プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の会社員(管理職)です。
A社というメーカーに勤めていますが、A社がB社という会社の完全子会社化となり、事業再編の流れの中でB社のもともとの関係会社B'社に出向することになりました。
出向期間は3年間ですが、B社グループの流れから考えると、3年後A社に戻れる保証はありません。(おそらく戻れない)
このままいくと通常転籍が考えられますが、その保証も今はされていません。あくまで推測です。
A社に戻れないことになった場合、転籍以外に何か可能性(事例)はあるのでしょうか?
あるいは転籍もなにもできず解雇、ということもあり得るのでしょうか?
また、転籍になった場合、A社に対し退職金の請求ができると解しますが、B'社での雇用は一からということになるので、(A社在籍分の退職金+B'社での退職金)と、A社でもしずっと勤続した場合の退職金を比べると、転籍後の方がやはり不利になるのでしょうか?
雇用体系、給与体系によるものと思いますが、一般的な見地で結構ですのでアドバイス頂けますと幸甚です。

A 回答 (2件)

当社の事例
当社CはH社の子会社です。
数年前、親会社のHが経営的に苦しくなり人員整理を進める中で数十人が当社Cに転籍してきました。
そして、最近H社の経営が幾分改善してきたので転籍した中の一部が転籍でH社に戻りました。
なお、給与・勤務体系は当社にいた時は当社の基準でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

H社さんに再転籍で戻ったという事例と解します。
こういうことが当てはまればよいかもしれませんね。
今のところどうなるかはわかっておりませんが、
ご参考にさせて頂きます。

私の場合

A社に勤務していて B社との合弁し 子会社C社を設立 C社に出向
後に転籍になる事が条件(半強制的)

勤続年数は引き継ぎ 退職金が不利になるので調整金?手切れ金?移籍金?なるものを
もらって 現在の退職金制度に移行しました 退職時の勤続年数はそのまま
都合上 B社基準の退職金が当たります

途中で退職すると その時点での 自己都合になってしまいます

A社在籍中に A社関連会社に転籍希望という手もありましたが
手頃な所がなかった為やむなく って感じです

それなりに名前の通った会社同士ですので 特に不安は感じてません
たぶん 大丈夫かな?

これが 私の場合です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よく似た事例ですね。
まだ転籍になるか、また勤続年数が引き継がれるのか、などまったく決まっていない状態ですので、
どうなるかわかりませんが、あまり途中で退職ということは今のところ考えておりません。

ご参考にさせて頂きます。