アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家(木造)の建築を考えており、駐車場について悩んでいるので、相談させてください。
駐車場から、雨に濡れずに家に入れるようにしたいと考えております。
理想は、ビルドインガレージができると良いのですが、金銭的に難しいです。
そこで、カーポートを、家の屋根の軒の下にかかるように設置すればいいかと考えていたのですが、
どうもしっくりこなく、良いアイデアや皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

私の家は玄関の前に屋根付きの2台用のカーポートがあります。


片方には自転車、片方には車、人はその真ん中を通って玄関に入ります。
従って雨の日でも濡れません。
    • good
    • 2

大き目なタイプを設置して、乗り降りや傘を用意出来るスペースを確保すれば良いのでは。


片屋根式は風や降雪に弱いので4本柱で建つカーポートをお勧め致します。
    • good
    • 1

しっくりこない理由は何なのでしょうね。

結局は常に頭上に何かがある状態にしないと雨は防げません。

ただ、「軒の下にかかるように」と言っても、軒の下にピタリとくっつける必要はなく、「軒の何メートルも下にカーポートの端がある」という状態でもたいていの雨は防げます。

ちなみに我が家の場合は、駐車場のわきに勝手に木が生えてきてくれたのです(厳密に言うと、勝手に生えたのを、自分で少し位置をずらして植え替えたのです)が、これがいい具合に枝を広げてくれて(厳密に言うと、ある程度は自分で誘導して)、雨はもちろんのこと、夏は日光も防ぐようになりましたので、車内も車外も涼しくなりました。

しかし、樹木の場合は、落ち葉や樹液の近隣への迷惑を気にする必要がありますし、この気はやがて枯れました。するとまた、駐車場の反対側から木が生えてきましたが。

おうちの設計がまだなら、できるだけL字型っぽい建物にして、Lの窪みのところを駐車場にすると、車から玄関まで自然にアクセスできると思います。
    • good
    • 1

壁付けのカーポートも出ていますので、それを使えば雨は防げます。

(ただし、外壁に穴があくことにはなります/それをよしとするかどうかはあなたの考え方次第)

よくいくお宅で,軒下に掛かるようにカーポートを設定しているお宅がありますが,雨の日でも濡れないですね。
軒下とカーポートまでの高さの差,外壁とカーポートやめまでの隙間が小さい方が、大雨のときにも水跳ねによる濡れが少なくなります。

我が家の例ですが,ポーチの屋根を長めに取り,それに掛かるようにカーポートの屋根を伸ばしています。
外壁のちょうど水切りとの取り合いを工夫して、雨に濡れないようにしました。
#これ,未だに雨が降った日に妻に感謝されます。

カーポートと家屋本体の間には隙間がありますので地震で揺れても風で煽られてもお互いに干渉はしないだろうと言うもくろみを持っています。

(グレー:家屋本体、黒:カーポート屋根、赤:水切り)
「駐車場から雨に濡れずに家に入る方法ありま」の回答画像4
    • good
    • 1

日本ではビルトインガレージなどと特別な物のように思われがちですが、映画等に出てくる郊外の家を見て下さい家の横に必ずシャッターかオーパスライター付きのガレージが普通です。

ハワイでレンタカーで走った時もそうでした。

土地も広く道路も広くどのようにでも取れます。

いくらここで相談されても土地の広さや形、道路の取り付け位置やは幅が分からなければどうにもなりません。

土地に対して間取りを考える場合に車をどう停めるのかは大事な事ですが、いい加減に間取りだけを考えて、空いた所に無理に停めようとする設計者も多いので、最初からその条件でプランニングをしてくれる所を探せばよいと思いますし、少し頑張ってビルトインガレージも考えられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!