プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから先、生きている間、ずっと人をいじめ続けるのでしょうか?
人生楽しいのでしょうか?
満足幸せなのでしょうか?
人をいじめ続ける人や人達の末路は?
どんな人生が待ってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

このような世間の見方もあると参考にしてください。



「人間たちは仲間たちではなく、お互いがお互いを潰し合っている関係にある」というものです。

例を挙げます。

「みすぼらしく孤独で年老いたホームレスが路上で病気により死にかかって横たわっています。その一方、きれいなブランド品を着飾った富裕層のご子息とその彼女が、連れ込み宿に向かいレクサスに乗ってホームレスのかたわらを通り抜けてゆきます。病気で苦しみ、心細く、恐怖におののいているそのぼろ切れのような老人には気づくはずもありません。若いカップルは事を終え同じ道を帰ります。老人はもう、誰にも気づかれることなく息を引き取っていました。」

無視や差別という大人のいじめです。
これは極端な例のつくり話ですが、ぼくはこのようなことは現代の日本にありうることだと思っています。

次は実話です。前者と比べればかなりソフトですが。
「真冬の夜、駅のホーム。終電がなくなりました。ぼくは駅の付近にあるビジネスホテルを探しにゆくのですが、一人の若者が駅の外壁に座り横たわっています。彼はそのまま寒い一夜を過ごすつもりのようでした。ぼくは「寒そうですね」と話しかけました。彼は頷きました。でも、ぼくは彼を助けませんでした。自分を犠牲にしてまで赤の他人の宿泊費を払いたくなかったからです。」

やさしくありませんね。きっと、彼は辛く心細かったと思います。

また、その逆もありました。
「とても寒い日でした。バイク便、仕事の待機時間、冷たい雨を凌ごうとちいさな食堂でおむすびをひとつ注文しました。お客は誰もいません。ぼくは外がとても寒く他に寒さをしのげる場所がなかったので休ましてもらいたかったのです。しかし、ここは食堂だということで嫌な顔をされて追い出されてしまいました。ぼくは外気に触れてガタガタ震えながら次の移動命令を待ちました。」

ひとりの恋愛対象をもつことは他に望んでいる者を蹴落とすことです。
ビジネスマンは一件の取引を他の会社の取引を蹴落として成立させます。
一般会員だとニコニコ生放送で追い出されることがあります。
親がネット回線を導入しなければ収入のない子供は情報格差をくらいます。





人権とは何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:43

いじめ続けることはできません。


その場は楽しいと思います。
が、いつかは自分より強い力や権力を持った人が立ちはだかるし人生帳尻が合うようにできてるから早かれ遅かれ天罰が下りますよ。
実際私の周りがそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待します
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:41

普通の人にしてみればつまらない人生に思えるかもしれません。


ですが、下らない事に執着し続ける人というのは視野も見聞も心も狭いんですよね。
なので、本人にしてみれば楽しいし、優越感で満たされていると思いますよ。

>人をいじめ続ける人や人達の末路は?
ずっとそんな生活で、特にこれといった変化もなく終わるんじゃないでしょうか。
不幸になれば因果応報と言われるし、いなくなればホッとされるくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:40

色んな人生がありますよ。



そんなことなかったかのように
人望の厚い社長になった人もいるし
定職に就けずバイトを転々としている人もいます。
家庭を持ってパパになってる人もいるし
独身で彼女をとっかえひっかえしている人もいます。

小学校のときいじめっこだった女の子は
実家が自己破産したりしていたし
両親の不和のうわさが流れたりしていたので
人をいじめたり徒党を組もうとしたりしてたのは
ストレスの発散だったのかなあと思いました。
今どこでなにしているか知りません。

高校で一緒だった女の子は
地元に帰ったとき見かけたけど
相変わらずな雰囲気だったので
相変わらずなんだろうなあと思いました。

いじめ続ける人もいるし
そうでない人もいます。

環境が変わっていじめる側になる人もいるし
その逆もあります。

自分にしっぺ返しがなくても
その考え方で育てたこどもが
今度はいじめられる側になったりすることもあるし
悪い種を蒔けば悪い芽が出て悪い実がなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:39

