プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の子がいますが、すごいデベソが治りません。
大丈夫でしょうか。いじめられたりして、不登校に
なったりしないか心配です。今から不登校児向けの学校等
探したほうがいいですかね。どこかいい学校ありますか?
デベソがすごかったけど、治った人いますか。
よろしくお願いいたします。

「うちの子、すごいデベソで心配です。」の質問画像

A 回答 (8件)

お気持ちお察しします。


ある病院長が下記のような見解を示しています。
手術で治るようです。

http://ameblo.jp/tadashikjp/entry-10886423537.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先、拝見させていただきました。
医学的には問題ないようですが、やはり、見た目ですよね。

まるで漫画にでてくるやつみたいで、確実にいじめられると思います。

ただ、現在もオムツ当てるときに下のほうにずらさないと、デベソが
あたってしまいますので不便しています。

お礼日時:2011/08/16 16:42

小学校にあがる頃までに治せばいいと思いますよ。


幼なじみが見事なデベソでした。

体の成長と共に、デベソが引っ込み出し、
幼稚園の頃は、息を吸うと引っ込む→吐くとデベソ、となってた記憶がありますw
本人もまだ幼稚園前で気にする年頃ではなく、持ちネタとしてよく披露してました(笑

が、幼稚園で鉄棒をするようになった時、
デベソが巻き込み、かな~り痛い思いをしたようです。
(想像しただけでも痛い!!!)

そういうこともあり、小学校にあがるまでに手術で治したようです。
放っていても成長とともに治ったと思いますが、巻き込む危険もあるので先に治したらしいです。


いじめ以前に、鉄棒が大きな壁ですよ~~!
手術で治りますからあまり気にする必要ありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネタですめばいいのですけど
心配です。鉄棒は確かにつらそうですね。男の子なので
余計心配です。

手術すれば治りますかね。かわいそうでできれば避けたいですが。

お礼日時:2011/08/16 16:46

30歳主婦です。



デベソというか、臍ヘルニアですよね(言葉的には同じ意味ですけど…)。陥頓の心配はないのでしょうか? そちらの方が気がかりです。
写真の皮膚状況のみで言わせてもらえば手術をした方が良い状態に見えるのですが、小児科もしくは産科の先生から何もアドバイスはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり手術ですかね。
先生は日常的には問題ないといっています。
確かにそうかもしれませんが、いじめが心配なのです。

お礼日時:2011/08/16 16:48

こんにちは。


うちの娘(現在1歳4ヶ月)が写真よりひどいデベソ(へそヘルニア)でした。

うちは生後2ヶ月くらいからおへそが盛り上がって来て、
泣くともっともっとふくらみ血管が浮き出るほどでした。
そこで検診の時に相談して、初めてへそヘルニアという名前を聞きました。

先生からおへそが完全に隠れるくらいの大きなテープを頂き、
しばらく24時間毎日張り続けて下さいと言われました。
おへその丸みをお腹の中にしまうような感じで丸め込んだら
(丸め込む時に腸がぎゅるぎゅると言う音はしますが大丈夫です)
テープで押さえつけるように張るのですが、
途中かぶれたりもありましたが、2ヶ月くらいできれいにへこみました。
それでへこめばまた出て来るようなものではないそうです。
へこんだ後は今現在も普通のおへそです。
このやり方で治る子もいれば、手術が必要になる子もいるようですが、
やってみる価値はあると思います。

そのテープでは薬局でも売っていますよ。
水も入らない密閉性のあるテープではさみで必要な大きさに切れるタイプもありますし、
探してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの子より
すごいのが治ったと聞いて少し希望が持てました。
テープは効果があるのですね。試してみます。

お礼日時:2011/08/16 21:07

こんにちは!


