プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から新入社員として働いています。

仕事は覚える事ばかりで、毎日が新しい事ばかりです。

昨日、早く仕上げたい書類で分からない事があったので、

チーフを探していました。

私は分からない事は、チーフに質問するように上司から言われています。

チーフを見つけましたが、3人で話し込んで居たので、私には雑談してるように見えましたが

少し待とうと思いました。

20分くらい待っても話し込んでいて、私も手が進まないので、

チーフのとこへ行き、

「あとで、教えて頂きたい事があるので良いですか?」と声掛けしました。

すると、チーフは「今、私が他の人と話をしてるのは分かってますよね?
どうしても即効で聞かないといけない重要な事なの??」

と、真顔で言われ、私も話してるとこを割り込むつもりはなかったのですが、

常識無い行動だと取られてしまいました。

こういう場合は、どうするのが正しかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ベストなのは、そういう場合にどうすればよいか?予め確認しておくべきだったとか。



やっちまったことはどうにもならないので、顧みる点があるのならしっかり反省、謝って、今後同じ事が起きたらどうするか?類似のトラブルが起きたらどうすればよいか?って事をしっかり検討しておくとか。
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この回答へのお礼

そうですね、一つ一つの確認が大切ですね。

有難う御座います。

お礼日時:2011/08/13 16:36

チーフに聞いても邪険にされるなら事情を説明してから上司に質問すればいいんでは……?




せっかく職についたのに早く仕事内容覚えてモノにしたいのをジャマするバカは チーフの資格ないんでは?
きっと質問者さんが自分(チーフ)を待ってるのを気づいてるはずやし、それでも話し込むやなんて嫌がらせやん。
チーフという立場なら上司からも新人の指導をするように頼まれて知ってるはずやろうしね……。
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この回答へのお礼

有難う御座います。

その後、話終わったあとに来て教えてくれたので、

私のタイミングも悪かったんだろうと思います。

お礼日時:2011/08/13 16:38

ありがちな話です。


たぶん双方に言い分があると思います。

あなたは、指示された仕事を少しでも早く仕上げたいという気持ちがあったから、チーフの言動に納得が行かないのでしょう。
チーフはチーフで、あなたが自分のことだけしか見えていないと感じて、「教育的指導」をしたのかもしれません。
どちらが間違っているという話ではないと思いますね。

好むと好まざるとにかかわらず、お互いの立場や考え方を、お互いがもう少しよく分かり合うことが必要でしょうね。
それが「職場のコミュニケーション」というやつです。
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この回答へのお礼

そうですね、意思の疎通が全くとれてない良い例ですね。

明日から気持ちを切り替えまた頑張ります。

お礼日時:2011/08/13 16:38

そんなチーフは無視して他の人に聞きましょう。

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この回答へのお礼

有難う御座います。

そうですね・・・。

だけど、質問は必ずチーフへと言われてるので、

どうしたらいいのか・・・。

お礼日時:2011/08/13 12:09

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