アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します
高校生3年のの女子です

最近、他人に嫌われているんじゃないかと不安になって来ました
いじめられてはいません。
学校であまり話した事ない子と話したその日の夜は「嫌われるような事をいっていないだろうか」「明日から悪口言われたらどうしよう」と不安になってしまいます
勇気を出して話しかけても迷惑なだけ…と思って自分から人とのかかわりを絶ってしまいます…
夏休みなどの長期の休み明けでも、「友達と連絡しなかったら嫌われているんじゃないか?」「自分だけ仲間外れにされているんじゃないか?」と休み明けが怖いです
普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません
皆が私を嫌っているように感じます
相談できる友達も考えてみればあまりいない気がします…

クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と心配してしまいます
クラスでは自分は邪魔な存在で、担任の先生にも嫌われている気がします
友達と話が続かなかっただけで「どうしよう」と不安になります
人と視線が合っただけで「私なんかと目を合わせて気持ち悪がっているよね…」と思っています

自分でも考えすぎじゃないか、と思うんですけど無意識に考えてしまって夜も眠れません
何だか無性に泣きたくなって、夜になると泣いてしまいます
学校がだんだん嫌になって来ました、「何で学校行ってるんだっけ?」と無意識に思ってしまいます
でも休んだ事1度も無いので意地でも行っています
ストレスもためやすくてお腹よく壊します

学校でも下を向いて過ごす事が多くなりました
声も大きかったら迷惑かなと思って小さくなってしまいます
移動教室も1人です、
もうクラスでは空気みたいな状態です…多分…
本当は私だってクラスメイトと仲良くしたいんですが話す機会がありません
人と話すのは大好きです、勇気と自信がないんです
どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

嫌われてるんじゃないかと思うということは、


自分自身に何かしらの心当たりがあるからではないでしょうか?

であれば、一つひとつそれを改善していけば考え方も変わりますよ!

心当たりが全くないのであれば、それはそれで嫌われる理由が
ないということで、嫌われてないはずですし!
    • good
    • 2

私もそういうのありますよ。



私の結論は、嫌われることを恐れないこと。

何もしなければ嫌われることはないけど、好かれもしません。
関係はゼロです。

嫌われる覚悟があればもっと積極的に行動できます。
結果として、自信がついて人に好かれます。

自然に接して嫌われるなら、相性が悪かったってことです。
生きてれば多かれ少なかれ敵はできますから、
陰口なんて気にせず堂々としてればいいと思います。

それよりも、自分が陰口を言うような人間にならないことの方が大事です。
    • good
    • 7

結論から言うと嫌われていないと思います。



嫌われていたら必ず虐めに発展します。話しかけて貰えなくなることもあります。ちゃんと会話はしておられますよね。でも話した後から嫌われてるんじゃないかなと思ってしまう。

年齢的なもので一過性の鬱のようなデリケートな心の動きによりそうなったと思います。
軽いけれど一種の被害妄想です。

心が成長する時には必ず誰でもあります。自意識過剰になるのです。皆、大人になったら忘れてしまっていますが恐らく、考えすぎたり悪く考えたりすることが若い時に一度もなかったという人は少ないでしょう。

受験前で精神的にナーバスになっていることも関係しているのではありませんか。心配いらないと思いますよ。
    • good
    • 5

私も時々、不安になります。


今仲の良い友達は、ほとんど1回は、「実はこの子に嫌われてるかも」と
不安になったことがあります(笑)

私の解決方法は、
「嫌われていない証拠を見つける」ことでした。
嫌いなら、みんな話しかけないし、関わってきません。
だから、関わってくれるということは、嫌いではないんだろうな、と。

>普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか
>「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません
気持ちは分かりますが、忙しければ返信はしません。
来なかったら忙しかったのだと思えばいいのです。

>クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と
>心配してしまいます
他にクラスの男子と話していない女子を見つけましょう。
意外と多いと思います。

周りの人は、意外と良くも悪くも自己中です。
無理はしないし、他の人のことを自分が思っているほど気にしていません。

話しかけられた時は自然な範囲で笑顔多めで話して、
自分だけが嫌われていない証拠を見つけて行きましょう。
きっと、周りもよって来てくれるし、自分にも自信が持てると思いますよ^^
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています