外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

もうすぐ生まれる女の子の名前なのですが、「そら」という名前をつけようと考えています。

しかし、どうも良いと思う漢字が見つかりません。

蒼空(そら)

にしようと主人が主張するのですが、明らかにDQNな名前ですよね?

漢字に関わらず「そら」という名前自体がDQNなのは承知しています。奥の細道みたいで。

私は「蘇良(そら)」にしたいのですが、どっちがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

そらっていいと思いますよ。


父の知り合いの息子さんが「青空(そら)」と言います。

男の子なら「蘇良」でもいいと思いますが、
女の子なら「蒼空」の方がいいと個人的に思います。

「蘇」という字は漢字を見たイメージで男の子っぽい気が若干・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 12:07

ANo.11です。


スミマセン、先に書いておきますが、蘇良は22×7で29画でした。
(数字が間違っているだけで内容は同じです)

タロットカード占いのように直感に頼るもの以外の占い(星占いや血液型
占いなど)のほとんどは、統計によるものです。
でも、姓名判断は生まれつきによるものではなく、親が選んであげられる
ものであり、世の中のどんな事柄にも関わっている数字(画数)によって、
その子の持てる能力や運を積極的に発揮させ良運へ導く手段の一つに
充分成り得るものではないかと思います。
その逆もまた然りで、災難に遭いやすいという統計があれば、何としても
未然に避けたいですよね。

私は子供の気の毒な事故のニュースを見ると、ついつい画数を数えて
しまうのですが、突発的な事故ほど画数の悪い名前のお子さんばかりで
あることに毎回驚くのと同時に、凶・大凶・最大凶の画数を回避すること
なく名前をつけた親御さんと、画数の悪い名前をつけられたお子さんを
大変気の毒に思います。

最近ニュースになった、東京都杉並区の里子傷害致死事件ですが、
この子も画数が悪かったです。

■渡辺みゆきちゃん 地格10最大凶・外格20最大凶

今年の4月に小学生の列にクレーン車が突っ込んだ事故がありましたが、
亡くなったどの子にも凶・大凶・最大凶の画数が見られます。

■○○大芽くん 地格14大凶(草冠は6画で数えます)
■○口美花ちゃん 人格12大凶・地格19大凶(草冠は6画で数えます)
■○妻圭太くん 人格14大凶・地格10最大凶  
■星野杏弥くん 総格44大凶(弥は17画で数えます)
■○森卓○くん 人格20最大凶数
■もう一人は名前が不明です、スミマセン。

去年7月の大阪2児遺棄事件で亡くなった子も同様です。

■下村桜子ちゃん 総格34凶(桜は櫻の21画で数えます)
■下村楓くん 人格20最大凶・地格(霊数1を加える)14大凶  

(道徳的な観点から、お子さんが亡くなった事件のみ例にしてます)

********************

■蒼空ちゃん [8画] [3画] [16画] [8画] (草冠6画)

<画数>
天格11大吉・人格19最大凶・地格24大吉・外格16大吉・総格35吉
<五行説>
天格11+人格19→凶 ・ 人格19+地格24→凶

■蘇良ちゃん [8画] [3画] [22画] [7画] (草冠6画) 

<画数>
天格11大吉・人格25大吉・地格29可・外格15大吉・総格40大凶
<五行説>
天格11+人格25→半吉 ・ 人格25+地格29→凶

■空ちゃん [8画] [3画] [8画] [霊数1] (霊数は総画数以外に加算) 

<画数>
天格11大吉・人格11大吉・地格9最大凶・外格9最大凶・総格19最大凶
<五行説>
天格11+人格11→吉 ・ 人格11+地格9→凶


どうしてもこの中からというなら、私なら「蒼空ちゃん」にします。
女の子は結婚したら苗字が変わりますからね。

じゃあ、「蘇良ちゃん」でも良いのでは?というと、女の子の29画は結婚が
難しくなりそうなので、苗字が変わらない可能性がより高そうなのです。
後に出てきますが、結婚するまではひらがなで「そら」と書くようにすれば
良いかもしれません。

「空ちゃん」は、そのものだけで最大凶なので私なら選びません。

********************

[8画] [3画] の苗字に合う名前の画数パターンは8通りあります。

■[8画] [3画] [3画] [3画]   ★「そらちゃん」がビンゴですね!

