プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、S15乗りです。
今回が初めての質問になりますのでよろしくお願いします。

現在、S15のリア、フロントバンパースポイラー、サイドステップの3点を組み変えようと検討しています。

そこで、今の所として候補は
・Vertex
・BIGWIN
・BLADE
・BN Sports
・D-MAX

以上の4つです。
コストで決めた、というよりも、スカート履いているようでカッコイイ!という感じで決めました。

予算としてはエアロの代金、取付、塗装すべて込みで3~40万計算ですので問題ないかと思います。

そこで今回の質問なのですが、いくら格好よくても簡単に割れる、後あと困る、などといった状況じゃ仕方ないので

各メーカーの強度、フィッティング具合?のような感じで皆さんの総合評価?のような感じで

このメーカーはやめたほうがいい、このメーカーはオススメ!のような感じでコメント頂けると嬉しいです。

他にも候補の出ていないメーカーなどでオススメがありましたらそれも教えていただけると助かります。


ついで、といってはなんですがGTウィングについても質問もさせていただきます。

ネット上で簡単に調べた結果、「長さ、高さなどがクリアしていればおk」「GTウィングは全てアウト」といったコメントが多くみられました。
*「クリアなどの意味は車検に通るか否か」

そこで実際の所GTウィングは現在大きさなどに関わらず、全てにおいて車検に通らなかったり、つけていたら呼びとめられたりするものなのでしょうか?



長くなってしまいましたが、意見、感想程度で良いので返答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

 ANo1です、返信遅くなりました。



 >GTウィングについては道路交通法に従っていれば車検もおkということで良いのでしょうか?
 結論から言うと、持ち込みやチューニングショップを通しての車検はOKです。ただ、ディーラーでは判断が分かれるのでNGとする所もあると言うことです。
 道路交通法上問題ないGTウィングをつけていても、ANo2様のようにOKを出すディーラーもあれば私が聞いた事のある方のようにNGとするディーラーもあると言う事です。

 後、ANo2様へのお礼を拝見して
 >いくら高いFRPであっても当たったら全部同じような物なのでしょうか?
 これ、ANo1でも軽く触れてますがFRPですと程度の差はあれ割れます。それが、ポテトチップス程度の硬さか、煎餅の硬さかと言う事です。
 仮に同じ衝撃が加わったとして、値段が高いと1~2cm程度の線だけですみ、値段が安いと10~20cm程の蜘蛛の巣状にヒビが入る、下手すれば取り付け部まで破損する可能性もあると言う事です。安いのを買って、割れたら交換と言う割り切ってのるのも一つの方法です。
 純正のウレタン樹脂のような削れる程度を期待しては駄目です。一応、PFRPと言う材質ですと、ある程度柔軟性を持ったFRPのようですので扱っているメーカーを探して見るのも手だと思います。ただ、PFRPでも割れないという訳ではないです。(純正でも大きな衝撃加えればちぎれたり、変形する事で衝撃を吸収する構造になってますが)

 >後、取付はオートバックスに頼むつもりでいますが、他の板金塗装屋に依頼したほうがいいでしょうか?
 基本的にオートバックス・イエローハット等カー量販店は作業者の程度(技術レベル)が低い方が多いです。このサイトでも過去質問検索するといくつも相談が見つかるかと思います。(スーパーオートバックスですとまだ少しマシかもしれませんが…)
 30~40万出して行うならチューニングショップなり、整備工場の方がいいです。オートバックスに出す時点で、微妙なチリあわせを期待しては×です。間違いなく後悔しますよ。ディーラー程まともなお抱えの板金工場持ってないでしょうから色あわせも不安が残ります。
 前述したような、安く取り付けだけやってもらえばいいと割り切ってお願いするならいいですが…

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回長い文章での返答ありがとうございました、大変参考になります。

疑問に思っていたFRPでの硬さの違い、という点で触れて頂いてたのでかなり自分の中でも解決できました。

取付についてはオートバックスはやめ、他の板金塗装屋に依頼してみようと思います。

そこでどこの板金塗装屋がいいのか・・・という疑問に陥りますが、

そこは自分で色々調べたり、新たに質問したりで考えてみようと思います。

お礼日時:2011/08/19 23:25

FRP製の場合ちょっと当たっただけでも塗装が


蜘蛛の巣のようにひびは入ることが多いです。

FRPは割れても修復は可能ですから割れやすい、
割れにくいはあまり気にしなくてもいいような
気がします。
そんなので選ぶよりも形で選んだ方が飽きなくて
いいのではないでしょうか。

