アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、250ccのレーサーレプリカ(4st)の購入を検討しています。
それで、どの車種にしようか迷っているところです。

ご承知の通り、どの車種もだいぶ古くなってきていますので、
比較的近年まで生産されていた、CBRかZXRがいいのかなぁとも思います。
(それでも十分古いとは思いますが)

また、このへんの車種(CBR・ZXR・FZR・GSX-R等)については、
実際のところ性能には大差ないと考えて良いでしょうか?
それこそ、見た目が好きな車種を選べば良い感じでしょうか。

皆さんの御意見、アドバイス等頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

そろそろお決まりでしょうか?

いずれを選ぶにしても、マシンの見た目だけで選ばないように、信頼のおけるお店探しから行った方がいいかと思います。
バルブの摩耗やシリンダーの錆など、目に見えない部分に不具合がある場合もあります。
超高回転型を堪能ために、アフターのしっかりしたお店をお選び下さい。
特に圧縮の数値は必ず確認した方がいいと思います。回答してくれないお店、あるいは測定して教えてくれないお店から買うと後悔する可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、信頼のおける店を選ぶのが重要だということですね。
そのあたりも、しっかり考慮しようと思います。

性能面で見るとどれも大同小異、ドングリの背比べ、五十歩百歩です。

多分、同じウデのライダーが同じように乗れば、速度的にもタイム的にも大きく変わらないでしょう。ただし、味付けは結構異なります。この頃はレプリカブームが発展・熟成してきた時期なので、それぞれのメーカーのフィロソフィーというか考え方がはっきり出ています。

・CBR250RR
シート高が低いため足付き性が良いです。
低速でも結構トルクがあり乗りやすくラクちんです。
形はレプリカですが万能選手です。
カムギアトレーンのうなり音がするため、気になる人は気になります。

・FZR250R
プロジェクターヘッドランプのは知りませんが、これも乗りやすいです。
ヤマハ系のリアに体重を掛けて曲がる感じが好きな人は良いかも。
普通過ぎて物足りないといえば物足りないです。
確かこの車両だけバイアスタイヤだったかと…。

・GSX-R250R
結構ピーキーなエンジン特性です。回さないと力感がありません。
1万回転以上回すと結構パワーがあります。
キッチリ荷重移動をしないと曲がりにくく感じます。フロントを中心にクルッと曲がる感じです。
生粋のレプリカという印象でした・

・ZXR250
250マルチのレプリカ勢では唯一の倒立フォークを装備。
エンジンがゴリゴリ回る感じで、これも結構ピーキーな特性です。
良くも悪くもカワサキのバイクという感じ。

見た目なども大事でしょうが、とりあえずは出来るだけ高年式の程度の良いものを選択するのが一番です。車検制度の無いクラスなのでキチンと整備されてきた個体を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、性能的には大差ないのですね。
各車種の解説、参考にさせて頂きます。

出来るだけ高年式の程度の良いもの、きちんと整備されてきたもの、
このあたりが選ぶ際のポイント、ということですね。

どれも20年選手の旧車なので、もうまともには走りません。

エンジンがかかり時速100キロでれば満足ということでなければ、やめた方がよいと思います。経年劣化は外見以上にマシンを痛めるものです。高校生ぐらいの人がまったく吹け上がらない2ストレプリカを乗っているのを見たりすると、「まだ大丈夫だ」といった無責任なネットや知人の情報に踊らされてかわいそうだなと思ってしまいます。

CBR250Rなんて35万ぐらいで新車が買えるし、またはNINJA250Rの中古を30万ぐらいで買ってきた方が、バイクライフは楽しめるとは思います。程度が悪いレーサーレプリカは性能を出し切れないので、こうしたバイクにも抜かれるでしょう。

そういうことを理解した上で、どうしてもレーサーレプリカということなら、車種の違いはそれほど大きい違いではなく、程度がよいかどうかの一点で絞ればよいでしょう。なお、小排気量のレーサーレプリカは酷使されているから、程度のよいものは皆無ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経年劣化が酷いというのが実情なのですね。
もうまともに走らない・・・それが現実なのですね・・・

やはり、現行車種のほうが安心ということですね。

どうしてもということなら、程度の良いものは皆無だが、
その中でも相対的に良いものを選ぶべきだということですね。

CBRは乗りやすく、レーサーレプリカの外観はしているけど初心者でも乗りやすい万能選手だった。

ZXRはシャーシがやたらと硬く、カチッとした乗り味であんまり初心者向きではない感じ。
そんな感じだったと思います。

FZRは乗ったこと無い。スズキは嫌い。
    • 0
この回答へのお礼

インプレ、参考にさせて頂きます。

おっしゃる通り、性能は大差ありません。

総合的に見てCBRでしょうが、限界を引き出すような走りをしなければ違いは分からないでしょう。

予算的に大丈夫なら、なるべく高年式のものを入手することをおススメします。規制後の40psになったやつでも、普通に乗ってる分には大差ありません。但し、高年式のものはかなり割高です。ちなみにタマ数が多く探し易いのはCBRです。

どれも20年前後落ちの車種なので不具合は必ずと言っていいほど出てきます。ちゃんとメンテナンスすれば乗れますが、ノートラブルと言うわけにはいかないと思いますので、部品供給も含めそれを覚悟して乗る分にはどれも面白いバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なるべく高年式のものを選ぶべきですよね。
不具合・部品供給等に対する、きちんとした覚悟が必要ということですね。

トライアルでもモトクロッサーにしてもロードにしても

登録可能なフレームがあれば、保安部品とナンバーを付ければ
理屈上は公道を走れます。
(言うべきことではないですが、車検もないですしね)
とにかく手に入れられるか、登録ができるかをベースに選んだ
後は、走れるだけの性能が保持されているか、
法規はクリアできるか選択されたらいかがでしょう。

供給部品の問題もあります。
過去の生産量の多さが、保守部品の確保のしやすさに直結します。
また、現行販売機種と共通部品がどれだけあるかも判断材料になるのでは。
過去のマシンのレプリカ版が販売されていれば、新車と同じ安心感が得られます。

ガラクタがいっぱい転がっておれば、部品どりってこともあったのですが、
今やほとんど即鉄くずか、海外に転売されてしまいますので、期待は持てません。
車種を仮決めされたら、販売店にいくなり、ネットを見るなりして、
パーツの在庫を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございます。

確かに、パーツの確保は重要ですよね。
そのあたりも よく考えたいと思います。