フィリピンへ中古車を輸出したいのですが、詳しいこと(関税%,手続き等)がわかりません。また、「商用車はいいが、乗用車はだめ」とも聞きました。
わかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人も奥さんがフィリピンの人で、同じようにバイヤーのルートを持っている人が、私が日本で自動車関係の仕事をしているので同じような話をもちかけられました。


色々事情を調べた所、現状での新規参入は難しいでしょう。
フィリピンで商売が成り立つようにするには、日本でのコストがかかりすぎると言うことです。
どうしてもというなら、既存のルートに薄利覚悟でかかわるしかないと思います。
おそらく、手間賃のが高くつくとおもいますが。
    • good
    • 0

自分も同じ事を考えましたが、いろんな人の意見を聞いてあまりメリットがないようなのでやめました、(商売として)です。


自分で好きな車を向こうで乗りたいだけなら出来ると思いますが、向こうで車を買うのと同じ位になってしまうと思います。詳しい専門的なことはわからないですがそんな風に聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりメリットは少ないようですね。
私の場合、妻がフィリピン人で向こうでのバイヤーも確保できています。
又、韓国からのルートもあるのでもう少しがんばってみます。
(フィリピンは、左ハンドルでないと駄目みたいなので。)

お礼日時:2001/04/29 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンの生活で

フィリピンはキリスト教の国なので、お店は日曜は全て休みなのでしょうか?
また、停電が多いと聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

日曜日は主な官公庁は休みだったと思います。また、日曜日以外にも大雨でも急に休みになったりします。でも、ショッピングセンターなどは開いてますよ。私の知ってる情報はマニラ近郊なので地方だと分からないですね。すいません。
停電ですか・・・・多いです・・はい。復旧には丸一日の場合もありますし・・・台風などで大規模になると一週間ってのもあります。こればっかりはしょうがないので、充分な準備をお勧めします。

Q普通乗用車を他人に譲渡します。その場合の手続きを教えてください。

普通乗用車を他人に譲渡します。その場合の手続きを教えてください。

手続きの方法、費用などです。手放すのは同じ町内です。500メートルくらい離れた方に譲渡します。無料で。北海道です。

車税(いつも5月ころ支払い通知来るもの)は新しい持ち主にいくのでしょうか?

1と月程度でまた、同じ手続きで戻す予定です。

というのは、保険が失敗して、3台車があって、2台は長く無事故で保険を使っていました。子供が転勤になり必要なくなったのでの保険(21歳)(保険加入暦2年くらい)をきりました。と思っていたら、保険屋さんの間違えで、割引率の高い保険をきってしまって、息子の保険を継続してしまいました。子供の車はいつ転勤で戻ってくるかわからないので保管してます。

割引率の高い、従来からの保険を復活させるには上記の方法しかないとのことです。継続証明を出すためだそうです。

この譲渡の手続きを2回する羽目になりました。どんたかよいお知恵を拝借くださいませ。

Aベストアンサー

保険屋の過失でおこったことなので、すべて保険屋の負担でやらせたらどうでしょうか。
本来なら、保険の手続きを訂正すべきものなのですから。

費用は、車庫証明が必要な地域なら車庫証明(北海道の場合)2750円と、移転申請(印紙500円用紙25円)がそれぞれ二回分です。
業者に頼めば、代行料が加算されます。

自動車税は、4月1日付けの所有者に課税されますから、3月中に二度の名義変更が完了していれば、質問者様に課税されます。

Qフィリピン・マニラでの生活、住居

フィリピン・マニラに駐在する予定です。
マニラ生活に御詳しい方、項目が多く恐縮ですが、お分かりになる項目だけで結構
ですので参考までに教えて下さい。

1.住居について
  事務所がサルセドエリアなのですが、住むにはレガスペエリアとどちらに
  するか迷っています。ちなみに単身(男)です。
   1)マニラで日本人の多いエリアはどですか?また西洋人の多いエリアはど
こですか?
   2)日本人向けスーパーは色々あるようですがサルセドとレガスペどちらが
多いですか?

