ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。
以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。

昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。

(1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。)
(2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。
(3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。)
(4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか?
(5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか?
(6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか?

不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性が一人住まいをするときの絶対条件は、安全だと思います。

そういう意味ですと、

(1)ベランダも道路に面していて、ベランダのサッシも透明というのは、さけたいですね。1階よりも2階の方が安全です。
(2)木造モルタルの場合、配管関係を伝って音がくることもあります。古いアパートの場合、夜10時以降トイレの水を流さないでください。といったところもありました。
(3)築年数も聞かれた方がよいですね。
(4) これは、逆をいえば、あなたの部屋が賃貸物件の数部屋から丸見えということです。
(5)通行量(歩行者の)はどれくらいでしょうか?
自分が遅くなる時間帯を一度お友達にでもつきあっていただいて、歩かれた方がよいと思います。17分歩いても、公園、神社があっても、それなりに交通量があるところとそうでないところとあります。
(6)これは、可能です。私は、一人暮らし始めるときに、アパートが決まるまでに10件程度見ましたが、チェックしたのは、夜、雨の日、普通の日とできるだけアパートの周辺を回数多く見ました。

あと、女性のひとり暮らしの場合、同じアパートにサラリーマンが多いのか、学生が多いのか、女性が多いかといったことも不動産やさんに確認した方がよいと思います。

間取りばかりに気をとられずに、周辺環境を選んでから間取りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

>間取りばかりに気をとられずに、周辺環境を選んでから間取りだと思います。
そうですよね。当初、そう考えていたはずなのですが、いろいろ欲張ってしまううちに、焦点がずれてしまっていました。。。

お礼日時:2003/11/04 22:56

一人暮らし歴5年、現在まで引越し3回経験、女性です。



(1) ドアが道路から丸見え
→出入りが丸見えということは勧誘の待ち伏せに遭ったり、最悪の場合は空き巣やストーカーに目をつけれる、といった事態を招く可能性もあるので、ある程度目隠しになっているほうが気分的にも安心だと思います。

(2) 木造モルタルの物件、面しているのは1Fのみ
→いいえ、木造の場合は1Fの騒音も相当聞こえます。
2F建て木造アパートの2Fに住んでいた時、床にマットレスを敷きその上に寝ていましたが、寝ると床(1Fの天井)と自分が近くなるため、1Fの声が丸聞こえでした。1Fの人の室内での会話はもちろんのこと、声を荒げて電話で話してる場合、電話相手の声までも聞こえたことがありました。もちろん、夜彼女が泊まりにきている時も丸聞こえで、あまりのうるささに大家さんに「1Fの人の騒音がうるさい」と訴えたほどでした。
木造は注意です。

(3) 築年数も確認したほうがいいのでしょうか?
→室内・設備に不備がなければ特に大丈夫だと思います。

(4) 賃貸物件の数部屋のベランダが丸見え
→窓を開けた際に他の部屋の人と窓越しに目が合う、というもの結構気まずいものですね。
気を使って自分が窓を開けづらくなるのも見越して決めた方がいいと思います。私だったら、ある程度のプライバシーがほしいのでたぶん却下します。

(5) 女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか?
→近いに越したことはありませんが、駅近で希望物件が見つかるかどうかにもよりますよね。便がいいとそのぶん家賃もアップする可能性もあるので。神社や公園など暗くて人が隠れて潜める可能性がありそうな場所を通るのは勇気がいると思います。徒歩所要時間も結構あるので、夜にもう一度歩いて確認してみることをお勧めします。

(6) 再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか?
→他の人が契約していない限り、仲介不動産屋さんに頼めば可能だと思います。上にも書いたとおり、前回の内見が昼間であったのならば、夜間の内見と駅までの通り道の確認をお二人でされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

明日の夜、もう一度、夜の様子を確かめに行ってみます。

お礼日時:2003/11/04 23:00

うまくアドバイス出来ないのですが


聞いた話によると、候補の物件を昼間の時間ではなく
夜に見てみると昼間わからなかった事などを感じる事が
出来るようです。
周囲の環境なども、昼と夜では変わってくると思いますし。

女性の一人暮らしに限らず、駅から近い所に住む方が
便利でいいですよ。
そこの部屋が決まってない限りは、もう一度見たいと言ったら見せてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。お陰様で、昨日の午後、もう一度内見してきました。

お礼日時:2003/11/04 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Q最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

こんばんわ。

最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。

古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、

近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか?

スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート

オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。

建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。

街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。

・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか?

・洗濯機やトイレやシャワーの音

・ドアの開閉などの生活音

多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

Aベストアンサー

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやステレオの音などは、遮音材の入り方しだいです。
きちんと遮音材を入れていれば、これらの音は窓を開けていなければ、重低音やよほど大きな音以外は、聞こえてこないと思います。
しかし、木造の場合、基礎の地盤改良が不要な場合が多いとか、全体に構造材が安くあがるため、木造を選択している場合が多いので、遮音や断熱などに必要以上にお金をかけないで済まそうとしている施主が多いです。
従って、遮音について十分配慮しているかというと、ごく一般的なことまでしかしていないだろうというイメージはあります。

近隣の音が気になる、あるいは自分が音を出してしまうほうだということなら、鉄筋コンクリート物件を選んだほうがいいでしょうね。

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやス...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q新築木造アパートの防音について

新築木造アパートの防音について

現在引越しを考えています。
一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。
浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、
やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。
構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。
窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、
これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが…

それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

木造3F建ての集合住宅ですね。
音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。
一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

QTVモニター付インターホンの良い点、悪い点

現在購入を考えているんですが、TVモニター付インターホンについて詳しい方、または実際に使っておられる方で、良い点や悪い点(是非あったほうがいい、またはTVモニターはあっても意味が無い、等)を詳しくお教え下さい!

Aベストアンサー

家電販売店です。一時期、カメラ付きドアホンの販促キャンペーンをしていました。
数十件取り付けさせて頂いたので気づいたことをいくつか…
メリット
●防犯効果倍増
●録画機能のあるものなら留守中の来訪者の確認ができる
●セールス・各種勧誘を断りやすい
デメリット
●西向き・南向きの玄関などで逆光になり表情が見えない。
●何の目的か、カメラ部が盗難…
●相手を確認して居留守を決め込んだものの家にいるのがばれて気まずい関係に…

取付け位置を今一度確認して、家電販売店とご相談を!

参考URL:http://kotobuki.hertz.ne.jp/mieta/

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?

Q入居前の鍵の交換は必要?

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング