アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。

昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。

ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。

私は仕方ない事なので、納得しました。

そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。

人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。

当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか?

車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。

それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ?

あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

A 回答 (1件)

警察は、もう、ブッソンとして、確認しているので、ほっておけば良いのです。

保険会社は、事故証明さえ、とれれば、ブッソンでも、人身で、保険給付することに変わりは

ないのです。あとで、保険屋さんから、人身事故として、警察に届け出ない、理由を確認

する、書類がまわってきたら、事故の当日はブッソンだったので、とかいておけば良いことです。

あとは、保険会社に任せて、あなたは何もしないで下さい。くれぐれも、自分から警察に

届出をしないこと、相手が、診断書をもらったといったら、それを、自分の任意保険会社に

提出して、お任せすればよいのです。個人情報の保護がありますので、保険会社から

警察に届ける事は、ありえません。意味分かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人身事故にするのなら警察に届けて頂きたいです。
頑張ってみます。