   3)お薦めの不動産仲介業者が有れば教えて下さい。

   4)Furnishedのマンションの場合は大抵の場合、ベッド、エアコン、TV、洗
濯機等があると思って良いでしょうか?
     日本から布団などは持っていこうと思いますが、布団も付いている場合
が多いのでしょうか?

   5)メイドさんについて
     メイドさんの費用は通常は家賃に含まれるのでしょうか?
     住みこみと週2~3回掃除だけしてくれるとか色々タイプを選べるでしょ
うか?

   6)上場企業の駐在員の家賃補助の上限相場はいくらぐらいでしょうか?
     (勿論会社によると思いますが、感覚的な相場で結構です)

   7)その他、住居選びの注意点があればアドバイスお願いします。

2.駐在者には通常はドライバーが付くのが普通でしょうか?
  大概の会社は自分で運転禁止でしょうか?

3.シャンプー等の日本製の日用品は現地で手に入りますか?

4.ゴルフ用品(メーカー品)は日本とマニラでどちらが安いでしょうか?
  (ユニクロなんかは日本より高いと聞きましたのでなるべく日本で揃えて
   行った方が良いかと思いましたので。)

5.その他、日本から持っていくと良いものがありましたらアドバイスお願いしま
す。

フィリピン・マニラに駐在する予定です。
マニラ生活に御詳しい方、項目が多く恐縮ですが、お分かりになる項目だけで結構
ですので参考までに教えて下さい。

1.住居について
  事務所がサルセドエリアなのですが、住むにはレガスペエリアとどちらに
  するか迷っています。ちなみに単身(男)です。
   1)マニラで日本人の多いエリアはどですか?また西洋人の多いエリアはど
こですか?
   2)日本人向けスーパーは色々あるようですがサルセドとレガスペどちらが
多いですか?

   3)お薦めの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、フィリピン在住の者です。

サルセドビレッジ、レガスピビレッジは、アヤラアベニューを挟んで隣接して
おりますので、日本人および欧米人が多く居住しています。

単身の方の場合でしたら、レガスピの方が良いかもしれませんね。

レガスピビレッジからの徒歩圏内に、日本食レストランや日本からの日用品
を売っている雑貨店があります。規模はコンビニくらいでしょうか。
「食」を中心に考えるならレガスピかな、と思います。

コンドミニアムのFull Furnishedは、すべての電化製品が揃っていると考えて
良いですが、洗濯機となると2BR(2 ベッドルーム)または、3BR以上の物件
にしか置いてない可能性が高いです。

布団は持ってこなくて良いのではないかと思います(1年中暑い国ですので)。
ベッドも備え付けてありますし、枕カバー、シーツ類も用意されていると思います。

メイドさんの費用は家賃に含まれません。
通いのメイドさんもいますし、住み込みもあります。
住み込みの場合は、メイドさんの部屋が必要ですので、かなり広い物件にしか
メイド部屋はないと思います。

上場企業の場合は、7~10万ペソの家賃が実費で出ると思います。
各企業で定められていると思います。

いずれにしましても、赴任当初の1ヶ月程度は、ホテル住まいになると思います
ので、その間にじっくりと探すと良いですね。

ドライバーの雇用については、会社で定められていると思います。
ご自身での運転は、赴任当初は無理だと思います。
渋滞もひどく、マナーも劣悪です。

ゴルフ用品はマニラにはない(中古品程度)と思った方が良さそうです。
新品があったとしても非常に割高だと思います。
日本から持って来られる方が安上がりです。

こちらも参考になるかもしれません。
http://stayphil.com/

こんにちは、フィリピン在住の者です。

サルセドビレッジ、レガスピビレッジは、アヤラアベニューを挟んで隣接して
おりますので、日本人および欧米人が多く居住しています。

単身の方の場合でしたら、レガスピの方が良いかもしれませんね。

レガスピビレッジからの徒歩圏内に、日本食レストランや日本からの日用品
を売っている雑貨店があります。規模はコンビニくらいでしょうか。
「食」を中心に考えるならレガスピかな、と思います。

