は若いので我慢しなくてはいけないのかと思い席を譲りました。
痛む足を我慢して靴を履いて、重たい荷物を持って立ち上がりました。少し時間はかかりました。
それなのに、その夫婦は早く譲ってって顔しながら待ってました。
なんだかすごく悲しい気分になりましたよ。

若いから、目上の方や障害のある方に席を優先して譲るというのは理解しています。でも、状況によっては違うんじゃないかなと。
私の場合も、この夫婦に席を譲ったのが当たり前なのか。今でも解せません。

貴方が出会ったその方は、すぐに立ち去ったとのことなので、ちょっと疲れていたくらいなんでしょうね。
マナーのなっていない方はたくさんいます。貴方のように、きちんと注意できる人がいることはいいことだと思いますよ。
最近は、このように注意できる方は本当に少ないです。なのでつけあがって、配慮が足りない人が増えてるんだと思います。
私の場合も、やはり注意される対象になってしまうのでしょうか・・・。

長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのですねぇ~・・・・。

私からしてみたら、その男性は荷物を置いてその前に立ったのですよね?
何がいけないのか・・・・。
自分も座って尚且つ隣の一席分も荷物を置いて、一人で2席分を使っていたなら腹立ちますが、自分は座らず自分が座る代わりに重たい荷物を置いて立ったのなら良いのでは?それとも、本人も座って荷物を膝の上にでも置いていれば貴方は腹がたたないという事ですか?

人それぞれ解釈の仕方は違うかもしれませんが、私からしてみたら、その言われた男性の方が気の毒ですが・・・

座りたそうな親子が居たのなら、貴方もその男性と同じく1席分使っているのですから「どうぞ。」とお譲りしても良かったのではないでしょうか?

何とも私には不思議な怒りに思えますが。どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

え、
ベンチは荷物置くところなんですか。
そういう意味で言った言葉なんですけど。
座らないならほかの場所でもいいでしょ。
置くだけならベンチじゃなくてもいいんじゃないですか。
ベンチに荷物を置く行為は社会的には、
普通なんですか。
もしそうだとすると僕は大変な間違いを犯したのかもしれません。