アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬油が1瓶あります。肌につけるなどするといいみたいなのですが、においが少しあるため、つけていません。

何かいい利用法がありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

足のかさかさかかとに塗るとにおいもそんなに気にならないです。


私は気に入って毎日使ってます。
本当に少ーしでよくのびるので、匂いも気になるのは最初だけです。私は吹き出物にちょんとつけたりしています。治りがはやいです。
確かにたくさん使うと匂いが気になりますが、使い方によっては100%天然物なのでよいものだと思います。
参考URLにたくさんの使用法が載っています。

参考URL:http://www.bahyu.com/mein.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に活用方法があるんですね。
じっくり見てみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:16

私自身は匂いは気にならないのですが、



1)肌が日焼けで皮がむけるほどぼろぼろの時は顔にもつける
2)お風呂上りに足の裏の硬くなったところや、魚の目につける
3)頭皮が日焼けなどで痒い時につける
4)かぶれにつける

こんな感じでしょうか?
匂いが気になるということなので1)以外のところなら大丈夫では??

無駄にならないといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくあるので無駄にはしたくないとも思っています。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:13

以前にテレビで放送されていました。


花粉症の方におすすめです。

使い方は綿棒で馬油をつけて鼻の穴の中の
粘膜にやさしく塗ります。
これだけでくしゃみがピタリと止まります。
理由は忘れてしまいましたが
馬油は人間の肌にもっとも近いそうです。
花粉などを吸い込まないように膜を作って
保護をしてくれるのではないかと思います。

馬油はあまり好みではありませんが
くしゃみ、鼻水が止まりますので
つらい花粉の季節には馬油はかかせなくなりました。

なかなか量が減らないのでたまには
手にたっぷりマッサージしながら擦り込んで
手袋をして寝ます。

まだまだ沢山残っていますので
今度は湯船で乾燥したお肌にぬって数分したら
かるく洗い流そうと思います。

肌に使うのが嫌でしたら非常にもったいないですが
頑固なシールはがし、はさみの油さし、
ファンデションパフを洗浄前に使用など、、、、、
以前ペット番組でのテレビ放送では肌の乾燥しやすい
種犬に馬油をぬっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ使用用途があるんですね。
知らないのと知っているのとでは価値が違うものだなとも思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:12

つけるのはチョッピリでOKです。


それで効果は絶大でした(私はね)
朝シャンする余裕があったら、夜シャンプーした後リンスしないで馬油をつけて寝ます。
私の使ってた馬油はそんなににおいが気にならなかったのでリンスがわりに使ってました。

寝る前に手や顔につけると朝「@0@!」って感じにスベスベになったな~

とりあえずチャレンジしてみて損はないと思いますよ。経験があるので「自信あり」とさせてもらいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお肌にいいんですね。
荒れているときに使用してみようかとも思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:11

においを我慢しないといけませんが、睫が伸びるみたいです。

私もはっきり伸びたしふさりました。歯間ブラシや麺棒でつける人もいますが、顔にぬるときについた分でも伸びるようです(個人差があります)。私のは臭いがなかったので、平気だったし顔への使用が主だったのですが、歯間ブラシ分くらいなら我慢できるかも・・?

お腹にぬると便秘が治るとか、痔に効くとか、頭皮パックにいいとか、薬師堂のHPには色々のっていましたが、効果の方はどうなんでしょうね。顔に塗らなければそれほど匂わないと思うので、顔以外の皮膚に塗ってはどうでしょう。手荒れなどには抜群に効きましたよ。あと顔も、湯船につかる間のパックくらいならたいした時間でもないので試されてはいかがでしょう。その後石鹸で一度洗いするとすべすべすると思います。

あとはやはり革製品の手入れでしょうか。

下記のサイトの「馬油と梅雲丹の研究」の所に、様々な使い方が載っているので、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.yakushido.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージにいいかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:11

うちではしもやけになったら塗っていました。


最近はあまりしもやけってならないのかな…?(f^^;)
効果については効いている様な効いていない様な…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しもやけにはなかなか最近ならないので困っています。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:07

馬油は人間の肌組織と非常に近い成分で出来ているので、擦り傷や肌荒れなど古来から使われています。


変わった使い方では、SMの縄のメンテナンスでも使ったりします。
なかなか使いづらい商品ですが、肌トラブルに積極的に使ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌の組織に近いのをはじめて知りました。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:06

これからの乾燥する季節には、肌の保湿剤としてもってこいなんですけど、やはりあの特有の油くささは、ちょっと・・ですよねえ。

私は、友だちに教えてもらって、綿棒で馬油をおへその中に塗り塗りして、しばらくしてから新しい綿棒でおへそを掃除するというのに使ってます。おへその汚れが良く落ちてキレイになります。

あとは、かかとなどがかさついたときに夜寝る前に塗って、靴下履いて寝たりもします。
おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかは洗うと傷をつけてしまうのでいいかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:06

 北海道で買った時には、お肌や髪にもいいと言われましたが、なんとなくべたべたするので私もつかっていません。


 その代わり、皮製品を磨いたりするのに使っています。
コールドクリームよりも同じ動物のあぶらなので、きれいになった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し匂いがあるので、できれば皮製品にも使いたくないとは思っていたのですが、靴にはいいかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!