プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後、私は実母と住んでいます。マスオさん状態の家庭です。

実母は先祖代々の仏壇とお墓の守をしています。と言っても足を悪くしてから何かにつけて私に行事を押し付けてきます。お墓は最近父の弟のお骨が加わりました。お墓を新しくした際に叔父が半分費用を出した為と、私たちは姉妹とも嫁ぎ、姓が変わっているので、従兄に墓守を託した形になっています。

母89歳が亡くなった後の事ですが、母自身は私が生きている間は、仏壇もお墓も先祖の法要も面倒をみて貰えると思っています。けれど姓の違う仏壇のお守はしない方が良いと聞いたことが有ります。姉は母が死んだ時に永代供養にすれば良いといいますが、どうするのが普通でしょうか?

もし主人より私が先に死亡したりすると面倒な問題を押し付けることにもなります。母に対して特に慇懃では無く、普通の対処の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

お墓を守るということは、墓参りすることではありません。

確認していませんでしたが、お寺のお墓なのですよね?

お寺のお墓であれば、お墓を守る人は檀家にならなければなりません。
檀家になるということは、そのお寺の宗派の帰依するということです。
また、年間いくらかの管理料をお寺に納める必要があります。
宗派によって異なりますが、法要や施餓鬼の時には卒塔婆を建立する必要もあります。

次に法要ですが、三十三回忌または五十回忌で法要を終わりとするのが一般ですが、現代では僧侶にお経を上げてもらうのは三回忌までが多いようです(地域によっても異なりますが)
http://www.hanami-zuki.com/houyou/nenki/

お墓を誰が引き継いで行くかを考える前に、今現在お寺の檀家になっているのは(檀家契約しているのは)誰なのかを確認された方がいいと思います。

檀家契約しているのがお母様であり、それをあなたが引き継ぐのであれば、新たに別にお墓を建てるのは不自然なような気もします。
現時点の檀家契約している方が別の方だったり、お母様のあとを従兄弟の方が引き継ぐのであれば、新たに別にお墓を建てることは普通だと思います。ただ、この場合墓を守っているのはあなたではなく、従兄弟の方ということになります。

宗派や地域によっても異なることもありますので、一度お寺さんにご相談された方が良いと思います。
その方が、ここでの回答よりより確かな内容が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。聞くところによると檀家契約はしていないそうで、事がある際に寄付を募られるそうです。と言っても母の代で1度しかありませんでしたが・・・。

息子は独身で通す予定、従兄は娘しかいないようで、その先を考えると又悩まねばならない事になります。檀家契約も無いので、あまり先の事は考えない様にします。

けれど私たち夫婦が死亡した際、何処のお寺さんにするかは、今のお寺さんに相談出来ません。主人が先に死亡したら私の思う通りに運びますが、反対なら馴染みの少ないお寺さんを主人が選ぶかどうかは疑問です。まして私がいないのに仲の悪い母の法要は頼みにくい事です。主人とも事前に諸々決めておく必要がありそうです。

教えて頂いたURL、大変参考になりました。沢山のご意見、本当にありがとうございました。

> (1)本来、私の子供たちも又、私の先祖代々を引き継ぐことになるのでしょうか?

お墓は、昔であれば長男が本家として家を引き継ぐのと同様に引き継いでいました。
次男は分家として、自分で墓を建てることになり、嫁にいったものは嫁ぎ先の墓に入るのが普通でした。
ただ、核家族化し、少子化にもなっている現代では、引き継ぐ人がいれば誰でもいいし、あなたのケースのように、分家であるお父様の弟さんを一緒に納骨しても何も問題なくなっています。
あなたが墓を引き継ぐのであれば、あなたの子供の誰かが墓を引き継ぐのが普通です。
ただし、
> 一応叔母の長男はお墓を守る事を承諾したようです。
とあるので、あなたは墓を引き継ぐ必要もなく、当然あなたの子供も引き継ぐ必要は無いのでは。

仏壇については、これはお墓とは別でそれぞれの家に仏壇があるべきです。今、あなたのお父様の弟さんの位牌はあなたの家の仏壇には無いのですよね?
あなたの家の仏壇に、従兄弟やその家族が加わることは通常では考えられません。

> (2)私たち夫婦が死亡した際、お寺さん、お墓、仏壇等どうされるのが普通でしょうか?
叔母様の御長男が墓を引き継ぐのであれば、必ずしも今のお墓に入る必要はありません。
あなたは嫁いでいるので、新たにお墓を建てられても何も問題無いと思います。
あなたが墓を引き継ぐのであれば、今のお墓に入るのが普通ですね。
仏壇については、今の仏壇をそのまま使い続けるのが普通だと思います。

