アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては元気でやっている姿を送り、友達に心配をかけたくないのです。また良い写真が出来たら出産報告として送ったら良いですね。
心温まる励ましありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 00:13

「子どもが生まれました」と、写真付きのほほえましい年賀状を、よく目にすることがあるのですが、それができないのでどうしようかというご質問ですね。


既に皆さんがいわれているとおり、年賀欠礼の喪中はがきと出産報告は別物です。同時に、年賀状と出産報告も本来は別物です。

喪中はがきを出す範囲は、おおむね年賀状をいただいている人々になりますが、では、年賀状を交わしているのはどのあたりまででしょうか。親類は親兄弟に始まり従兄弟、又従兄弟・・。ごく親しい友人からあまり交流のないかつての同級生、義理で出す会社の上司・同僚などなど、意外と遠い関係まで広まっていませんか。これらの人々は皆すべて、必ずしも心から喜んでくれる人ばかりとは限りません。「結婚したら子どもができるのは当たり前」「祝いがほしいのか」と考える人が、少なからずいるのも事実です。

そこで出産報告は、年賀状や喪中はがきとは切り離し、日柄のよい時期を選んで、ごく近い親類、ごく親しい友人のみに出しておくのがよいでしょう。お七夜かお宮参りなどの写真があればそれでよいし、なければ小春日和のいま撮るのもよいでしょう。木枯らしが吹き始める前が最適です。
しかも、これら近い人々はほとんどが喪中であることを周知であり、そろそろ年賀はがきの発売も始まりますから、末尾に小さく「賀状失礼します」を添えて、喪中はがきを省略してもかまいません。

少し遠い親類や、あまり交流のない友人は、やはり型どおりの喪中はがきを出した方がよいと思います。
また、今年いただいた年賀状には、ご主人宛で貴女には関係のないものもあったかと存じます。そういった方々には、「永年お世話になりましたが、夫も亡くなったことであり、これにて〈再来年以降も〉賀状失礼します。」と書きましょうか。もちろん〈 〉内は暗黙です。

結局、何種類ものはがきを作らねばなりませんが、貴女もインターネットをされるなら、はがき印刷ぐらいはできるものとして、具申させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか詳しい説明ありがとうございました。
主人宛で私には関係のないものも少しありました。確かに、今後私が送る必要はないですもんね・・・
何種類も作るのは時間的にゆとりがないので、作れるかどうかわかりませんが、出来るだけ頑張ってみます。

お礼日時:2003/11/04 00:06

こんにちは。



わたしは、喪中と結婚報告が重なりました.
自分としては,「わたしたち結婚しました!」と言う,写真入結婚報告はがきを だしたくない気分だったのですが,主人の母から,「出さないと失礼、だしてね、」と言われた事もあって 悩みました.もらった側はええ?と思うのではないかと...(結婚した事は 出さなければならないひとたち、皆さん御存知です ここは御質問とおなじですね)
自分の場合,近況報告だか 転居のお知らせだか
なんだかわからない風なものにしようと思い,写真のみの印刷に自分で文章を考えてかきました(相手によって いいかたを変えられるように)

私でしたら,御主人側と相談する(出産報告は,だしたほうがいいですか?など)か,
御年配の 印刷所のかたなどに,「こう言う場合は...?」と聞くか すると思います.そう言う定型文例(かき方)が もしかして、あるかもしれないからです.

そして,自分側の友人とか,どうしても赤ちゃんの写真を見たいといってくださる方(そういうかたがいらっしゃるんですよね)には,写真を添えて出すか,相手によって,変えるかもしれません...

しきたりといわれるものも,年々変わって来ていると思いますし 常識というのも,個人によってかなり違うみたいなので,難しいですね.

あるいは,喪中はがきは 別に定型どおり 時期どおり(12月初旬にはつくように)に出しておいて,
「赤ちゃん産まれました」を,全然別に 写真入で,出すかもしれません.喪中と出産を 一枚に同居させるのではなく,別にした方がいいのかも,,,ということです。

あかちゃんが、すくすく御成長されますように...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷所に相談という手もありますね。
融通がききそうな所を探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 00:01

失礼にあたるかは別として、喪中はがきは誰かが亡くなったことを知らせるための


ものではなく「年賀欠礼」という意味で「今年は不幸があったので、年始の挨拶は
(私は)できません」といった意味になりますので、告別式やお通夜にいらしていた
だいたから出さない、というものではありません。

亡くなっているのがご主人ということで、ショックも大きいことでしょう。
そんな中で、ご主人とのお子様が生まれ、幸せでもあるのですよね。
でも、おそらく寒中見舞いでも周りは驚くのではないでしょうか。
せめて喪中はがきで「主人は亡くなって寂しいですが、主人の子供が生まれた
ことは幸せです。」というような文面を添えるのはかまわないと思います。

お子さんの写真付きは、再来年でも、その次でも出せるものですから、今回は
やめておいたほうがいいように思います。

※たまに義理の親や祖父母だからか、喪中はがきに「お元気ですか? 私は○○で」
など明るい近況報告を書かれるかたがいますが、私としては少し驚きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような文面を添えるのは、とても良いかと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!