コンドミニアムのFull Furnishedは、すべての電化製品が揃っていると考...続きを読む

Q商用と乗用の違い

自動車の登録において、商用と乗用がありますが、どう違いますか?
例えば、私は、自宅兼事務所で事務の仕事をしてます。この場合、乗用として登録することも、商用として登録することも可能かと思うのですが、メリット、デメリットなどを教えてください。

Aベストアンサー

No1の方の回答にあるように、最初から登録区分が国土交通省に自動車メーカーからの型式認可の時点で決められてます。

自動車メーカーで商用車として認可申請済のを乗用車に変える場合や、その反対(キャンピングカーなど)
国土交通省(陸運事務所)に改造申請の手続きを採り、改造車としての認定を採らない限りは登録出来ません。

商用車が欲しいのであれば、自動車ディーラーに行って商用車のカタログを貰うのです。

税制面からすると、商用車の方が自動車税・自動車重量税では、優遇されていますが、
車検は、普通貨物車クラスでは、1年毎の車検を受ける必要があります。

大量に荷物を扱い、近距離のみで使用するのであれば、軽商用車あたりが適切でしょう。

軽商用車(黄色ナンバー)であれば、普通の自動車(白ナンバー)とは違って税金は安いです。
車検についても2年ごとになっています。

1BOXタイプの軽商用車であれば種類も比較的多いですし、荷物もたくさん積めます。
税金についても、軽自動車税が商用車で年間4000円(市町村税)でしょう。

Qフィリピン人が日本で生活するために役立つ資格。

在日外国人が持っていた方がいい資格がありましたら教えてください。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、他の回答者様が回答しているように、運転免許しか浮かびませんでした。

私の住んでるところは田舎で、公共交通機関が貧弱なため、運転免許は必需です。
このため、日本に呼ぶ半年前に、フィリピンで運転免許を取得させ、来日後しばらくは、国際運転免許証で運転していましたが、その後、外国免許切替試験を受け、現在は、日本の運転免許証をもらって毎日運転し、仕事に、買い物に、と行っています。

Q12v軽自動車・普通乗用車に24v用のDC=>ACインバーター

おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します

24v用のDC=>ACインバーターがあります。
これを12Vの軽自動車・又は普通乗用車に使う事はできますか?
軽自動車では主にスポットライト(25w~40w・100v)、
普通自動車では温冷蔵庫(100v・55w・DCも使えるタイプですが、コードをなくしてしまいした)の使用です。

どちらも100%の能力を発揮できなくても構いません。
(どのくらいの機能が発揮されるのでしょうか?)

改良が必要ですか?
出来たら、手を加えず使いたいのですが?

やはり電圧が上がるので、負荷がかかりすぎて破裂?切れちゃいますか?
電気系・・その他、ど素人なので、わかり難い質問かと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門(おもにエレクトロニク製品の設計・製作)の者です。使えるとは思えませんね。つないでも、機能しないか、やがて故障するかも。
 「改良が必要ですか?」ですって? 素人が手を出せるようなものではありません。

Qフィリピン人女性と日本人男性の夫婦

私の知り合いにフィリピン人女性と結婚した人がいます。
小学生の子供が一人いますが奥さんと子供はフィリピンに住んでいます。

友人は3年ほどシンガポールで働いており、その時は一緒に住んでいたのですが、去年日本に異動の辞令がでたタイミングで妻と子供はフィリピンへ、男性だけ日本に単身赴任するような形で戻ってきました。

私とは日本に帰国してから知り合ったのですが、なんとなく彼はフィリピン人妻に利用されているのではないかと思えるのです。彼は正社員ですから日本で3人で生活するのに何の不自由もないのになぜ一緒に住まないのか不思議です。
生活資金は彼が送金し、口座から自由に妻がお金を引き出しているとのこと、法の改正で10万円以上の送金の手続きが面倒だとかぼやいていました。フィリピンで生活するのに月10万円も必要でしょうか?

