プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯葉が大好きで、ついつい買っては見たものの、
どう料理すれば良いのでしょう?
袋に説明が無かったのでどう戻して良いかもわからないのです・・・
生じゃ無いと湯葉刺しもできませんよね・・。

A 回答 (2件)

乾燥湯葉の戻し方ですね。



濡らした布巾に挟んで、しばらく置きます。
時々、戻し具合を見て下さいね。

お吸い物をする時は、私は戻さずに
お椀に入れて、上からお吸い物を入れます。
美味しく出来ますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままいれても良いのですか!
簡単そうだし良いですね。
早速試してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 21:47

湯葉、おいしいですよね~♪



乾燥湯葉、私はお湯の中にポチャっとつけてしまいます。
数分まてば、やわやわ~となりますよ。(ものによるのかもしれませんが・・・)
柔らかくなったら:

1.食べ易い大きさに切って、きのこ類(なんでもいいです)と
ダシ、醤油、みりんで煮含める。湯葉の風味を味わうためにも、味付けは
控えめに・・・

2.多めに1.を作っておきます。残ったものを細かく切って、
卵焼きに混ぜ込んだり、茶碗蒸にしたり。卵とよく合うと思います。

3.大きいシート状の湯葉でしたら、もどしたあと、つくねの材料を
こねこねしたものを芯にして、巻きます。これも1.と同じような味で
煮込めば、ロールキャベツならぬロール湯葉!
楊枝でとめても良いし(食べる時に気をつけて抜いてください)、
巻き終わりを下にして煮込めば、崩れないです。

4.変わったところで、湯葉ラザーニャ。パスタシートの代りに
湯葉を使います。トマトソースでもホワイトソースでもいいですが、
ここでもきのこが合うんです。

5.超シンプルに。戻した湯葉を冷蔵庫で冷やします。
乾かないように気をつけて・・・。一口大に切って、そのまま食べます。
タレは、納豆のタレにワサビをといて。本物のワサビだと
それはそれは美味しいですが、チューブワサビでも問題なし!
生湯葉の刺身、とまではいきませんが、雰囲気を味わう事は
できるかも?!

ご参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!