アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エスプレッソをよく飲むのですが、市販の豆はエスプレッソに適したローストの物があまり売られていません。
そこで思いついたのですが、市販の豆をもう一度焙煎して焼きを深くすることは可能なのでしょうか?
またそのようにした場合、何か不都合は起こりうるでしょうか?

A 回答 (2件)

私はときたまやりますよ。

市販の豆でどうも焙煎が浅いなと思うものを少しローストします。
ま、気持ちのレベルでしょうが、再焙煎で空気を含み、泡立ちや香りはよくなる気がします。不都合は特にない気がします。

ただ、No.1の方が回答されているように、エスプレッソ用の豆は専門店で手にはいりますし、最近のシアトル系コーヒーの流行りもあって、結構焙煎の深いものも売られている気がします。
色々試してみましたが、案外アイスコーヒー用の豆でもエスプレッソで入れて十分飲めました。マシンはデロンギのマシンです。手でタップするタイプです。
    • 0

回答になっていませんが、参考まで…

豆の状態(挽いていない)なら、再焙煎自体は、不可能じゃありませんが、焼きを深くする事は『?』です。

それよりも、普段コーヒー豆は何処で購入しているのでしょうか?

専門店はもちろん、豆を販売している昔ながらの一部の喫茶店なら客の好みで焙煎してくれます。今ならネット通販でも購入できます。
    • 0