うちの子もデベソでした。いま4歳ですが、何もせずに治りましたよ。カッコイイおへそではないですが、出っ張ってはないです。
2歳までに90%の子が、3歳までには95%が治るそうです。

うちも、生後1ヶ月位からぷっくりしはじめて、からだが大きくなるにつれてデベソも成長。5、6ヶ月が一番大きかったかな。そのうちに萎んできました。でも泣いたりするとぷっくり膨れて。だんだん腹筋がつくにつれて膨らむ事も少なくなり、3歳になる前には気にならなくなりました。
手術も考えましたが、全身麻酔になるし、負担が大きいと思い、しませんでした。
お医者さんに一度相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに高い確率で
治るのですね。希望が持てました。

お礼日時:2011/08/16 21:09

>今から不登校児向けの学校等探したほうがいいですかね。


今から不登校児向けの学校なんて探す必要ありませんよ。
この先その子がどんな風に育っていくかもわかりませんしね。
でべそをものともしない子に育つかもしれないし
気にして引きこもりになるかもしれない。

でもね、たかがでべそです。
自然に治る場合もあるし、直らなくても手術で普通のへそのなることができます。
今の医学、見た目を形成する技術はとっても進んでいると思いますよ。

そんな我が子もとっても大きなでべそでした。
1ヶ月目にはまったく普通のへそで、1ヶ月健診で保健婦さんがぐりぐりぐり・・・
それから大きなでべそになりました。
あまり気にしなったのですがかかりつけの小児科医に「一応形成外科を受診してみたら」
といわれ受診しました。
1歳になっても小さくならなかったので2歳になった月に手術しました。
麻酔のための同意書やいろんな書類にサインさせられました。
先生いわく「でべその9割は1歳までに自然に直って残りの1割は手術で治す。
残りの1割に入っちゃったんだね。結構でべその子っているんだよ。
見た目の手術だからあまり心配しなくて大丈夫。
でも100%の絶対はないから書類にサインしてもらうまでだから」
といわれ気持ちが軽くなったことを覚えています。
手術後、誰がでべそだったの?と思うくらい普通程度のへその形になりました。

まだ1ヶ月、他の回答者様が言われるようにへそに綿を詰めて圧迫してもいいし
そのまま筋肉がつくのを待つのでもいいし、
何もせずに直らなかったら手術でもいっか!って考えるのもいい(←私はこれ)。
ものは考えようです。
1ヶ月、他に悩みがあまりないからそこに集中して不登校などと考えてしまうけれど
これから「ハイハイが遅い」「言葉が出ない」など
でべそなんてちっちゃなことだったな・・・って思う日がきっと来ると思います。

明日治るとか、すぐにどうこうできる問題じゃないから
でべそは時間が解決してくれる問題のような気がしますね。
物心つくまでにはどうにかできる環境に今の医学はあると思うので
へそのことは置いておいて今の(生まれてきてくれた)幸せをかみ締めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな立派な
でべそはなかなかないので、心配でした。
でも、おっしゃるとおり、前向きに考えます。

お礼日時:2011/08/17 00:02

うちの下の子がそうでした。


はっきり覚えていませんが、退院して私の実家にいる時に気がついたので多分生後2週間くらいの時だったと思います。
あまりにもすごくてどうしようと思ってしまい、写真を撮る気も起きないほどでした(15年前なので、こういう相談できる場所もなかったので)。大きさ的にはおそらく大人の親指くらいでした。

私も質問者さんと同じようにいろいろ先まで心配して落ち込んでました。
ですが、なぜかある日突然凹みはじめあっという間に治ってしまいました。
1か月健診の時に相談しようと思っていたのですが、それより前に治っていました。
取りあえずそういう事もありますという事で、書かせていただきました。

ちなみにうちの子は3644gで生まれたので、お腹も立派でした。そういうのも関係あるかもしれませんね
。おなかの筋肉が発達するとおさまると育児書で読んでいたので…。
その後は一度も再発せず、普通のおへそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな突然凹むことがあるのですね。
希望が持てました。

お礼日時:2011/08/17 22:58

東村アキコの育児ギャグ漫画、 ママはテンパリスト


という漫画に、息子がデベソが治らず、手術をうけた話しがのってましたよ。

病気ではないけど、イジメられるということで、先生が手術をすすめたみたいです。

自然になおるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手術はできれば避けたいですね。

お礼日時:2011/08/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!