夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

飲み会とかでお酒を結構飲んだ次の日って、必ずと言っていいほど、おなかが緩くなるというか、便がやわらかくなります。まあ、すっきりするから良いんですけど、なんでなのか何となく気になります。友達に聞いたら同じことを言っていました。

何故なんでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に未確認の情報なのですが、

医療関係者が言ってたようです。
それもアレルギーの一種なのだとか。
嘘だったらごめんなさい。
    • 0

特にビールはてき面ですよね。

ビールやサワーも一種の炭酸飲料なのですから、考えてみれば無理のない話しかもしれません。ビール2本分にサワーをジョッキで2杯とかの分量を例えばコーラで飲んだとしたら・・・、結果は見えているような気がします。(実際そんなにコーラは飲めないでしょうけど)
    • 0

ビールなどは、腸ではなく胃で吸収されるのでゴクゴク逝けるわけですが、その許容量を超えて腸まで達したので緩くなったのかも…

素人の思いつきでした。
    • 0

ビールや赤ワインなどは、整腸作用があるので割と便通よくなったりしますよね。

ビールは、麦芽、ワインはポリフェノールが腸に働き、便通をスムーズにすると言われてます。
あとは、普段以上に「水分」をとることによるものだと思います。お酒と同じ量の水を飲むとなると、なかなか難しいのですが、なぜかお酒となると飲めちゃうんですよね。
    • 0

医学には素人ですが

腸で水分が吸収しきれないからではないでしょうか?
    • 0