<画数>
天格11大吉・人格6大吉・地格6大吉・外格11大吉・総格17大吉
<五行説>
天格11+人格6→半吉 ・ 人格6+地格6→吉

 ☆文句なし。(完璧)

■[8画] [3画] [3画] [10画]  

<画数>
天格11大吉・人格6大吉・地格13大吉・外格18吉・総格21大吉
<五行説>
天格11+人格6→半吉 ・ 人格6+地格6→吉

 ☆18画:強情にやや注意。21画:同棲させるくらいなら結婚させること。

■[8画] [3画] [8画] [5画]  

<画数>
天格11大吉・人格11大吉・地格13大吉・外格13大吉・総格24大吉
<五行説>
天格11+人格11→吉 ・ 人格11+地格13→吉

 ☆文句なし。(完璧)

■[8画] [3画] [8画] [16画]  

<画数>
天格11大吉・人格11大吉・地格24大吉・外格24大吉・総格35吉
<五行説>
天格11+人格11→吉 ・ 人格11+地格24→吉

 ☆35画は通常は吉ですが、女の子の場合は大吉と同じです。

■[8画] [3画] [13画] [24画]  

<画数>
天格11大吉・人格16大吉・地格37大吉・外格32大吉・総格48吉
<五行説>
天格11+人格16→半吉 ・ 人格16+地格37→吉

 ☆48画:女性としては強過ぎる感じですが、強いことで信頼を得ます。

■[8画] [3画] [18画] [3画]  

<画数>
天格11大吉・人格21大吉・地格21大吉・外格1大吉・総格32大吉
<五行説>
天格11+人格21→吉 ・ 人格21+地格21→吉

 ☆21画:同棲させるくらいなら結婚させること。

■[8画] [3画] [18画] [23画]  

<画数>
天格11大吉・人格21大吉・地格41大吉・外格31大吉・総格52大吉
<五行説>
天格11+人格21→吉 ・ 人格21+地格31→吉

 ☆文句なし。(完璧)

■[8画] [3画] [21画] [15画]  

<画数>
天格11大吉・人格24大吉・地格36大吉・外格23大吉・総格47大吉
<五行説>
天格11+人格24→吉 ・ 人格24+地格36→吉

 ☆21画:同棲させるくらいなら結婚させること。



 名前の下の画数は分割できます。
 例えば[3画] [10画]の場合、10画を7画と3画に分けて万希子など。

********************

画数に誘導されるなんて非科学的なことを、がんじがらめに信じるのも
良いとは言えないのかも知れませんが、凶画数などが入っていることが
最初からわかっているのなら、私だったら絶対に避けると思います。
DNQネームも、自分の可愛い子供がいづれ何らかの不利益を被るので
あろうことが容易に予測できるので問題外です。

何を以って「良い名前」とするかは人それぞれだと思いますし、他人が
自分の好みの問題で良し悪しを言っているだけなのであれば、そんなの
一切無視してもイイんですよ。
ご自分のお子さんの幸せを心から願ってつけた名前なら。

名づけって悩ましいですよね、でも是非良い名前をつけてあげて下さい。

因みに、私は画数を気にするタイプなので、もし私があなただったら問答
無用で回避しますが、「蘇良ちゃん」もだんだん見慣れてきましたよ。

長くなってしまいましたが、ひとつの意見として参考になさって下さい。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく説明していただきありがとうございます。

画数も気になってきました。

不幸なことに事件や事故に巻き込まれた子どもたちはかわいそうですね。

もう一度練り直し、よく検討して名前を決めます。

お礼日時:2011/08/29 01:03

ANo.9の方も書かれてますが、「蘇」はDQNネームを気にする人はあまり


使わない字ではないかと思います。DQNに当たるかどうかは別として、
DQNのニオイがプンプンします。
それに、中国好きは良いですが、やはりここは日本ですから、日本人が
見てしっくりくる名前のほうが良い気もします。

ところで中国好きなら、中国から伝わった姓名判断(画数)も判断材料に
加えても良いんじゃないでしょうか?

下の名前だけを見る限りでは
■蒼空は16×8で24画 大吉
■蘇良は22×7で39画 可もなく不可もなし(女の子には不向きかも)
という感じです。

と言っても姓名判断はフルネームで見ないと、見る意味が無いですが。
もしあれだったら、苗字の画数だけ教えてもらえれば見てみますよ。

因みに私も「蒼空」のほうが好きです。
「蘇良」だと違和感があって、やっぱり中国人っぽい気がします。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画数って重要なのですね。
そもそもなぜ名前は画数が大事なのですか?すみません、質問して。

よければ苗字も見ていただけますか?画数は8×3です。

お礼日時:2011/08/26 19:47

友人の娘さんの名前がまさに「蒼空」の方のそらちゃんです。


周囲からは「綺麗な名前」と誉められることが多いとおっしゃっていましたが、昨年の子どもの名付けベスト10みたいなのを見たら、男の子に人気の名前のかなり上位に入っていて驚きました。

ユニセックスな名前なのだと思いますが、将来、同じ名前の男の子がクラスにいっぱいいるかもしれませんね。「蘇良」はいいとも悪いとも思いませんが、お母さんが思い入れを込めてつけるのならいいのではないでしょうか。魚と稲の穂を並べた~という意味合いを聞くと、けっこういい名前かもしれません。
めったにいないという意味では、「蘇良」のほうが稀少価値は高いと思います。

ちなみに、ふつうの「空」ちゃんも知り合いのお子さんですでに3人いるので、読み自体はけっこう平凡ですよね。呼びやすい、意味合いもいい名前だからみんなつけるんでしょうけどね。

最近、「空」「海」「虹」といった名前をつける人が非常に多いですが(スローライフとかに憧れている人に多い)、個人的にはなんだかヒッピーみたいだな、と思います。俳優のリバー・フェニックスとかも両親がヒッピーだったらしく、「川」と「不死鳥」ですからね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「そら」は人気があるんですねえ。
昔、あすなろ白書というドラマの中での鈴木杏樹の息子の名前が「そら」でかわいいなあと思ったのが印象深いです。
凝った漢字を充てるより「空」がいいかなあとも思います。

スローライフ、ヒッピーですか~。なるほど。
リバー・フェニックス・・・外国の方も似たような方がいらっしゃるのですねえ。でも英語だとかっこよく聞こえますね笑

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 19:43

NO6です。



・・・まあ、ここは日本なんで、日本人がどういう印象を持つか、を聞きたかったんじゃないんですか?
ちなみに私は書道を20年専門的にやってましたので、中国の漢字の意味はそれなりに詳しいと思いますけど・・・まあ、それでも、ちょっとね、と思います。
日本で暮らすわけだし、日本の漢字の意味がイメージされるでしょう。

そんなに躍起になって漢字についてご説明になるほど詳しいなら、旦那さんをご説得なさればいいと思いますよ。説明する相手が間違ってます。
それに言っておきますがDQNだって人名漢字としては認められてるから使われていますしね。蘇が認められてないとは言っていません。ただし、あれには、現代の名付け、一般的な名付けには使わない字がいくらでも入っています。

どっちがいいか?って聞くから正直に答えただけです。
あんまり否定するのは悪いから言わなかったけど、「蘇良(そら)」は日本人の女の子の名前とは思えないです。
DQNを気にするなら、使わない方がいい字だと思います。音の読み方の他に、字面も考えてあげたほうがいいんじゃないですか?漢字にお詳しいんだから、もっと適切な漢字があるでしょう。
古来、漢字の由来は・・・なんていう前に、漢字から受ける印象があります。名前ですからね。
漢字にお詳しいから説明するまでもないかもしれませんが、名前に当て字が許されているのはそういう字面から受ける名前の印象を優先させている部分もあるでしょう。

DQNな要素って、当て字ってだけじゃないと思いますけどね。

あなたのお礼の内容は正直どうでもよかったんですが・・・というか、そこまで決めてるなら、質問しなきゃいいのにと思ったんですが、お子さんには一生の問題なので一応、言っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、人それぞれですね。

ただ、蘇良 という名前は異質なので様々な意見が来ることは予想していたのですが、まさか「蒼空」で「そら」と読み、それの方がいいという意見が多数だったことに驚きました。日本人の漢字の使い方や言葉遣いの変化は「名付け」において明らかに見ることができますね。1990年頃からそれは顕著です。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 12:35

「蒼空」


http://okwave.jp/qa/q6960519_2.html#answer
でベストアンサーに選んだ回答に出てきた名前ですね、
この質問、前回の質問のベストアンサーの人に失礼なんじゃないの?
それにあの時は直感的に良い名前だと思ったんでしょ?
だったらイイんじゃない?

そして、まるで、「蒼空」よりも自分が思いついた「蘇良」の方が良い名前
だと皆に言わしめたいようなお礼文を書かれてますが、他人の意見を聞く
姿勢がないなら(攻撃?するなら)、質問なんかしないで自分で決めれば
いいんじゃないですか?

何を以ってDQNネームと言うかは、その人の考えなどもあるだろうと思い
ますが、私の感覚では、「蒼空」がDQNだと言うのであれば、「蘇良」は
もっと上を行くDQNだと思います。

「蒼空」は、小説などで「そら」と読ませることもありますので許容範囲。
ほのぼのとして可愛い名前だと思います。

「蘇良」は、当て字っぽいですし中国人か韓国人の名前みたい(笑)
この字だったら、前回の質問の回答に出てきてた「奏良」のほうが断然
良いと思います。「良い音を奏でる」みたいな綺麗な名前じゃないですか?



ただ、小学校くらいの授業で、名前の意味を調べる授業とかよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中国が好きなのです。現在の共産党ニセミッキーマウス中国は嫌いですけど、もともとの中国は好きなので「蘇」とか「甫」がいいなあと思うのです。韓国人はこんな漢字つけないですよ。

失礼などと言われてもそんな質問があったことを知らないので・・・

「奏」は単純に「良い音を奏でる」ではないです。
「君主に仕える」という意味です。昔は普通の人が楽器を奏でることは日常生活ではありませんでした。唯一、朝廷などで君主を喜ばせるために、式典のために楽器を「奏でた」のです。つまり、奏でるというのは大きな意味は「君主に何かを差し上げたり、言葉を申したりして仕える」なのです。
なのでこの「奏」という字は常用であまりにもメジャーですし、読みが「so」と読めないので決めかねます。イメージ的には空中に音符やト音記号が踊っている感じでかわいいんですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 12:26

”蘇”の意味、知ってますか?”生き返る、よみがえる”です。


正直、あんまり名前に適してるとは思えないですが・・・そらっていう音とも合ってないような?
意味を分かったうえでのことなら構いませんが・・・。でも、こちらのほうがあまり名前では見ない字ですよね。

”蒼空(そら)”のほうが、女の子にはいい気がしますけれども。
音と漢字の意味が通るので、いわゆるDQNな感じもそれほどしないですよ。いまどきだなとは思いますが。

私は、いわゆるDQNとは違う意味で、変わった名前ですが、大人になると得することはあっても損することはないです。子供のころはからかわれましたけど。
ただ、小学校くらいの授業で、名前の意味を調べる授業とかよくありますので、漢字の意味と名付けの理由はちゃんとしといてあげたほうがいいと思いますけれども・・・。

DQNがDQNといわれるのは、意味も考えずに字面や音をかっこいい、かわいいって理由だけで無理やり組わせるからだと思いますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字というのは、中国(漢)から伝来したものですよね。表意文字です。
つまり中国語に当てた文字であり、日本にきて新たに加わった意味、音ももちろんあります。
「蘇」という字は常用ではなく人名用漢字です。よって、地名や草木の「名前」にも使用されています。「よみがえる・生き返る」というのは、のちに日本でそう「読む」ようになった、というだけです。訓読みがそうですよね。
漢字は表意文字ですので、「ある光景、様子」を絵のように文字にしています。
「蘇」は、魚と禾(稲を表します。)がいっしょに並べられている様子です。別々のものが並ぶことで、同じものが詰まった状態からすきまがあいて息が通ることを表します。転じて、心に余裕ができて風が吹くさまをあらわします。

「良」は、濁った音ですが、響きはかわいいので単純にひらがなの「ら」の元である「良」をつけただけです。

「蒼空」はまず「そら」とは読めません。漢語の原則に違反しています。読むとしたら「そうくう」か「あおぞら」です。ちなみに「そうそら」「あおくう」とは読めません。二字の場合、「訓訓」「音音」としか読めないからです。「訓音」「音訓」は読み方が破綻しているため違反です。
そしてそれを「そら」と無理やり人に読ませなければいけない名前はよくないです。
二字の漢字の組み合わせで「蒼空」は「蒼い空」つまり意味が「修飾語+非修飾語」の関係になりますよね。これは単純すぎてむなしいです。

名前は「述語+主語」もしくは「述語+形容詞か副詞」のような意味の組み合わせが名付けの基本ですよ。

このように考えてみた名前でした。一応、国文学、漢文学を専攻していましたので、漢語、漢字に関する知識や、それが日本へ渡ってから江戸後期までの意味変化、古典芸能や名付けに関することも研究してきたのでわかっているつもりです。単にベネッセの漢語辞典をパラパラめくって名付けしてるわけではないですよ。

お礼日時:2011/08/24 02:51

蘇良ちゃんも珍しくて良いと思いますよ!


