プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めてハローワークに行ったんですが、総合案内のところで突然学歴を尋ねられたので、あせって普段バイトに応募するときに履歴書に書くように嘘の学歴を言ってしまいました。

具体的にいうと、僕の学歴は高校中退→大学中退なのですが、高校卒業→大学中退と言ってしまいました。

それで、新卒応援ハローワークという新卒三年以内の人がいくところに案内されて利用手続きみたいなのをしました。
けどぼくは最後に学校を卒業したのが実際には中学なので新卒三年以内には当てはまりません。

この程度はばれないで大丈夫なのでしょうか。焦ってウソの学歴を言ってしまったとは言い出しづらいです。どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

普通にばれますよ。


調査も何もせずに、書類を鵜呑みなんて事は常識で考えてありえないでしょ。
役所がしなくても、企業側が必ず調べますよ。
ばれてからの自白はかなり拙いですね。
今後はまともに取り合ってもらえないでしょう。(記録に残りますよ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく考えたら、詐称を白状するという選択肢が僕にはありえませんでした。皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 22:26

私文書偽造に相当するかも。

一応公の書類ですから。
    • good
    • 1

浅はかな嘘はすぐばれます。


もう信用されなくなり、まともな就職口は斡旋してもらえないだけで、別に警察に通報されて逮捕されるとかはないので安心してね (^_-)
就職が決まってからだと、学歴詐称で強制解雇の対象になるので、自白するなら早めににね。

この回答への補足

>浅はかな嘘はすぐばれます。

市町村とかが個人個人の学歴を把握していてハローワークがその情報にアクセスできるようになってるんでしょうか? なぜすぐばれるんでしょうか? 何か知ってるならこの質問にも回答いただけたら光栄です。

補足日時:2011/08/18 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を締め切った後でこれ書いてますが、ネットでいろいろ調べてみて、ばれない見通しが一応立ったので一安心しました。

お礼日時:2011/08/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています