ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

湯葉が大好きで、ついつい買っては見たものの、
どう料理すれば良いのでしょう?
袋に説明が無かったのでどう戻して良いかもわからないのです・・・
生じゃ無いと湯葉刺しもできませんよね・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

湯葉、おいしいですよね~♪



乾燥湯葉、私はお湯の中にポチャっとつけてしまいます。
数分まてば、やわやわ~となりますよ。(ものによるのかもしれませんが・・・)
柔らかくなったら:

1.食べ易い大きさに切って、きのこ類(なんでもいいです)と
ダシ、醤油、みりんで煮含める。湯葉の風味を味わうためにも、味付けは
控えめに・・・

2.多めに1.を作っておきます。残ったものを細かく切って、
卵焼きに混ぜ込んだり、茶碗蒸にしたり。卵とよく合うと思います。

3.大きいシート状の湯葉でしたら、もどしたあと、つくねの材料を
こねこねしたものを芯にして、巻きます。これも1.と同じような味で
煮込めば、ロールキャベツならぬロール湯葉!
楊枝でとめても良いし(食べる時に気をつけて抜いてください)、
巻き終わりを下にして煮込めば、崩れないです。

4.変わったところで、湯葉ラザーニャ。パスタシートの代りに
湯葉を使います。トマトソースでもホワイトソースでもいいですが、
ここでもきのこが合うんです。

5.超シンプルに。戻した湯葉を冷蔵庫で冷やします。
乾かないように気をつけて・・・。一口大に切って、そのまま食べます。
タレは、納豆のタレにワサビをといて。本物のワサビだと
それはそれは美味しいですが、チューブワサビでも問題なし!
生湯葉の刺身、とまではいきませんが、雰囲気を味わう事は
できるかも?!

ご参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0

乾燥湯葉の戻し方ですね。



濡らした布巾に挟んで、しばらく置きます。
時々、戻し具合を見て下さいね。

お吸い物をする時は、私は戻さずに
お椀に入れて、上からお吸い物を入れます。
美味しく出来ますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままいれても良いのですか!
簡単そうだし良いですね。
早速試してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ゆば(お徳用)を使ったレシピを教えてください。

京都土産に乾燥ゆばを頂きました。
きちんとした形になっているものではなく、
お徳用の乾燥ゆばで大きさもバラバラのものです。

今のところ、お吸い物に入れているのですが
それ以外にどう使えばいいのか・・
袋には「煮物にも」と書いてありますが
重なってもいずに細かくパラパラした湯葉が多いので
煮物にしてもちょっと汚くなっちゃいそうだなと思っています。

京都、あるいはその方面の方々は
このようなお徳用ゆばをどうやって調理しているのでしょうか。
何かお勧めのレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

お豆腐を裏ごしして湯葉を混ぜます。
これをラップで丸めて巾着の状態にして、ラップごと下ゆでします。
ラップをはずして器に盛り、濃いめのだし餡をかけて頂きます。(銀餡でもあいしいですよ。できればくず粉で作ると美味しいです)
豆腐ではなく、レンコンなどでレンコンまんじゅうにしても美味しいですし、湯葉以外にぎんなんなどを一緒につつんでも彩りが良くなっていいですよ。

和え物にも利用できます。
軽く茹でて、水気を絞っておきます。
酢の物であえたり、ごま和えに混ぜたりすると舌触り、歯触りが少し変わっておいしいですね。

Q乾燥湯葉のレシピ

乾燥湯葉を買ってきましたが、戻し方や調理法が書いてありませんでした。
戻し方、レシピなどありましたら教えて下さい。
乾燥湯葉は、1cm幅のぐるぐる巻かれてるもの(のばしたら1m位の長さ?)10個入りのと、5cm幅のぐるぐる巻かれてるもの(のばしたら30cm位の長さ?)5個入り×2です。

また間に合えば、明日にでも暖かいそばに少し入れたいと思うのですが、タイミングありますか?つゆを作って、乾燥のまま入れれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

このサイトは参考になりそうです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yhjp3lou/inpaku/kawaki.htm


人気Q&Aランキング