アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前からPSAの値が高いので4ヶ月ごと血液検査をしていますがその値は8台から9台で上下の繰り返しです。今回も9.4で前回の8.65を上回って心配です。下がれば安心上がれば心配の繰り返しです。もし癌が潜在しているとすればそれを進行させないような薬または食品などはないのでしょうか。ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。それとも今の医学ではそのような場合に治すあるいは進行を止めるということはできないのでしょうか。癌が進行するのをただ待っているようで歯がゆい思いです。なお3年前の生検では癌細胞は発見されませんでした。仮に今後数値が急激に上がる場合にはまた生検をするかもしれませんがその前に数値の上がらない手立てが欲しいので質問しました。 60才前半になります。

A 回答 (3件)

PSAの数値の上昇は癌と前立腺肥大症とは別物です


生検で癌細胞が発見されなかったので前立腺肥大症と思われます
将来に渡って前立腺肥大症が癌になることはありません
人為的に針生検で癌細胞が採取されなかった可能性もありますので
今回針生検で癌細胞が見つからない場合は前記が適用されます
前立腺肥大症は尿の出が悪くなり全部放出するのに時間がかかるのが特徴です
かような症状が無い場合は特に心配の必要はありません
医師のしばらく観察の判断は正しいと思います
    • good
    • 3

(Q)ただ数値をみているだけで何も手を打たないのもおかしなことだと思いますがいかがでしょうか。



(A)この点に、誤解があるようです。
PSA値が9程度ならば、がんがあるとは言えませんよ。
せいぜいで、5人に1人程度の確率です。

そもそも、PSAとは、前立腺から分泌されるタンパク分解酵素のことで、
健康な人なら誰でも分泌するのが当たり前なのです。
ただし、健康ならば、それが血液中に漏れることは少ないのです。
一方、前立腺肥大などの炎症や前立腺にがんなどの腫瘍があると、
血液中に漏れ出す量が増えるので、それを利用して、
がんの検診に使っているのです。
つまり、正常な人でも、検出されるのですよ。
だから、検出される・されない……ではなく、数値を使うのです。

検出される・されない……ということが、重大なのは、
例えば、O157などの病原体です。
この場合には、検出される・されないが重要であって、
1ml中にいくついるか……なんて数値は無意味です。

PSAの場合には、検出される・されないは、重要ではなく、
その数値がどれぐらいなのか、
それが、どのように変化するのか、
ということが重要なのです。

なので、9ぐらいの数値で、一度、生検をして、問題なければ、
後は、数値の推移を見守るだけで、大丈夫ですよ。
本当にがんになれば、数値が跳ね上がります。
そのときに、再度、生検をすれば、万一、がんであっても、
早期発見になります。

PSA値は、100を越えることも珍しいことではありません。
なので、8か9で、一喜一憂する必要はありません。
一気に、20以上になったら、疑いが濃いと思います。
    • good
    • 3

前立腺に限らず癌が心配ならば生活習慣を良くする事です。

癌は生活習慣病とも言いますよ。

私も検診で同じような値でしたがそれからは検査はしてません。その代わりに食生活を替えました。
まだ癌が発見されないなら心配するより生活を改善するのが良いでしょう。

それが出来ないならばいっそ前立腺を手術で取ってしまったらどうですか、もう必要ないでしょう。
前立腺がなければ肥大もしないし、夜トイレに何度も起きる事もないし、癌の心配は一切なくなります。
私は前立腺癌など怖くありません。手術もしません、まだ色が残ってますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!