プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のママ友に 一戸建てに住み 庭に子供用プールを置いているご家庭があります。
この夏、そのママ友から いつでもお子さんを連れて プール遊びに来てください。そのときは、お礼など何も持ってこなくてもいいですよ 持って来たら怒りますよといわれました。また、遊ぶ間では子供さんだけでよいですよとも言われました。
その後、お言葉に甘えて、何回(といっても 一日おきぐらいで迷惑ではない回数です)もお邪魔し、時には子供をプール遊びさせている間に 出掛けて用事を済ませることもありました。毎回 話の通り 物は持っていきませんが ちゃんと有り難うございましたとの言葉は言っています。
しかし、別なママ友から、そのママ友が あなたのことを お礼を持ってこないで非常識だとか、子供を預けっぱなしで迷惑だと言っているという話を聞きました。
私としては、言われたこと通りにしているのに 心外に思っています。こういう口先と本心が違うママ友には どういう風に接したらよいのでしょうか

A 回答 (8件)

関わらないのが得策かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:39

 


貴方はもう少し勉強が必要かと思う....
「お礼など何も持ってこなくてもいいですよ」普通はこんな事を事前に言う人はいません、「お礼」に相当の思い入れのある人なんでしょうね、その人は。
つまりその人にとってはお礼持参は常識なんです、だから敢えて口に出すのです。
そんな人と付き合うなら「持ってこなくてもいい」と言われたら2~3回に1回は持参するべきですね。
「遊ぶ間では子供さんだけでよいですよ」これも同じ、子供を残してどこかに行くなら、子供を見てたお礼をもって戻るべきですね。

さらに「一日おき」も尋常ではない頻度ですね、自宅でもそんな頻度で遊ばさないでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:39

男の目から見ると、少し甘え過ぎかと思います。


仮に親戚だったら許されるかなというケースでしょう。
普通、そのママ友が貴女にそこまで親切にする理由があれば別ですけど、親友でも「かなり負担をかけてしまうな」と思います。
彼女の言葉は社交辞令と思います。
所謂「ええ格好しい」ではないでしょうか。
たまに手土産を持って行って、少し一緒にいて様子を見るくらいした方が良いかもしれませんが、今となっては距離を置いた方が良いかもしれません。
いずれにせよ、一度お礼だけはしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:38

ぼくもNO.2の回答に同意します。


事前にそういう話が出るという事は、暗にお礼を要求しているんですよ。
と言いたいトコですが、でも、あなたを悪く言っているという話をうわさで聞いただけなんですから、実際に確認したわけではないですよね。
そういう話をしたにしても、どういうニュアンスでどういう風に言ったのかによっても話は変わってきます。

つまり今回の話の場合、プールのママ友のことを信じるか、別なママ友の話を信じるかという問題です。
プールのママ友さんはなんとも思ってなくて、別なママ友さんが嘘、、、とは言わないまでも、事実を歪めたり大げさにして話しているという可能性もありますよね。

まぁ、どちらにしろ、プールのママ友さんには、出掛けて用事を済ませた後は、毎回でなくても高価なものでなくてもいいですから、何かしらお土産程度のものはあげるのが人付き合いと言うものでしょう。
ぼくなら、プリンが特売でやすかったら自分ちの分と相手の分と買ってきて渡すとかするかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね。

お礼日時:2011/08/15 15:36

「お礼など何も持ってこなくてもいいですよ」も


「遊ぶ間では子供さんだけでよいですよ」も社交辞令で言っているだけです。

何かのお祝いを貰った時に「お返しはいらないからね」と言われる あれと同じで
真に受けて本当にお礼も何もしなかったら礼儀知らずと陰口言われますね。
それと同じで、相手の言うことを真に受けて、手ぶらで遊びに行き、
子守までさせた あなたは非常識と言われても仕方ないです。

言われたこと通りにしているのに心外に思っているとはいっても
パーティーや結婚式や披露宴の招待状に「平服でお越しください」で
Tシャツとジーンズなどの本当の普段着で行く人とは思いませんが
ママ友と あなたは合わなさそうですから
今後は、プール遊びは やめたほうがいいでしょう。
子供がどうしても行きたいというのなら 美味しいケーキでも持っていき、
子守は私がやりますので 皆さん、用事を済ませてきてください と言っておくといいでしょう。
まー、プール遊びもママ友の子供たちの子守も最初で最後となるでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:37

世間とはそういうもの。


人間とはそういうものです。

相手が「何も持って来なくてもいいですよ」とは言っても、又そう言うでしょう、普通は。

でも、そこは貴方は自分の子供を他所で遊ばせてもらうのです。
又その間に自分の用事を済ませられるのですから、ある意味では大助かり。

何も高価なものな必要ありませんし、頂き物ですが・・と言ってちょっとしたモノを持って行くのも礼儀でしょう。
毎回毎回持って行くこともないでしょうが、そこは「気持ち」の問題。


何でも、本音と建前があります。
でもそこは、大人として、もう一歩その先を考えてみることも必要では?
人にお世話になっているのは間違いないのですから。

口先と本心が違うとは、又別のような気がしますし、又特に女性は彼女のような人が大半だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:37

貴女の方が厚かましい。



厚顔無恥。

もっと大人の常識をもって。


これが釣りでありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:37

たぶん、子供は幼稚園程度と想像して話をしますが・・・。



「一日おきぐらい」によその家に子供を遊びに行かせるなんて、どう考えても
非常識だと思います。
まだまだ子供から目が離せない時期ですし、ましてや子供用プールとはいえ
水遊びで、他人の子供に何かあったら責任が取れませんし、ずっと立ち会う
しかないと思います。

あなたの子供が遊びにきたら、そのママ友は、家事もできないし、買い物に
もいけない。
それが一日おきぐらいに発生するのだとしたら、先方のストレスは相当な
ものだと思います。

お礼だ手土産だという問題じゃない。
どう考えても、あなたの行動は、非常識で迷惑だと思います。
「一日おきぐらいで迷惑ではない回数です」と感じる、その感覚が理解
できません。
陰口というか、文句の一つも出てくるのは、むしろ普通だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。相手の言うことを信じる性格ですので・・ やはり本音と建前は違うのですね

お礼日時:2011/08/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!