【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

6月に泌尿器科の病院に行きました

老人医師が一人で診察から薬の手配までしている、雑居ビルの中の小さなクリニックです

務めている会社の保険証を提出して

1日目は診察、尿検査をして薬を貰って 丁度2000円
一週間後、検査結果を聞きに行き、薬を貰って今回も丁度2000円でした

薬は、2日とも頻尿用の抗生物質6粒(3日分)

私の前に診察に来ていた患者さんも2000円請求されていました
(この方の保険証の種類は分かりません)

病院で医療費が一律2000円なんて事あるのでしょうか?

健康保険証を提示すれば医療費は3割で済むはずです
現に他の病院では3割ですし、会社から保険証の明細も届きます
しかし、この病院の分の明細は未だ届きません(後に届くかもしれませんが)

支払いの際、おつりと一緒に渡されたのは病院の名前すら書かれていない古い粗末なタイプのレシート一枚のみです

ちゃんと3割負担で請求されていたならば、元々の医療費は2日とも約1万円です
泌尿器科は、そんなに高いのですか?

医師が金額を私に請求する時に独り言で「2000円でイイや」と言った事もひっかかります

もし、騙されていたとするならば、病院を請求又は訴える事ができるのでしょうか?
その場合私に裁判等の金額的負担がかかりますか?

回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

特定療養費は200床以上の病院にかかった時にとられる初診時の費用なので、診療所であればそのようなものは取られません。


一律2000円というのもおかしい気がします。
きちんとレセプト計算されてないのでは・・・?
診療所に直接話をするのが気がひけるようであれば、保険証の窓口(社会保険であれば協会健保、健保組合、国民健康保険であれば市町村)に一度聞いてみられてはどうでしょう。
    • good
    • 1

> 老人医師が一人で診察から薬の手配までしている、雑居ビルの中の小さなクリニック



零細で、おそらく医事会計が電算処理されていない施設だと想像します
こうした施設は明細書の発行が免除されています

ので本来の精算などは月の特定の時期に派遣職員などが処理しているかもしれません

仮にそうだとした場合、2000円との事はまさにドンブリ勘定の可能性があります
しかし、2000円はそれほど高額な設定とも思えません

当然、このようなことは本来のことではありませんので、あなたは2000円の根拠について説明を受ける権利はあると思います
ただし精算したら2000円以上となる可能性もありうると思います

なお、特別診察料とのものは存在しません
紹介状がない200床以上の病院の初診など場合には特定療養(選定療養)費として費用が必要となります

参考URL:http://l-e.jp/advice/content1567.html
    • good
    • 0

泌尿器科に限らず200床以上の病院からの紹介状を持たず外来診療を受診すると特別診療料という各病院が定めた金額を徴収していいことになってます。


それが2000円程度です。
つまり、特別診療料を毎回取ってる病院なら再診料+投薬料+特別診療料を合わせると2000円以上になるわけです。
まあ、稀ですが。
処方箋の種類や量によっても違いますが、総合病院や医大などは上記以外にも指導管理料や調剤料、時間や年齢などによる加算料なども取る所もあるので、処方箋まで出してもらってその値段なら町医者ならではの割安感があると思います。

つか、真剣ぽいのでネタとは思いませんでしたが、飲み合わせで副作用でも起こしたならまだしも、その2000円に納得いかないから訴えるなら特別診療料だと言われれば即座に負けますし、それ以前に弁護士に相談した時点で鼻で笑われながら相談料がっつり取られて終わりですよ。
「2000円でいいや」とかちとワロてしまいましたが、そこからも私的には儲けを考えず地域に密着した良心的でやさしいおじいちゃん先生に思えます。
もし心配なら総合病院で診てもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別診療料、知りませんでした!

金額も金額ですし、
請求や訴える云々はもちろん最初からする気は無かったのですが
少し悔しい気持ちだったので、万が一そうだったら…というつもりで質問しました

感じはとても良い先生だっただけに、金額の面は残念だなーと思っていたのですが、kenshin2さんの言うとおり良心的なお医者さんだったのかもしれません

ずっと騙された…とグジグシしていたので、
そぅ思うと気持ちも晴れます!

回答有難うございました!

お礼日時:2011/08/24 14:07

まず初診料は一律2700円のはずなので3割なら810円です



づぎに治療、検査代ですが、これは何をしたかで変わります

あと、薬は最近だと院外薬局ででるのがほとんど

そのような感じの昔ながらの古い病院では病院で稀に出してることがあります

なので薬が何なのかわからないのも含め料金不明です、高いお薬もありますのでわかりませんね

一日目は2000円してもおかしくないですが、検査に関しては尿だけですし高かったとしてもそれくらいかと

二日目は、結果きいただけならかなりやすく1000円することはないでしょう 薬は高いものもありますのでわかりませんが、やはりよくいっても2000まででしょう

詳しくわからないから微妙ですねー
でも他の方まで2000だったならおかしいですね

気になったのは、一日目尿検査だけならその日に結果でたのではないのか、何故一日目にお薬もらって帰らなかったのかです

まさかわざと?
それはないと思いたいですが…

なんだか怪しさはプンプンしますね

検査結果や薬は大丈夫なのかまで心配になりますね

明細は後日送ると言われたんですか?
普通もらってかえるはずですが言われてないなら来ないのでは…

でも騙すならそんな安易にバレそうな怪しいことするかな?とも思うが、単に安易なだけかもしれないですしね、とりあえず聞きに行った方がいいと思います

向こうがちゃんとした説明ができないと判断してから行動した方がいいですね

一番いいのは消費者センターに相談してみることだと思います

電話でもメールでも、自分の地域のセンターにいくのでも(*^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額的な面では、さほどおかしな金額では無いんですね
全て同じキリの良い金額なので、あまりの丼勘定さに後々騙されてる?と思ってしまいました

薬は大丈夫でした
効果はあったのかイマイチですが;;

明細は会社から健康保険組合を通って送られてきます

地域のセンター、聞いたことはありましたが、こーゆー時に使うんですね
今後、また何かの時に利用しようと思います

回答、有難うございました!

お礼日時:2011/08/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報