アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に今から15年くらい前に、海外のお土産でいただいたウイスキーとブランディー(ヘネシーXO)があります。

箱にも入ったまま15年間置きっぱなしですが、いつまで置いとけばいいものか?また、今、開封して飲んでも大丈夫なんでしょうか?何か沈殿でもしていそうで怖くて開けられません。

誰か、こんなことにお詳しい方おられませんか?

A 回答 (4件)

開封していなくてなおかつ箱に入っているということは直射日光にも当たっていませんのでそのまま飲めますよ。

ウィスキーやブランデーなどのハードリカーは長期保存が可能です。
ただし、詰められたときと味は変わっていません。
瓶の中で熟成はしませんので。

開封したらせめて1年以内に飲みきる方がおいしく飲めます。

開封後に長持ちと風味を保つには「バキュバン」という瓶の中の空気を抜くものを売っていますのでこれを使うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ウィスキーやブランディーって結構長持ちするんですね。

開封後のアドバイスありがとうございます。しかし、一度栓をあけてしまうと、たぶん1週間もたないです(笑)。すいません。

未開封でしかも箱に入っていたのであれば、よほど温度変化の激しいところに置いておいたとかでない限り問題なく飲めます。

何らかの沈殿(オリ)が発生している可能性はありますね。でも静かに取り扱って瓶の底にオリを残せばいいんです。オリは口当たりが悪くなるだけで飲んでも体に害はありません。

>いつまで置いとけばいいものか?

瓶に詰められた時点でその時以上の品質の向上は望めません。早とこ飲んでしまうに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んでも大丈夫ということで安心しました。

やっぱり、沈殿物は発生しますか?まぁ、正味のお酒が無事であればいいんですが・・

温度変化の少ないところに置いてあったものなら

超高級酒に変貌していることも考えられます。(^^;;

沖縄の古酒はカメにいれて10年以上寝かした焼酎です。
ワインなど醸造酒は呼吸が出来ないと飲めなくなりますが
蒸留酒の場合はその必要が無かった様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
蒸留酒でも長く置いとけば超高級酒に変身してますかね。本当に大事な記念日に開けようと思っていましたが、開けられずじまいで今日まで来てしまいました。取っておきの日を考えて開けますわ。

蒸留酒は、瓶詰めしたら味の変化はほとんど

ありません。まったく問題なく飲めます。

普段、ウィスキーやブランデーなどを飲む習慣が
ないのなら、梅酒にすると飲みやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蒸留酒は、瓶詰めしたら味の変化はほとんど ありません。まったく問題なく飲めます。

蒸留酒ってある意味便利なお酒ですね。いつか開ける時が来ると思います。楽しみにしたいです。