イジメの瞬間に、


自分が相手より上といった感覚の陶酔感浸れてハッピーなのでしょうが
逆に言えば、イジメていないときはアンハッピーを抱えて生きている
ことになりますね。なので、
楽しくない人生で、不満足不幸せなのではないでしょうか。
しかし、そのような人でも
あることに気づいて実行できれば、そのようなスパイラルから
脱け出せるんですけどね。

私は十代のころから、女性には
他の人のシアワセを許せない人が
多いんだなと思ってきましたが、あるとき、
不幸な人も許せないことに気づき
愕然としました。男性の私からしますと
女性は難しい、
というより(自他比較で女性は)忙しいのですね。
イジメに関わる女性は
自分より幸福な人にも不幸な人にも
不快感を覚えるのですからね。
なぜ、そうなのかは、
NPD・BPD・APDを中心に
人格障害で検索してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性の女性が
幸せでも不幸でも許せなくていじめるなんて意味がわかりませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:38

 会社の上司がパワハラで、気に入らない部下を1人ターゲットにして虐めていました。


 次のターゲットにされたくないばかりに他の人もそれに参加して・・
 でもね、その上司自体誰にも信用されていないばかりか、上司自体もコンプレックスの塊で・・
 たまに幼稚だなぁと思うようになり、私はその仲間に加わらなかったせいかいじめの対象にされました。
 でも、本当に器が小さいなって思える上司からのいじめには堪える事は無かったです。

 むしろ「この人可哀想だな」って同情するほど。(もちろん本人には言いませんでしたが)
 自分に自信がない、人をひきつけておきたいという感情・独占欲が強くてイジメてしまう人もいるようです。

 私が学んだ教訓は、「人は人。私はどうなりたいか」なんだという事。
 現在結婚し、退社しましたが、上司やイジメに参加した同僚より幸せになろうと前を向いています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して幸せなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:35

こんにちは!


僕は逆です。虐め続けられた人生でした。障害者三級です。でも今は違います。決して逃げません。むしろそんな方たちには立ち向かいます。仕事だってしてるし、自分の事は全て自分でしてます。
だから障害者手帳は車の免許がないから公的な身分証明書として使用するのみです。
虐めて楽しから虐めるんだと思います。そして満足するんだと思います。ネットにだっていますよ。
それで、一種の自己満足というか優越感にひたるんでしょうね?
でも考えてみて下さい。そのような方たちも、いつか結婚されて親となります。そんな時に自分の子供にどういった教育するんでしょうか?やはり虐めっこにそだてるんでしょうか?
僕はちがうと思います。自分がした分、必ずしっぺ返しはやってくると思います。自分の子供が虐めにあい、初めて自分がやったことの愚かさが分かると思います。必ず痛い目にあいます。
宗教は何も信仰してませんが、神様って必ずいると思います。
いい事ばかりも続かないけど、悪い事ばかりも続きません。だから頑張って生きていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気が湧きました
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:34

小学校1、2年で虐められ、3年生から私立に転校後"虐められる前に虐めろ"というマイルールの下、どちらかといえばいじめっこ側にいました。



やっぱ虐められるより虐めた方が楽しいですよ。
でも大学入って平和主義です。つまらんです笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本音を聞けて
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:33

友人が中学生の時に 二人をいじめて楽しんでました


度が過ぎて あともう少しで警察が介入するところでした
そんな友人も今は3人の子持ちです
で その子供が学校で虐められてるようなんですが
わたくしは思いました 罰があたったのだなと
そんなもんですよ 因果応報でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

因果応報はあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:32

>どんな人生が待ってますか?



今まで自分が人にしてきた事を自分も味わわないと死ねません。

死ぬ方が幸せだということもあるのです。
人間のいい人、人をいじめたり、騙したりして来なかった人ほど、
「お迎え」が来てほしいと思う時に、あの世に連れて行ってくれますが、
そうでない人は、死にたくてもなかなか死ねず苦しまないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

死ぬ間際で苦しむんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!