プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して会社に年金手帳を送るのですが、
封筒に添え状など何か同封したほうが良いのでしょうか。

提出するのが遅れたこともあり(郵送するのかという確認の電話)どのように送れば良いのかわかりません。
本社の方はマナーに厳しいので…。


回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

友達感覚ではいけません。


基本的に添え状・送付状はつけるべきです。
事前に了承などを受けていたとしても、担当者が複数いる場合などでは把握がされていないこともありますし、把握にも手間がかかることでしょう。
遅れてしまった理由とそのお詫び、事前に誰と相談し誰の了承をしていることがわかるように書くべきだと思います。

厳しくないように見える相手でも、内心では『非常識』と思われる場合もあります。見えるマイナス評価をプラス評価へ持っていくための努力はだれでも考えるでしょう。知らないところでのマイナス評価がそのままになることも多いです。あなた自身の常識だけではなく、相手が考えるかもしれない常識的な行動を取るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添え状は書いてましたが送付状は知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 02:22

もちろん、送付状をつけてください。


マナーが厳しいところでなくても、社会人としてつけるのが常識です。


ご参考程度に。。
http://www.qjnavi.jp/mb/static/contents/q_a/q2/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも付けていただきありがとうございます。
無事送付状を作成することができました。

お礼日時:2011/08/24 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!