湯葉が大好きで、ついつい買っては見たものの、
どう料理すれば良いのでしょう?
袋に説明が無かったのでどう戻して良いかもわからないのです・・・
生じゃ無いと湯葉刺しもできませんよね・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

湯葉、おいしいですよね~♪



乾燥湯葉、私はお湯の中にポチャっとつけてしまいます。
数分まてば、やわやわ~となりますよ。(ものによるのかもしれませんが・・・)
柔らかくなったら:

1.食べ易い大きさに切って、きのこ類(なんでもいいです)と
ダシ、醤油、みりんで煮含める。湯葉の風味を味わうためにも、味付けは
控えめに・・・

2.多めに1.を作っておきます。残ったものを細かく切って、
卵焼きに混ぜ込んだり、茶碗蒸にしたり。卵とよく合うと思います。

3.大きいシート状の湯葉でしたら、もどしたあと、つくねの材料を
こねこねしたものを芯にして、巻きます。これも1.と同じような味で
煮込めば、ロールキャベツならぬロール湯葉!
楊枝でとめても良いし(食べる時に気をつけて抜いてください)、
巻き終わりを下にして煮込めば、崩れないです。

4.変わったところで、湯葉ラザーニャ。パスタシートの代りに
湯葉を使います。トマトソースでもホワイトソースでもいいですが、
ここでもきのこが合うんです。

5.超シンプルに。戻した湯葉を冷蔵庫で冷やします。
乾かないように気をつけて・・・。一口大に切って、そのまま食べます。
タレは、納豆のタレにワサビをといて。本物のワサビだと
それはそれは美味しいですが、チューブワサビでも問題なし!
生湯葉の刺身、とまではいきませんが、雰囲気を味わう事は
できるかも?!

ご参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0

乾燥湯葉の戻し方ですね。



濡らした布巾に挟んで、しばらく置きます。
時々、戻し具合を見て下さいね。

お吸い物をする時は、私は戻さずに
お椀に入れて、上からお吸い物を入れます。
美味しく出来ますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままいれても良いのですか!
簡単そうだし良いですね。
早速試してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Q冷凍した豆乳から電子レンジで湯葉を作りたいです

冷凍した豆乳を電子レンジで加熱すると、簡単に湯葉が出来てしまうという…NHKのすくすく子育てで紹介していたのですが、作り方を間違えて覚えていたらしく、いまだかつて成功していません。
視聴した方でどなたか覚えていらっしゃる方はおりませんでしょうか?

Aベストアンサー

1)調味料を加えていない豆乳を製氷器で凍らせます。
2)食べるときは必要な分だけ取り出して電子レンジで加熱するだけで湯葉のできあがりです。おかゆやそうめん、うどんに混ぜてもおいしいですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/01_theme/041120/main.html

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Q乾燥湯葉のレシピ

乾燥湯葉を買ってきましたが、戻し方や調理法が書いてありませんでした。
戻し方、レシピなどありましたら教えて下さい。
乾燥湯葉は、1cm幅のぐるぐる巻かれてるもの(のばしたら1m位の長さ?)10個入りのと、5cm幅のぐるぐる巻かれてるもの(のばしたら30cm位の長さ?)5個入り×2です。

また間に合えば、明日にでも暖かいそばに少し入れたいと思うのですが、タイミングありますか?つゆを作って、乾燥のまま入れれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

このサイトは参考になりそうです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yhjp3lou/inpaku/kawaki.htm

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Qじゃじゃめんのたれの作り方

じゃじゃめんのたれのつくりかた教えてください。
何度か似た雰囲気でつくってみましたがどうもイマイチなので、なにかおいしい作り方わかる方お願いいたします。

Aベストアンサー

ジャージャー麺、私も好物です♪
下記サイトに載っているタレ、美味しそうですよ(^o^)丿

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage53.htm

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Q湯葉と豆腐の違い

湯葉と豆腐の違いがわからないのですが
材料が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 
豆腐は「にがり」と言う凝固剤を使用して固めたもの
湯葉は大豆が熱で固まったもの
 

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Qじゃーじゃー麺の作り方教えて!

盛岡で有名な じゃーじゃー麺 の作り方ご存知の方 お願いします。 昨日の昼、料理番組で作っていたのですが、メモれる状況ではありませんでした。家庭でも作れるとは思っていなかったので、是非作りたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もジャージャー麺だいすきです!
とってもわかりやすいサイトを見つけましたので、
ご紹介いたします。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage53.htm


人気Q&Aランキング