外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今まで体験したことがないくらい辛いししとうを食べてしまいました。

もう二十分以上も悶絶しています。

アイスコーヒーやマンゴージュースで緩和出来ないかと試しましたが、無理でした。

現在はウーロン茶を口に含んで、徐々に痛さが治まるのを待っている状態ですが、既にお腹が飲み物でたぷたぷです。

口の中の液体がなくなると舌の痛みがぶり返し、夕食の続きが食べられません。

なんとかあと十分くらいこうしていれば治まりそうですが、今後のために、すぐに治まる方法があれば教えてください。
(牛乳は苦手なので外してください)

今年は何故か、ししとうを食べると必ず一本以上辛いのが混じっているんです。 (><。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

辛い物にはラッシーといいますが、牛乳がお嫌いとの事ですが、ラッシーや飲むヨーグルトとかはダメですか?


ししとう辛いものありますよね。早くよくなるといいですね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

残念ながら、飲むヨールグトも苦手なんです。 (´д`|||
スプーンですくって食べるヨーグルトはなんとか食べられるので、ヨーグルトは癒し候補に入れておこうと思います。

お礼日時:2011/08/26 01:43

あたっちゃいましたか!!


ししとう農家さんも不況続きでむしゃくしゃして辛めになるよう育てたのでは?!
ってなぐらい辛いのありますよね…(泣)でも、美味いから止めらんない…(苦笑)

牛乳がダメなら似たようなチーズを飴のように噛まずに舌の上に乗せてみるのは…。 匂いきついし、味も濃いめだから緩和されるはず…?やったことないから分かんないけど…。
他には辛口カレー(私は中辛以上はムリ…)とサラダを交互に食べると辛さが緩和されるように、生サラダを食べるとか。

辛いの食べてる時に冷たいものを飲むと余計辛くなるそうですよ。


あ~~、なんとなくししとうの辛さが私の舌にもうつってきたような……。
よし、明日はししとうの天ぷらにしようo(`▽´)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
シシトウ、美味しいですよねー! (^^

チーズは好きなんですが、今回のような辛さのシシトウでは無理そうです。
なぜなら、痛みが治まるまで固形物(ごはん)が舌の上に載せられなかったから。 (><。
冷たいものを飲むのは良くないというのは初めて知りました。
今度は気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 02:06

唐辛子系の辛みには油脂が効きますよ。


バターひと欠けくらい舐めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

バターとは、考え付きませんでした。
痛みには効きそうな気もするのですが…体質的に無理そうです(汗)。
油の許容量が低いらしく、痛みが治まるくらいなめていたら多分、気分が悪くなると思うので。 (--;
折角提案してくださったのに、申し訳ありません。

お礼日時:2011/08/26 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1パック分、全部が激辛のししとうってありえますか?

返品しようかどうか、迷っています。

きのう買ったししとうが、激辛でした。
しかも4本焼いて、まさかの4本とも全部がそうでした。

夫と2本ずつ(2本目は恐る恐る)食べたのですが、口が痛くて続きのごはんが10分ちかく食べられなくなるほど。大騒ぎの夕食となりました。

普段、辛い物が苦手というわけでもありませんが、まだパックにほとんど残ってる分、もしやこれ全部が激辛?と思うと、これ以上は怖くて食べられません。

実際、1パック全部が辛いししとうなんてありえるんですかね?

なじみの八百屋さんで買ったので、事情を説明して返そうかどうか、悩んでいます。

Aベストアンサー

>1パック全部が辛いししとうなんてありえるんですかね?

今まで1パック全部という経験はありませんでしたが、1パック8本入りで6本が辛かったことはあります。

>なじみの八百屋さんで買ったので、事情を説明して返そうかどうか、悩んでいます。

野菜や果物の味が予想外というのは良くあることですし、八百屋さん側には何の責任もありません。
辛かったから返品するなんてのは、まずかったから返品するというクレーマーと大差ありませんね。


まずは、シシトウを触って種の数を確認してみてください。
単為結果(※)したシシトウというのは辛くなるので、種が入っている場合は辛い可能性が多少は低くなります。
ただ、シシトウが辛くなる原因はそれだけじゃないですし、他の原因で辛くなった場合は見分けることが出来ませんので運次第になります。

※受粉しないで実がなること。受粉していないため種が出来ない。

Q手に着いたひりひりした辛さを取るには

こんにちは
しし唐の種を取ってしばらくしたら、手がひりひりしてます。
石鹸で洗いましたが、なかなかとれません。
何かひりひりを取る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も牛乳で洗う派です。
余談ですが、にんにくの痛みにも効果あります。

その痛みの原因はカプサイシンなのでしょうね。
カプサイシンは脂溶性なので
脂質を含むものを手にすりこめば、軽度なら、和らぎます。

牛乳がなくっても
サラダ油、ごま油などの液体油が使えます、お試しを。
バターやマーガリン、マヨネーズも使えますが
塩分があるので、余計にしみるかもしれません。

次からは手袋をして、種取りしましょう。
って痛い時は思うのに、毎度素手でやちゃうんですよね~・・・。
お大事に。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q煮物で甘くなりすぎたました。甘味減らす方法教えてください。

煮物(肉じゃが)を作りましたが、
甘味が多く甘すぎました。
甘味を少なくする方法教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが
料理の味付け補正には法則があります

塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。

さて、煮物の甘いときは、
1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、
2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。
(どれも邪道ですが)

他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。

あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは
甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある
酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い
でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング