アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代で家賃節約の為中古不動産を買うのは損なのでしょうか

25歳です。10代の頃からバイトでこつこつお金を貯めていて、
毎月家賃を払うのがもったいないので中古の安いマンションを現金で買おうと思うのですが
そのような考えの人は少数派なのでしょうか。
都内でも500万程度で物件はありますし20代が出せないお金では無いと思うのですが、
そのように考える人をあまり見ないという事は賃貸で住んだ方が結果的に得なのでしょうか。

数年は結婚する予定もありませんし、事情があり引っ越す場合は賃貸に出すか
売る場合でも住んでた分の家賃と減価された物件ぶんが同じくらいになれば十分なのですが、その考えは甘いのでしょうか。
特に運用して儲けようと考えてるわけではありません。
メリット、デメリットと意見を聞かせて下さい。
また、同じような事をしてる方のサイトなどご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

おはようございます。

自分は27のときに東京と埼玉の境目辺りに公団の団地買いました。
値段はだいたい同じくらい、目的は家賃目当ての投資でした。
あとリーマンショック時に住所が無く仕事が探せないってニュースがあったので
安めで一つ持っておけば最悪住所は持てるか・・・。
と考えてのことでした、持ち家の実家暮らしなんですがね~~。

今のところ順調に家賃も入ってきていますし最悪自分が住めばいいと思っていますので
それほど後悔はしていません。

買うときに気をつけたのは、

修繕費の積み立て等含めて業者丸投げではなく管理組合がきちんと管理している
最悪自分が住んでも良いと思える
駅までの交通手段が豊富(公団はバス停が目の前にあるので良かった、しかも始発が2系統)
立地(都内と言っても様々です、自分は最寄り駅から15分で山手線に出られるが条件にしました)
買い物等お店の状況

ただ値段だけで決めてしまうのは非常に危険です。自分もマンションの500万なら手は出しませんね。

ただ持ち家にしてしまうと
結構固定資産税とかかかりますよ?毎年見たくもない支払い用紙が来ますよ・・・。
購入するときはするときで不動産屋に手数料、行政書士に登記の作成料、保険料
なんだかんだで結構かかりました(物件代以外に40は払った気がする…)

500万払っておしまい!って事ではないので気をつけてくださいね?
ちなみに貸すときはリフォームが必要です(壁紙等)これに大体40万くらいがかかります。

買うにしても貸すにしてもたぶん売るにしても別のお金が発生することをお忘れなく。
    • 0

3段跳び論からして、手の届きそうで一寸高い処を目指すのは良いと思います

但し、前ご回答文通り安きは銭失いに通ずる処があります
ハッサン熊さんが出てくる落語では長屋で仲良く住んで居た日本人
今のマンション共同体は必ずしも仲良くない
特に建物の維持管理についての共通理解が出来ない、意地感利になってしまう
転売がし易い建物を選ぶ事です
    • 0

>売る場合でも住んでた分の家賃と減価された物件ぶんが同じくらいになれば十分なのですが、その考えは甘いのでしょうか。

自称マドリスト、新聞の不動産チラシを眺めるのが大好きなオバサンです。
甘いです(笑)
資産価値が低く、転売も賃貸も見込めないうえ維持費が高いからその程度の価格で売られている
と考えて間違いないです。

将来的に転売、賃貸目的があるなら相応の良質な物件で無いと難しいです。
まず新築もしくは同等、公道に面している戸建か、
マンションなら管理会社、組合がきちんとしていて
都心の一等地とか公共交通機関、生活インフラが揃っている地域とかです。

それに運用を考えて購入するならマンション1棟ごと全部の物件のほうがお勧めです。
自宅兼用の1軒だけでもないことはない・・・しかしバクチみたいなものです。
ハズレたら今後人生の大半をローン返済に充てないといけませんし、
売れなかったら固定資産税と維持費、修繕費の負担がずっーと続きます。

生涯通しての試算では持ち家、賃貸どちらも経費はほぼ互角です。
ただ、不良資産の場合は処分に困るという点で賃貸の方が有利でしょう。

ただし考え方によってはメリットも充分あります。ご参考までにどうぞ
http://oshiete.homes.jp/qa57398.html

http://www.ksknet.co.jp/road/mansion/ms_opat3.html
    • 0

まあ 都内で地理的要件はいいのに 300万とか500万とか言う物件はありますけどね

要するにババヌキ物件です。

管理がいい加減で 長期補修計画用にカネを積み立ててなかったり
借金のカタだヤクザの占有だと権利関係がぐたぐたになって 管理費払ってない部屋が多いとか
そもそも管理組合が機能していないとか。
屋根から雨漏りしたり給水ポンプが壊れたり給排水管が漏水した時点で
ゲームオーバー、売ることもできない部屋のできあがり

いつ住めなくなってもおかしくないから 2年分の家賃で買えてしまうようなお値段なのです。
    • 0