あとはチリ合わせですよねー。
社外エアロ、まずピッタリ合いません。つければ
いいやならいいでしょうけど、ピッタリつけたい
のであれば、取り付け業者選びも重要です。
当然塗装して取り付けになりますから、鈑金塗装
屋に依頼するのだと思いますが。

GTウィング、車幅からはみ出たら車検に通りませ
ん。高さの規制もあるでしょうけど。でも車検に
通るならGTウィングつけていても
ディラーはなにも言いません。
車検に通らないような改造をしている場合だけ
ディラーはとり扱ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら高いFRPであっても当たったら全部同じような物なのでしょうか?

それであれば形だけで選ぶのもありですね・・・

後、取付はオートバックスに頼むつもりでいますが、他の板金塗装屋に依頼したほうがいいでしょうか?

GTウィングについては車幅が基準になるようですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/19 11:27

 過去色々いじくりまくったセリカに乗っていた者です。

その経験をいかして回答してみます。

 一応、質問者様があげられたメーカーを確認してみましたが、基本は値段で強度が決まると言えます(FRPが何層かとかが反映されるわけですから)
 ので、値段で純粋に考えますと…Vertex = BN Sports > BIGWIN > BLADE = D-MAXでしょうか。特にBLADEやD-MAXは2万半ば程度ですので、紙と割り切ってのらないといけないですね。

 私が知っているエアロメーカーで一番頑丈なのはVeilsideですね。お値段も跳ね上がりますが…(一つのエアロパーツで8万~10万程度)。過去壁にぶつけてしまった事もありますが、ヒビは入りましたが、部分的ですみましたので。(フロント・リヤ・サイドVeilsideにしてました)
 参考までにカタログURLを以下に示します。シルビアS15もラインナップにありますね。非常に威嚇的なデザインですので賛否分かれるメーカーです。
 http://www.veilsidejpn.com/indexswf.html

 予算的には十分かと思いますが、フィッティングについては依頼する所の腕に非常に左右されます。フロント・リヤはまだしも、サイドステップは長いので曲がりの影響が大です。技術のある所ですと、ヒートガン等を使って修正しつつあわせてくれますが、ある程度隙間が出来る可能性は高いです。
 私はディーラーに頼みましたが、サイドステップはフィッティングは微妙にあわなかったです。事故車だったってのもあったかと思いますが…
 ある程度割り切って依頼する事も必要だと思います。ディーラーとかよりも、チューニングショップ等に依頼する方がフィッティングはあわせてくれる可能性は高いです。過度な期待は禁物ですが。

 続いて、GTウィングですか…まず現状グレーです。で、ディーラーですと迷ったらNGですので基本出入り禁止になるとお考え下さい。以前のオーナーズクラブでつけている人複数と話した事がありますが、警察に止められた事はなかったようですが、ディーラーには行けないと言ってました。
 チューニングショップですと、まだ緩いようです。基本は車幅を超えてない等道路交通法を守っていれば合法のはずですが、このご時世ディーラーは特に厳しいようです。まぁ、外してディーラーに行けば問題ない話ですが。


 ここからは余談ですが、エアロを変えた後の心配点は段差です。店に入る際に段差斜め入りが基本なのは言うまでもありませんが、注意が必要なのは段差で見てV字状になっている所です。これは結構気づかずに走行してガリガリ・ゴリゴリすることがありましたorz
 車止めも9cmより高い所があります。迷ったら降りて確認です。少し進んでまた確認です。純正ですと、すってもウレタンですので深く気にしなくてもいいですが、社外エアロはFRPですので細心に細心の注意を払う必要があります。面倒くさいと思われたら純正で乗り続けるのも手ですw

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での返答ありがとうございます、参考にさせていただきます

何度かVelsideも検討はしてみたのですが、スッキリしているのが良く、ゴツすぎるのがあまり好きになれなかった所がありました。
ですので、Vertexを中心に検討していこうと思います。

GTウィングについては道路交通法に従っていれば車検もおkということで良いのでしょうか?

お礼日時:2011/08/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!