フィリピンへ中古車を輸出したいのですが、詳しいこと(関税%,手続き等)がわかりません。また、「商用車はいいが、乗用車はだめ」とも聞きました。
わかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人も奥さんがフィリピンの人で、同じようにバイヤーのルートを持っている人が、私が日本で自動車関係の仕事をしているので同じような話をもちかけられました。


色々事情を調べた所、現状での新規参入は難しいでしょう。
フィリピンで商売が成り立つようにするには、日本でのコストがかかりすぎると言うことです。
どうしてもというなら、既存のルートに薄利覚悟でかかわるしかないと思います。
おそらく、手間賃のが高くつくとおもいますが。
    • good
    • 0

自分も同じ事を考えましたが、いろんな人の意見を聞いてあまりメリットがないようなのでやめました、(商売として)です。


自分で好きな車を向こうで乗りたいだけなら出来ると思いますが、向こうで車を買うのと同じ位になってしまうと思います。詳しい専門的なことはわからないですがそんな風に聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりメリットは少ないようですね。
私の場合、妻がフィリピン人で向こうでのバイヤーも確保できています。
又、韓国からのルートもあるのでもう少しがんばってみます。
(フィリピンは、左ハンドルでないと駄目みたいなので。)

お礼日時:2001/04/29 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通乗用車を他人に譲渡します。その場合の手続きを教えてください。

普通乗用車を他人に譲渡します。その場合の手続きを教えてください。

手続きの方法、費用などです。手放すのは同じ町内です。500メートルくらい離れた方に譲渡します。無料で。北海道です。

車税(いつも5月ころ支払い通知来るもの)は新しい持ち主にいくのでしょうか?

1と月程度でまた、同じ手続きで戻す予定です。

というのは、保険が失敗して、3台車があって、2台は長く無事故で保険を使っていました。子供が転勤になり必要なくなったのでの保険(21歳)(保険加入暦2年くらい)をきりました。と思っていたら、保険屋さんの間違えで、割引率の高い保険をきってしまって、息子の保険を継続してしまいました。子供の車はいつ転勤で戻ってくるかわからないので保管してます。

割引率の高い、従来からの保険を復活させるには上記の方法しかないとのことです。継続証明を出すためだそうです。

この譲渡の手続きを2回する羽目になりました。どんたかよいお知恵を拝借くださいませ。

Aベストアンサー

保険屋の過失でおこったことなので、すべて保険屋の負担でやらせたらどうでしょうか。
本来なら、保険の手続きを訂正すべきものなのですから。

費用は、車庫証明が必要な地域なら車庫証明(北海道の場合)2750円と、移転申請(印紙500円用紙25円)がそれぞれ二回分です。
業者に頼めば、代行料が加算されます。

自動車税は、4月1日付けの所有者に課税されますから、3月中に二度の名義変更が完了していれば、質問者様に課税されます。

Q商用と乗用の違い

自動車の登録において、商用と乗用がありますが、どう違いますか?
例えば、私は、自宅兼事務所で事務の仕事をしてます。この場合、乗用として登録することも、商用として登録することも可能かと思うのですが、メリット、デメリットなどを教えてください。

Aベストアンサー

No1の方の回答にあるように、最初から登録区分が国土交通省に自動車メーカーからの型式認可の時点で決められてます。

自動車メーカーで商用車として認可申請済のを乗用車に変える場合や、その反対(キャンピングカーなど)
国土交通省(陸運事務所)に改造申請の手続きを採り、改造車としての認定を採らない限りは登録出来ません。

商用車が欲しいのであれば、自動車ディーラーに行って商用車のカタログを貰うのです。

税制面からすると、商用車の方が自動車税・自動車重量税では、優遇されていますが、
車検は、普通貨物車クラスでは、1年毎の車検を受ける必要があります。

大量に荷物を扱い、近距離のみで使用するのであれば、軽商用車あたりが適切でしょう。

軽商用車(黄色ナンバー)であれば、普通の自動車(白ナンバー)とは違って税金は安いです。
車検についても2年ごとになっています。

1BOXタイプの軽商用車であれば種類も比較的多いですし、荷物もたくさん積めます。
税金についても、軽自動車税が商用車で年間4000円(市町村税)でしょう。

Q12v軽自動車・普通乗用車に24v用のDC=>ACインバーター

おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します

24v用のDC=>ACインバーターがあります。
これを12Vの軽自動車・又は普通乗用車に使う事はできますか?
軽自動車では主にスポットライト(25w~40w・100v)、
普通自動車では温冷蔵庫(100v・55w・DCも使えるタイプですが、コードをなくしてしまいした)の使用です。

どちらも100%の能力を発揮できなくても構いません。
(どのくらいの機能が発揮されるのでしょうか?)

改良が必要ですか?
出来たら、手を加えず使いたいのですが?

やはり電圧が上がるので、負荷がかかりすぎて破裂?切れちゃいますか?
電気系・・その他、ど素人なので、わかり難い質問かと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門(おもにエレクトロニク製品の設計・製作)の者です。使えるとは思えませんね。つないでも、機能しないか、やがて故障するかも。
 「改良が必要ですか?」ですって? 素人が手を出せるようなものではありません。

Q乗用車でマニュアル車が減った理由とは

20年前と比べて、乗用車でマニュアル車が減った理由には何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが言われるように、ATのデメリットがほとんどなくなったこと。
でも、ホントの原因は・・・・・。
元々日本人は「車の運転はあんまり好きじゃない」ことなんじゃ
ないかと。
車買うのは好きなんでしょうけど。物によっては自慢できるし。

例えばですね、東京から軽井沢に行く方法が2つあるとしますよね。
1)ロードスターの6MTを自分で運転していく
2)運転手付きのクラウンに乗ってく
コストが同じだとしたら、1)を選ぶ人は少ないんじゃ?

運転自体があまり好きでなければ、楽な方を選ぶでしょう。
ATのデメリットもほとんどないし。
かくして、
ATの売り上げがだんだん増える>AT専用の免許とか作っちゃう>AT
更に増加>メーカー売れないMTを落とす>MT死亡寸前
とほほですな。

Q乗用車タイプの軽自動車4WDで特に雪道に強いものって有るのですか

乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで
たいして雪道に強くありませんよね。
特に雪道に強い車種って何か有るのですか。

ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

Aベストアンサー

腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ
最低地上高が低い車両では雪道は厳しい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報