彼ははっきり言って頭の良いほうではなく、日本人女性から相手にされるタイプではありません。だからフィリピン人にしか相手にされなかったのか(もちろん金目的)?とも思うのです。

彼は盆正月GWは毎回フィリピンに行っていますが、妻子は一度も日本に来たことがありません。
家族なら子供の学校の休みなどは日本に来てもいいのではないか、と思うのですが。
別に愛してないから何らかの理由をつけて一緒に日本に来なかったのではないかと。
彼が金銭的に利用されているようでかわいそうです。
彼の私生活ですので、口を挟むのはおかしいでしょうが、何か彼にしてあげられることはないでしょうか?

私の知り合いにフィリピン人女性と結婚した人がいます。
小学生の子供が一人いますが奥さんと子供はフィリピンに住んでいます。

友人は3年ほどシンガポールで働いており、その時は一緒に住んでいたのですが、去年日本に異動の辞令がでたタイミングで妻と子供はフィリピンへ、男性だけ日本に単身赴任するような形で戻ってきました。

私とは日本に帰国してから知り合ったのですが、なんとなく彼はフィリピン人妻に利用されているのではないかと思えるのです。彼は正社員ですから日本で3人で生活するのに何の不自...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンから訪日するには、たとえ日本人の配偶者でも、ビザの取得に時間がかかります。

ご友人の方は、手続きをされているのかもしれませんが、その日本人男性や相手の女性に離婚歴などがあると、まだ難しくなります。

日本に結婚届けをだしているのかどうかもわかりませんが出していない場合は、なおさら難しくなります。

相手の女性が、過去に結婚していた場合は、基本的にフィリピン人は離婚できませんから、日本人の配偶者としての手続きができないはずです。

日本人同士と異なり、外国人との結婚の場合はこういう結果になり、仮にその女性に過去に結婚歴があると、日本では結婚届けは出せないのではないでしょうか。 日本に婚姻届けを出すには、外国人女性の婚姻要件具備証明書が必要となり、結婚歴があると、原則離婚できない国なので、その書類のものがフィリピン政府から取れません。

日本の入管法では、内縁関係ではビザはとれません。

Q乗用車でマニュアル車が減った理由とは

20年前と比べて、乗用車でマニュアル車が減った理由には何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが言われるように、ATのデメリットがほとんどなくなったこと。
でも、ホントの原因は・・・・・。
元々日本人は「車の運転はあんまり好きじゃない」ことなんじゃ
ないかと。
車買うのは好きなんでしょうけど。物によっては自慢できるし。

例えばですね、東京から軽井沢に行く方法が2つあるとしますよね。
1)ロードスターの6MTを自分で運転していく
2)運転手付きのクラウンに乗ってく
コストが同じだとしたら、1)を選ぶ人は少ないんじゃ?

運転自体があまり好きでなければ、楽な方を選ぶでしょう。
ATのデメリットもほとんどないし。
かくして、
ATの売り上げがだんだん増える>AT専用の免許とか作っちゃう>AT
更に増加>メーカー売れないMTを落とす>MT死亡寸前
とほほですな。

Q年収130万円でサバイバル生活をしたいんですが、どうしたらいいですか?

年収130万円でサバイバル生活をしたいんですが、どうしたらいいですか?

給料のほとんどをフィリピンパブに寄付して残りで生活すればサバイバル生活になりますか?

Aベストアンサー

フィリピンパブに寄付をしなければいいだけなのでそれは「サバイバル」ではなく「単なるアホ」です。

Q乗用車タイプの軽自動車4WDで特に雪道に強いものって有るのですか

乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで
たいして雪道に強くありませんよね。
特に雪道に強い車種って何か有るのですか。

ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

Aベストアンサー

腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ
最低地上高が低い車両では雪道は厳しい


人気Q&Aランキング