アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

槙野に比べると安田のほうが実力が上だと思うんですが、どうして代表に招集されなかったんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、なんとなく目に留まったので回答に参加させていただきます

2011キリンカップ韓国戦のことだと思うのですが、同メンバー発表記者会見より

a,今回入ってきた選手についても、入ったり入らなかったりがあったと思うが、
1回に呼べる人数には限りがあるし、いろんな選手を見たいとも思っていた。

b,海外組に関してはDVDで見ることが多いが、現時点ではまだリーグが始まっていないので、
Jリーグの選手に比べると、現在の状況を把握するには少し情報が足りていないと感じている。
この仕事だけではなく、すべての仕事に関して何かを決断しなければならないことがあるが、
そういった時にできるだけミスの可能性を減らすためにも、できるだけ情報を多く持とうというのがわたしの考えだ。

と発言しています。
引用元url http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/ …
(当該発言はページ2にあります)

a,bから推測できるのは、予選を控えた大事な試合において、どうしても手元でみてみたい・指導してみたいといった選手がいて、
それらを召集したと考えられます。

もちろん、

c,韓国戦から3次予選の北朝鮮戦の前までに間があるが、その前に本番の雰囲気に慣れること。アジアカップ以降、本番の雰囲気とは遠ざかっているので、
この韓国戦をするにあたって、その本番の雰囲気を取り戻して3次予選に臨みたい

と発言しているように、実戦或いは代表の中でどこまでやってくれるかを見たいと考えていたと思われます。

以上を踏まえた上で、選手選考について少し考えてみたいと思います

まずW杯・W杯予選へ向けて、ある程度はザックの中に構想があると思います。
いくら親善試合で選手たちをもっと見てみたいとはいえ、勝つことを前提に戦うわけですから、過去に結果を残した選手、
言い換えれば信頼の厚い選手はまず選ばれるでしょう。

それに加えて若手の成長も念頭にいれて、今回のように清武選手、前の試合では宇佐美選手といった選手を招集し、実際に使っています。
(※2011キリンカップチャレンジカップペルー戦において、チームの新陳代謝を図りたい、底上げをしたいとの旨を発言しています)
そして今回に限って言えば、長友選手が怪我のため出場できませんでした。
そのなかでザックが興味を持ったのが駒野選手だったのでしょう。怪我から回復して、コンディションも上がってきたから先発として使ったのかなと思われます。

では何故、安田選手ではなく槙野選手が選ばれたのか。
率直に言うと「わかりません」。ザックに直接聞くしかないでしょう。
とはいえある程度の推測はできます。(あくまで妄想の域はでません。念の為)

まず各クラブにおける試合でのパフォーマンス。
槙野選手は今季開幕戦は出てませんしというか日程的に出れませんが、それ以前も途中出場が多い印象があります。
安田選手は今季開幕戦を出場し、それ以前もしっかりとでていることから、なるほど質問者様が疑問をもつのも納得できる気がします。
実際リーグでのパフォーマンスがよければ代表への門戸が開かれているといった発言をしているのに、何故呼ばないの?と思うでしょう。
(但し代表選考の記者会見は8/4であり、海外組所属のリーグは8/5~7開幕なので開幕戦でのパフォーマンスはそもそもわかるわけがありません)

たぶん、これに関してはbで説明できます。つまり、まだ海外組のシーズンは始まっていないから、今どういうコンディションなのか特定するのは難しい、
だから以前、広島時代に呼んで、使ったことのある槙野選手をと思ったのかもしれません。
アジア杯も含めそれ以降、チャリティーマッチを除いては出場していないので、最近のコンディションが気になったのかもしれませんね。
それをサポートできるかわかりませんが、今回召集された海外組は常連以外にも、最近代表戦に出場していない阿部選手のように復帰組がリストアップされていますし、
b,cを考えると、予選を踏まえて可能な限り最近のコンディションは把握しておきたいのでしょう。
(※安田選手は2011キリンチャレンジカップ 6月のペルー戦で実際に出場していますので、情報として十分とはとてもいえないけど少しは予測できるのでは)
リーグでのパフォーマンスがわからないので、まず過去に実績のある選手たち或いは最近出場させていない選手達を呼んで自分の目で確認したい、そんなところでしょうか。
おそらく予選は、実際の試合での動きなどみて決まると思うので、安田選手は呼ばれるのではないでしょうか。
呼べる選手の枠は限られてるし、DFだけでなくほかのポジションもあります。
それに試合数も限られている以上、ザックも相当悩んだのではないしょうか。かなり精力的に情報収集していますことからも見て取れます。

とまぁなんとなく書いてみました。どこまで正確かは正直わかりませんが、私は勝手に上記のように思ってます。
本当は記者会見の全容がわかればいいのですが、私は記者じゃないのでどうしようもないですねw
長ったらしくてすみません、それでは失礼します。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどザックとしては使ってない選手を使っておきたかった(槙野、阿部)=情報を得たかった、ということですね。
その論理だと納得できます。
韓国戦であり当然勝つために万全を尽くすと思ったので
実力からいって長友選手の次は安田選手だとおもい、どうして安田選手は呼ばれなかったのか?と疑問におもいました。
(今回の試合をみて、駒野選手の株が急上昇して、左SBはまさに戦国時代に入りましたが)
やはり槙野選手はまだスタメン取れない選手って感じがしました。この壁を打ち破りドイツでスタメン取れるようになったらホント左SBは熾烈な争いになりますね、まーそうなってほしいですが。

回答ありがとうございます。

そんな事言われても(笑)。

ザックから見たら今回は呼ばなくても良いと思ったというだけで。
あるいは先日の招集時にいまいち活躍出来なかった事も一因でしょう。
安田と槙野のどちらが上というのは一概には言えませんが、
チームでの状態は確かに槙野より良かったんですけどね。
今回の招集ではSBの控えは1枚でしたので、代表で実績のある槙野にしたという感じかな?

まあ、好調を維持していればアジア予選のどこかでは呼ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

海外でスタメンになれてない槙野選手が呼ばれて、スタメンになってる安田選手が呼ばれなかったので
安田選手はザックに嫌われてるのかな、と思いました。