アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBX750Fの最高速度を高くする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

http://motor.geocities.jp/cbx750f_apr/yusyutu.htm
↑参考になりますか?
マフラーも輸出仕様が入手できれば騒音もそれ程上げずに済むかと思いますが、入手できるかは微妙な気がします

予算があればレーシングキャブ(FCR)とかどうですかね

個人的には旧車はノーマルルック重視なので、輸出仕様くらいが外観と耐久性を損ねず良いような気がします
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

最高速に的を絞って簡単にアップを狙うならタイヤの空気圧をかなり高めに設定すれば.

• 0
この回答へのお礼

最高速付近での一番の走行抵抗は空気抵抗です。

ですから空気抵抗を減らすことを考えるとエンジンなどに手を入れなくても最高速度は上がります。

車体側では外見を変えたくないのならたいした改善は見られないでしょう。フルカウル(ボルドールのような大きなものではない)を付けてハンドルなどを低くセットアップすれば最高速は伸びます。

人間側でしたらバタバタする素材の服ではなく背中にこぶがついた最近の皮つなぎを着るとか(背中のこぶはストレートを伏せて走ったときに空力をよくするためのものです)ですかね。

ちなみにエンジンの出力が5馬力くらいあがっても最高速は大して変わりませんから。お手軽ライトチューンで最高速大幅アップということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

代理師

簡単ですが、フルカウル化すればかなり上がりますが、車体に不意な反動もでますよ
    • 0
この回答へのお礼

下り坂を全開で走る!!

冗談はさておき、
お金に余裕があればエンジン本体のチューニングから、マフラー、キャブ、エアクリを高性能な物に交換といろいろ方法はあります。
また、スポロケを小さくして最高速を上げる方法もありますが、出足の加速は悪くなります。

あとは軽量化。
ホイールをマグネシウムにするとか、バッテリーを軽いのに変えるとか、ほとんど使う事のない工具とか、いらない物は取り外す。ガソリンは5リットル以下。
そして自分。限界までダイエットする。←冗談に聞こえるかもしれませんが、一番重要で、しかも安上がり

ところで、250キロ以上出たとして、何か良い事があるの?
    • 0
この回答へのお礼

CBX750Fが愛機なのですか?

空冷エンジンの名車ですね。
カウルの中に体を収めて空気抵抗を小さくするのが一番だと思います。
エンジンとしてはエアクリーナーを交換して吸気抵抗を減らす。
マフラーなど排気系パーツはモリワキが出していたかも知れませんが,現行法規での装着は難しいでしょう。また絶版になっている可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