プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て中の親(特に母親)は何故子供の話をしたがるのでしょうか。

こちらから子供のことを聞いたわけでもないのに
「うちには子供が二人います・・・」とか「うちの娘は・・・」とか自分の子供のことを話す人が時々います。

子供を育ててることが偉いと思っているのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

偉いと思ってるわけではなく、かわいい、面白い、こんな事があったetcを伝えたいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことをつたえたいのでしょうね。

お礼日時:2011/08/17 13:21

偉いと思っている人はいないとおもいますよ(笑)  どのような場面できいたのですか?それにもよりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのような場面できいたのですか?

このサイトでも聞いた(読んだ)ことがありますよ。
子供を育ててることは偉いと感じてる親がいるって書いてあって驚きました。

お礼日時:2011/08/17 13:23

親バカです。

話したくてしょうがないのです。
恋人ができたら、とにかく惚気る人とか、いるでしょう。
子供が独立して、ワンちゃん飼ったら、その人はきっとワンちゃんの話ばかりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親バカな感じはしますよね。

お礼日時:2011/08/17 13:53

それが今の人生の全てだから。


だから子供のこと、子供の話で一杯一杯になる。

そうではない親って、虐待しているか殺すかだと思うよ。

>子供を育ててることが偉いと思っているのでしょうか
偉いと思うよ。
地球上に生きる物全ての本能が種の保存ですから。
そのために生きることが当然なのです。

不幸にして子供が産めないことも含めて、産まない、作らないは生物としては無駄な存在です。
働き蜂や働き蟻と同じ。群れを構成する一員だし、それなりの存在意義はあるけれど、そいつである必要はない。
居ても居なくてもかまわない存在です。
地球上では負け組なのだから、勝者の言い分はおとなしく聞かなければなりません。

この回答への補足

随分とねじまがった理論ですね。申し訳ありませんが、お礼は書きません。

補足日時:2011/08/17 13:58
    • good
    • 0

恋をしたことはありませんか?



要するに、そういうことです^^
わが子が、どんなに可愛いかということを、世界中に発表したいぐらいなんですよ(笑

別にえらいと思っているわけではないと思います。
愛情で胸が一杯で、誰でもいいからその想いを伝えたくてたまらないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋をしたことはありませんか?

ありますよ。そういうときの気持ちにも似てるのかもしれませんね^^

お礼日時:2011/08/17 14:01

何をひがんでるんですか。

あなたは普段自分の都合のいいことしかしゃべらせないんですか?

この回答への補足

別にひがんでいませんよ。すみませんがお礼はしません。

補足日時:2011/08/17 13:52
    • good
    • 0

なんとなく 本当にあなたが言いたいことわかります。

うれしくてしょうがない人がそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしくてしょうがなくて子供のことばかり話すのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/17 14:04

女は同調の生き物とビジネスでも心理学の世界でもいわれます。



要は、ガキを育ててる苦労に同調してほしいんですよ。
ガキを苦労して育ててる私って偉い!すごいって言う自尊心と
うんうん私もわかるわーっていう仲間意識がほしいだけです。

その心理を利用して、ご飯おごらせたり自分の都合のいいように操る術に持って行きましょう。
私なら、それを利用して、ゴミみたいな商品を高値で売ることを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかります。独創的な発想でいいですね。

お礼日時:2011/08/17 14:02

>何故子供の話をしたがるのでしょうか。


大抵の人は自分が夢中になってることって話したくなるもんでしょう

>子供を育ててることが偉いと思っているのでしょうか。
むしろ、子供を育ててる事が偉いと思っているのかと思った質問者さんの心理がわからないんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、子供を育ててる事が偉いと思っているのかと思った質問者さんの心理がわからないんですが・

私が「子供を育ててることが偉い」と思ってるわけではないのですよ。
「子供を育ててることが偉い」と書いてる人をネットで見たことがあって驚いたことがあるのですよ。

お礼日時:2011/08/17 14:14

30歳主婦です。



別に偉いと思っているから話している訳ではないと思いますよ。
子育て中は大半の時間を子供に割かれますので、話題のネタが偏った結果なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子育て中は大半の時間を子供に割かれますので、話題のネタが偏った結果なのでしょう。

たしかにそれはあると思います。

お礼日時:2011/08/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!