電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に女性で将来妊娠出産育児と男性よりも不利な状況なのに

自助組織である労働組合のない会社に就職するって馬鹿じゃないと思いますが・・・

労働組合がないならせめて個人で入れる労働組合に入ればいいのにと思いますが

それすらせずに、妊娠して会社を追い出されるなんて自業自得としか言えなくないですか??

A 回答 (11件中1~10件)

私の会社には労働組合がありますが、会社内労働組合、つまり会社の体裁を保つ為のものです。

無いよりあった方が良いのですが、所詮、個人を守るというのは、少ないと思います。
会社の申し入れの際、例えば就業規則の改正等には労働組合と協議してからという、会社側の一方的な行為に対応ができるものの、結局は、押さえ込まれてしまうことが多いのは、内の会社の労組だけでしょうか?

組合員の代表で会社側の代表と対等といいますが、所詮、社員です。
この辺を現実として受け止めておきましょう。

組合費支払って、何かの恩恵を望まないことです。

一人で入るユニオンもありますが、労組の無い会社からは、良い印象を受けないでしょう。
組合がなくとも、労働基準法というものがあり、労働基準監督署や労働局という個人相談を受けてくれる機関があります。

又、貴方の会社には規定集がないのですか?
規定集に育児休業制度とか記載されてないのでしょうか?

会社から追い出すような行為や言動について、相談出きるのは上記機関でしょうね。
内の会社の場合で言いますが、組合がダメだから、直接上記機関へ告発する者もいましたよ。
組合も色々です。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ委員長がダメダメな方ですね
無能な委員長がいる労組は会社のいいなりです

通常委員長は組合費で給料もらうから会社にも毅然と戦える立場なんですが…

仕方ないです、来年は回答主さまが組合委員長になりましょう

就業規則は…あってなきようなものやない?

あと労基に駆け込むのも労組よりハードルたかいかも

年々組織率は低下し、2005年末現在においては18.7%まで下落するに至った。

、従業員が100人にも満たない小企業における労働組合の組織率は3%にも満たない。

自助組織である労働組合のない会社に就職するって馬鹿じゃないと思いますが・・・
>以上の数字よりある会社に就職をするほうが珍しいのです。
まして御用組合を除くと質問の意味は殆どなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

> >以上の数字よりある会社に就職をするほうが珍しいのです。
> まして御用組合を除くと質問の意味は殆どなくなります。

せっかく法律でも組合を作る権利を保障してきたのに自分だけよければと組合(助け合いの組織)を軽視して、そのうち首になって・・・誰も助けてくれない

昔よりもばかになってきたのかなぁ?

別にあなたのように、その時になって文句を言うのではなく、その時に見切りをつけておサラバする人が多いよ。

• 0
この回答へのお礼

>その時に見切りをつけておサラバする人が多いよ。

優秀な方はそれでよいねー

すぐ再就職できる方は

久しぶりにガチムチ攻撃機の質問を見たぜ。

相変わらず、回答者さんの回答批判ですかぁ?

労組を批判しているの?それとも考えなしの女性を批判しているの?

この質問の主旨はなんなの?あと、質問のカテゴリー違うのでは?

お盆で暇なのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

あはは~誉めてもなんにもでませんよ~

ただの暇つぶしですよ~たぶん

私の夫の会社も労働組合はありません。

精密機器メーカーで上場一部です。

従業員 たしか1万人以上、、、とか聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

へ~経営陣は労組なくて恥ずかしくないのかな?

労働者も景気いいなら組合いらんが、不景気ないまだと組合欲しくないのかな?

あなたのものの書き方をみて、視野が狭い方だな、と思いました。

会社を追い出されたら、その人には違う道が開けます。
バカやらなんやらの言葉を使う人でなければ、
ちゃんと神様がいい道を用意してくれます。
バカやらなんやらいう人には、
それなりの道が用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かにそれはそう

ん~けど再就職できないってわめいてる方が多かったから…

労働組合でも 会社の言いなりの御用組合なら 無い方が ましです 組合費だけ取られて 組合役員の

飲み代になるだけです

経営者の考え 一つで 従業員の幸 不幸は決まります どんな会社でも 利益があっての事です
儲からないと だめ 強い組合でも 儲からない会社からは 何も取れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはある

組合が労働者が安心して暮らせる待遇をゲットするから安心して働け利益もアップするよ~

初めまして。

うちの旦那の職場も、男女とも人数はたくさんいますが、組合はありませんね。

ちなみに自衛隊です。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊がストライキしたら困ります~

空爆されてても
『ストライキ中です』
って言われたら困る~

40過ぎ、いわゆる大企業勤務の女です。

ひとまとめには言えないと思います。

確かに労働組合がある方がベターですが、労働組合があったところで、会社の御用聞き組合だとたいして守ってはもらえません。個人で入れる労働組合に入って戦う根性があるならば、本当に必要な時になってから加入しても同じことです。
国鉄がJRになった際に起こった事象から見ても、労働組合員であることがマイナスに作用するケースは、決してないとは言えませんし。

辞めたくないのに、妊娠を理由として退職を迫られ抵抗する方法も知ろうとせず、「辞めさせられた」とグチをこぼしているだけの人を見ると、確かに「自分でなんとかしようとしろー」という気にはなります。
ただ、そういうレベルの人の場合、労働組合がある職場に勤めたところで、仕事ができなかったり、労働組合の意義が分かっていなかったり、お荷物になるだけでしょう。

一方で、「自分がしたい仕事」が分かっていて、労組の有無ではなく仕事の質で会社を選んでいる方も大勢いらっしゃいます。そんな人の場合、労組はあまり必要ありませんし、とても「馬鹿」などとは呼べません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が労働組合の活動をしてお互い労働者同士で助け合うのではなく寄生する気しかなければ労組も意味がなくなりますね

馴れ合い労組ならば内側から変えればいいだけですからね

あと優秀な方には労組が不要なのはおっしゃいます通りです

労組は凡夫のための組織です

弁護士法人とか、会計士事務所、コンサルティング会社などは労働組合がありません。

そういう会社に就職できる奴はバカではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あー彼らは自営業というか社長というか

ピンでやれるかたは労働組合は不要ですよー