アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災(311)について、半年が経とうとしています。

1. 地震について思うこと
2. 原発事故について思うこと
3. これからの日本の展望

抽象的ですが、みなさんは、どのようにお考えしょうか?
簡単で構いません。よろしくお願いします。(1個だけでも構いません。)

A 回答 (10件)

再度2について

今回震源地に近かったのは女川原発ですよね
そこが無事で福島がなぜ・・・

まず設備が古く延命されていた・・・設計寿命が超えていたということは稼動寿命もっと前だったはず
ECCS(非常用炉心冷却装置)が動かなかった・・・ありえませんねどんな状況下でも絶対稼動しなければいけません(非常用ですからね)
その動力をタービン建屋・・・それも海側のみ・・・
そのことはずいぶん前から指摘されていたのに利益のみで動く、東電、政治などで設備に不備

燃料に関してもプルサーマルですよ 至極極悪な燃料です。
二酸化ウランでももてあますのに軽水炉にMOX燃料・・・これを認可・・・無謀です。

事故の隠蔽も昔から・・・どこの電力会社もそうですけど特に東電はひどい

温暖化ガス(CO2)の観点から原子力も必要悪ですが、その悪を使うなら最大限のリスク回避の処置
をしなければなりません
それをしなかったのが人災であり非難されるわけです。

今後は、水力発電、地熱発電、揚水発電(原発等の夜間電力使用)を軸に考えなければなりません。
太陽光は、家庭では有効でしょうけど産業では実用レベルは疑問です。
風力も低周波問題とかも考えないと・・・

小学校の図書館にも原子力発電所の本があります。
各省、政治家さんも小学校の図書館でお勉強ですね。

日本の借金は、政治家、公務員が増やしてるものです。
赤字国債は、政治家、公務員の給料を払うために発行してるようなものですよ。
自国を何だと思ってるのでしょうかね?

という回答です。

バケツでも臨界事故を起こせる・・・その教訓を活かせない・・・無駄な省庁が現実にあります
    • 0

付け加え

高速増殖炉 常陽、もんじゅは運転させてはならない。
冷却材と構造に問題がある。

20階建てのビルに命綱なしで凧糸で綱渡りをするぐらい危険

でもやろうとしてる国があるのがあるのが怖い
日本はついこの前までやる気でしたが今後どのような方向で検討するのか・・・

原発もすべて動かすなとは言わないけど徐々に減らすべきだとは思う
ただ代替発電方法を確立しなければならない

温暖化が進むと電力使用も増加します
    • 0

>原発事故について思うこと

事故は、教科書に書いていない出来事。
いや?まてよ。
リスク管理も教科書なかった?ようだ。

教科書を丸暗記、テストで満点を採ることを夢見て、優秀な?大学や大学院を出て、
教科書に書いていないからって、人を騙す間抜けな人に成らないでwwwww
    • 0

1.木造建築は想像以上に頑丈だったことがわかったが法隆寺(ヒノキ)のような、しっかりした腕のある大工がつくった物のほうが安心感は強い。

自分一人で計算できたほうがさらに良い。
2.僕の物理学と化学と数学のレベルより高いから喋りたくないし、本当に真面目にひたむきに数学や理科を苦労して勉強してきた人たちを安易に馬鹿にしないでもらいたい。人の失敗にたいして傷口に塩を塗るような真似ということかもしれないが、普通に考えて国民全員が政治に積極的に参加しなかったというだけのことではないか。(ガロアという数学者を思う)
3.中学卒業したら数学と理科の絶妙な教育をしてもらえるようにするべき。抽象的にはひとりひとりの理系レベルをあげることしか考えられないし、数学者の先生の数学は1に体力 2に体力・・・・・とか数学は実技科目であるとか、農家の僕にはとてもおもしろいし、数学好きだから良くわかる気に勝手になってる。
    • 0

>1. 地震について思うこと

日本を変える切っ掛けになった出来事。

>2. 原発事故について思うこと
道知事勝手な事やっていますよね。

>3. これからの日本の展望
霞ヶ関の大規模な人員削減、政治システム変更、国会議事堂移転。
天下り財団法人完全解体。
被災地復興。
    • 0

1. 地震について思うこと

正直日本ではどこでも起きうる事で明日は我が身と思うけど対策は難しいと思う

2. 原発事故について思うこと
今回は、明らかに人災、安全を蔑ろに利益を求めた結果
他の原発も危ういので運転するなら設備投資をするなりしてほしい

3. これからの日本の展望
格差が広がり治安が悪くなる気がする。
政治がこれだけ駄目だと嘆きたくなる(イタリア人も笑ってると思う)
自給率を高めて省エネルギー化と少子化を食い止めなければ日本がなくなると思います。
    • 0

1 地震にそなえて準備(心を含む)が必要。

阪神淡路の教訓が生かされて耐震性は確実に向上した
2将来的には脱原発の方向に向かうと思う日本の技術を駆使すれば可能と思う(政治の力が必要だが・・?)
3戦後20年足らずで新幹線を作り、オリンピックまでやってのけた日本だもの今回の地震、津波で様変わりもそう遠くはない。それまで生きているかなー。生きていたいなー
    • 0

3について

二万人以上の被害者が出た方々からは誤解を受けそうですが、この災害で東北人魂を見た思いです。
と言うか日本人の結束を考えさせられました。
その感慨はこれからも続いて行くものと思い、良くなっていくのではないかと思います。
    • 0

やっぱり地震は怖いなぁ…

どうしても怖いんだけど、予知する術もない…

何でこんな怖いものがあるんだろう?
死ぬまでに何回大きな地震に逢うんだろう?

正直、あんな大きな地震の被害に遇わなくて良かった、とも心の何処かで思います。
だけど、被害に遇われた方のあの姿が、いつ自分達の未来になるかも知れない…

だから、やっぱり助け合わなくちゃ!と考えます。

あと、震災の後の助け合いの姿を見て、「日本もまだまだ捨てたもんじゃない!」と思いました。
    • 0

こんにちは。

(1)地震に関しては阪神淡路大震災のときの方が甚大な被害を目の当たりにしたと思います。
(私は東京の人間です。確かにあの日東京も揺れましたが、被害はそこまでなかったので。九段会館のことは心が痛みますが)
今回は津波の恐さを再認識させられました。
(2)これも、チェルノブイリの印象がかなり強いので、これから長く付き合っていかなくてはいけないことなのだと思っています。
東海村が少し落ち着いてきたかなと思っていた矢先での出来事でしたので。
(3)これが一番不安でしょうね。政府は機能しているのでしょうか?

東京にずっと暮らしてきて、いつ直下型の地震がきてもおかしくないと言われ続け育ちました。
未だに地震は恐いです。でも、未曾有な震災が起きたとき政府はきちんと対処できるのか、今回の震災で疑問に思う事が多過ぎました。
自然の事ですので、人間の力でどうにかなることではないと思いますが、日本にはこれまで幾度もの苦難を乗り越えてきた経験者がいますので、その方々のお知恵をおかりし、再建していかなくてはいけないと思っています。
    • 0