アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LS,IS-Fは高価で買えませんし、HSは余りにも不恰好(オーナーの方御免なさい)なので眼中に有りません。
IS,GFの良い所、悪い所をお尋ねします

作りが緻密であるとか、塗装のクオリティが高いとかは解るので除外します。

私はA-4(B6の2.4)乗りですが価格的にBMW3、5シリーズやベンツC,Eクラス、アウディA-6などが競合します。

レクサスを選んだ理由は?
ディーラーの対応が良いだけで選んだとは思えないのでお聞きします

走りの味では欧州車には及ばないと思います。
緻密な作りは理解出来ますが、反面カタログ値だけの車に思えるのは何故でしょうか?

A 回答 (5件)

逆に質問します。


日本の道路を日本の道路交通法に沿って走行するに、「A-4(B6の2.4)及びBMW3、5シリーズやベンツC,Eクラス、アウディA-6などが」優れている点教えていただきたいです。

>走りの味では欧州車には及ばないと思います。

ゆとり有るオーナーは、走りだけを求めているとは限りませんよ。
ましてや、道路事情や周りの車に合わせてゆとりを持ってマナー良く走行するに、走りの味だけを求めている輩は迷惑です。
しかも、地球温暖化や省エネが問題になっている中での燃費の悪い車は、もはや罪でもあります。

>反面カタログ値だけの車に思えるのは何故でしょうか?

あなたの勝手な思い込みや考えを問う場所ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

マナー悪い走り方する方は欧州者乗りだけでなくレクサスオーナーの方も多数います。
まるでわが道を行くがごとくゆとりある走り方で他の方の迷惑を顧みない方です。
法令を守るのは悪い事でないですが、迷惑でもありますよ。

燃費の事ですが欧州車はカタログの値と変わりませんが、日本車は実燃費が落ちますよね・
ちなみに我が家のアウディは平均で10キロ近くはしります

残念ながら質問の趣旨が理解されていない方ですね

お礼日時:2011/08/21 09:05

日本でレクサスブランドが立ち上がってから


かれこれ数年が経過しますが
レクサスは日本で成功していると思いますか?

トヨタ自身も2年ほど前
「胸を張って成功したとは言えない」と
コメントしている。

それが多くの日本人が感じているレクサスへの答え。

欧州車と並べてみると何か足りないのでしょう。
その比較対象は人それぞれでしょう。
私の場合は、足回りとエンジンの吹け方。

質問者があげている中でだったら
私はBMW5を買います。
それが私の答え。

結局のところ、車なんていうのは高い買い物だから
納得できなければ買わないことです。
気に入ったら、大切にしつつ楽しめばよいのです。
    • good
    • 1

2番です。


いちゃもんだと思われるといけないので
書き足します。

オーナーではありません。
しかし、GS430がなぜか社用車としてあり、
よく運転させられています。
購入した理由は「付き合い」だと思う、きっと。
ただ、ディーラーの対応はとても良いですよ。

本物のオーナーの中には
車の走りや作りの良さ、悪さはわからないが
ディーラーの対応の良さが購入の理由の人もいるはず。

だって高い車だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2,NO3の回答に纏めてお礼します

有難う御座います。
おっしゃる通りですが、オーナーの方の本音が聞けたらと思いました。
作りの良さは実感できます車の本質の部分に疑問があり質問した次第です。

お礼日時:2011/08/21 09:14

トヨタの目論見が見事に外れ


販売店が一番悩んでいるのが

『欧州車、殊、ドイツ車からの乗り換えが全くないこと』

です。

BMWやメルセデスと比べて
総じて評価すれば
全く良いところがないんです。

真実それはその通りです。

ですから、つきあいとか、ちょっとしたご縁とか、
そう言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

BMやメルより良い所あると思いますが、車の本質部分の走る、止まる、曲がる、にまだ完成度が低いように思い質問しました。

確かに日本の交通法内でしたらとても良い車でしょうけど、それだけで良いのかな?
などと思います

お礼日時:2011/08/21 09:19

私自身は所有していませんが、友人がIS250の初期型(レッドマイカクリスタルシャイン)を新車購入して保有しているので何度か乗せてもらった事があります。



その感覚は…、極端な表現ですが「大きいカローラ」でした。「レクサス」というプレミアムブランドのはずなのですが…。確かに静かです。それだけです。ドライバーに対するアメニティも素晴らしいです。でもそれだけです。正直、私が所有している170クラウンと何が違うのか?という感じです。もちろん、エクステリアやインテリアの意匠は異なるのですが、その中に隠れている根本的な部分は、カローラやクラウンなど伝統のトヨタブランドと大きく変わらない感じです。

例えばベンツは品質過剰ともいえるその造り(機械的にもドライバーに対しても)でブランドを築いてきました。BMWはモーター屋さんらしくエンジンとそれに付随してくる特徴(重量配分やハンドリング等)で名声を上げています。アウディはクワトロシステムや空力ボディなどメカニズム面でブラッシュアップを図り、ラリーで勝つことで信頼性を得て、さらにはシリーズのイメージを統一してプレミアムブランドの仲間入りをしました。しかしレクサスにはそういうもの、自動車造りの根本部分の何かが無いんですよね。それにプレミアムを名乗るうえで一番大事なブランドアイデンティティも無いんです。ベンツ・BMW・アウディのどのクラスでもセダンでもクーペでもワゴンでも「あれはクラスや排気量は分からないけど、とりあえずベンツだ」とか分かりますよね。でも、レクサスは?
かつて20セルシオが登場した時の事です。英国の労働者階級の人が事業で成功し、そこそこお金持ちになりました。そこで日本人の友人が「そろそろ君もジャガーに乗れるね」と言ったところ、件の彼は「とんでもない。俺はレクサスLS400を買うよ」と答えたそうです。このやり取りがレクサスブランドを象徴していると思います。

まずは、日本でレクサスというブランドをどう定着・認めさせていくかが課題だと思います。どういう風なイメージにしたいのでしょうね、大トヨタ様は…。

話が逸れてしまいましたね。閑話休題。

で、IS250を選択した友人の弁。
・その頃はレクサスが話題になっていた。
・BMWやベンツのように目立つ(すぐにわかる)のはイヤ。
・でもプレミアムな感じの自動車が欲しい。
・メンテナンス的にも輸入車よりラクだろう。
などという理由で選んだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
ベストアンサーに選ばせてもらいます

車の基本的な事(走る、曲がる、止まる)にまだ熟成が足りない様に思えます。
作りの良さや塗装の質だけの高級車で終わるのは残念です。

トヨタには更なる高みを目指してもらいたいものです。

お礼日時:2011/08/21 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!