(3)の永代供養については、No.2の方の回答の参考URLを見ていただけばわかると思います。
引き継ぐ人のいなくなった墓(管理料が納められない墓)は、一定期間後「無縁仏」として墓は取り壊され他の無縁仏と一緒に合祀されることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそも墓守と言うのがどこまでなのか、疑問になってきました。母がしている事は、私の祖父母・父・先祖代々のお墓参りと法要です。お墓参りは遠方なので、親戚中で一番回数は少ないと思います。叔父の法要は叔父家族がしています。父以前の方々はもう少し経てば50周忌が来るので、法要はなくなります。後は母の法要だけしてゆけばいいのなら、墓守と言うほど重責ではない様に思います。ただ誰であってもお墓をお参りする人がいればいいのでしょうか?

私たちが既存の仏壇に入り、お寺さんを別にするとすれば、少々違和感がありますが大丈夫なのでしょうか?子どもたちは2件のお寺さんとお付き合いする事になりますが・・・。

流れとしては母を含む叔父以外の法要をし、私たち夫婦も没後は同じお寺さんにお世話になるようにし、仏壇は一緒、お墓は別、後は母と私たち夫婦のお墓・法要を息子が引き継ぐ。母の50周忌後は従兄家族に古い方のお墓をみて貰う、これが自然な流れでしょうか?母の50周忌まで息子(34歳独身)が生きているか心配ではありますが・・・。

おはようございます。

>姓の違う仏壇のお守はしない方が良いと聞いたことが有ります。
そんなことはありません。

お仏壇は本来、お寺の本堂にお参りに朝晩行くべきところが行けないので身近にお参りできるところを作ったというのが始まりです。
ですからお寺の本堂のミニチュアなのです。
お寺の本堂では様々な方がお参りに来られます。
つまり色んな家の方が同じ本尊をお参りされるのです。
苗字が変わったからお守をしてはいけないということは理由がありません。

ただ、将来的にお守が出来なくなってしまうことはあります。
お骨は「永代供養墓か永代納骨」ということになります。
つまり合葬墓です。合葬なら永代的に管理もおつとめもされます。
合葬についての不安がありましたら参照URLをご覧ください。

お仏壇のお守が出来なくなれば「生抜き」をしてお仏壇を処分します。
後のお参りは、お寺の本堂に戻します。
位牌は寺に預かってもらうか、過去帳を新たに作ってお持ちになり、その後に位牌を処分します。
嫁ぎ先のお仏壇に苗字の違った位牌を飾ってもいけないことはありませんが、抵抗を感じる方もおいでになります。
過去帳であれば、抵抗も少なくお仏壇の引き出しにしまっておけます。

お守が出来なくなった後の「おつとめ」はやはり永代供養になるでしょう。
ただ、できる限り「おつとめ」は身内でつとめてほしいものです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6930768.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから先、親族の状況がどう変わるかも分かりませんが、教えて頂いた事を参考にさせていただき、一応の心づもりをしたいと思います。ありがとうございました。

仏壇については、以下の質問に対するベストアンサーを参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2199435.html

あなたのご主人が長男でなければ、お墓についてもこのままあなたたちご夫婦がお母様の死後も守るのが普通だと思います。

> 姉は母が死んだ時に永代供養にすれば良い
今のお墓から新たに永代供養墓に移すということでしょうか?
お母様がそれを望んでいるのなら、それもあるのかもしれませんが、
あなたたちご夫婦がいるのであれば、このままあなたたちがお墓を守って行くのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仏壇もお墓も出来ればお守はしたくないのですが、引き継いだ場合、

(1)本来、私の子供たちも又、私の先祖代々を引き継ぐことになるのでしょうか? いづれ母と叔母が加わることなると思います。一応叔母の長男はお墓を守る事を承諾したようです。その後、従兄、その家族も加わる事になると思います。

(2)私たち夫婦が死亡した際、お寺さん、お墓、仏壇(既存の仏壇に入っても良いと書き込みにありましたが・・・)等、どうされるのが普通でしょうか?  

(3)永代供養の本来の意味が分かっていないのかもしれませんが、お骨は先祖代々のお墓に入れ、お参り(供養)だけをして頂けるのかと思っていました。母の50周忌は子供たちの代になります。出来れば私たちがお守を出来なくなりそうな時に母だけの永代供養を、お願いするつもりでいましたが、そんな例はないのでしょうか? 同時に個々の位牌はお寺さんに、先祖の分は従兄に託す、それが出来れば私にとっては最善の方法だと思うのですが・・・。

仏界の事は無知ですので、非常識な質問になっているかもしれませんが、一般的な流れを教えて頂けると幸いです。再度よろしくお願いいたします。