DQNネームと言われればそうかもしれませんが、誰がみても可笑しい名前じゃなければ問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名づけって難しいですね。センスがないから大変です。

お礼日時:2011/08/24 02:03

画数で何画が良いのか苗字と合わせて調べたらどうですか?



画数の良い方にしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数!調べてみます。画数は考えていませんでした。
ありがとうごいざいます。

お礼日時:2011/08/24 02:02

蒼空→私は良い名前だなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまうす。

お礼日時:2011/08/24 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字で『そら』ってどんな漢字がありますか?

来月、子供が生まれます。
男の子です。
名前は、『そら』と付けたいのですが、単純に “空” 以外に、当て字も含め、良い漢字は御座いますでしょうか?

お知恵を頂けたら幸いで御座います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご出産、おめでとうございます。(__)

実際に、名前に使われているものを検索して見ました^^
他の方と重複しないものをピックアップしたつもりですが、既出でしたらゴメンナサイ。

葵空
夏空
空華
空楽
空桜
空想
空羅
空来
空龍
空良
宗楽
初羅
星空
星宙
青雲
青空
塑羅
楚良
疏羅
礎礼
素楽
素笑
素羅
素良
創来
双羅
奏音
奏楽
奏響
奏空
奏羅
奏良
爽楽
爽空
爽来
爽蘭
爽良
想空
想羅
想来
想蘭
想良
想來
早空
蒼羅
束幸
大空
宙羅

天海
天来
天嵐
虹色
美空
碧空
碧宙


琉星
颯楽
颯空
颯来
颯良

Q女の子の名付け 「そら」

女の子の名付けについて悩んでいます。
「そら」という名前にしたいと思うのですが
「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、
ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。
平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが
実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という
話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。
「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。
当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか?
例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

こんばんは!
そらちゃん。いい名前だとおもいますよ。
素良ちゃん…字の如し素直な良い子。
蒼空ちゃん…蒼い空のような心の子。
なんて如何でしょうか。自分はじらがなの
そらちゃんでもいいと思います。

Q「ら」と読める女の子向けの人名漢字

6月に2人目の子供が生まれます。
女の子であることは既にわかっており、「さら」という名前を候補の一つに挙げていますが、「ら」と読む適当な漢字が「良」くらいしか思いつきません。
なお、「さ」は「紗」にしようと思っています。
あまりにも当て字すぎるものや、人名としてふさわしくないもの以外で何か候補はありますでしょうか?

Aベストアンサー

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出来栄えよく事を成し得るもの。
天運よくめでたい事柄を得るもの。
温厚な気質を現し、人とよく和み合うさま。
篤実善行な好人物。
賢く物事の真偽を見極めるさま。

紗良、漢字がやわらかくてやさしいイメージでこれも凄くいいと思います。

なお咲蘭にした場合
咲という字は、花が開く。笑う。笑の古字らしいので
いつもにこにこしている女の子って感じでいいのでは?

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q女の子の名前に、あおor青ってどう思いますか?

12月末頃に二人目の赤ちゃん(女)が生まれる予定です。
『青』、またはひらがなで『あお』とつけたいなぁと思っています。
『あおい』や『あおば』などは一般的なようですが、単に『あお』だけというのは、奇抜な感じがしますでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ願います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あおい、って名前であだ名が「あおちゃん」って子ならいます。
それでは駄目なんでしょうか。

わたしもアオ=馬を思い浮かべます。
最近はあまり昔話とか聞かれませんが
だいたい、昔話に出てくる馬はアオだったりします。

名前というのはいろんな人に認識してもらったり呼んでもらったりする名前なので
あまり一般的からかけ離れてマイナスな先入観をもたれそうなら辞めた方が良い気もします。

もし、あお、と付けたい理由(地球の色とか空の色)とかがあるなら
理由を優先して他のより合う言葉を探してみるというのもアリかなと思います。

もちろんご両親がつけるのですから、ど~しても、というならもう付けるしかないんでしょうけど。

単純に音の響きが締まらない感じもします。
「あおー!」「あおっ!」って呼んだときに

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


人気Q&Aランキング