痔になりやすい生活習慣とは?

2歳8ヶ月トイトレ中です。

現在の状況は・・

「家にいるとき」

オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。

パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。
(そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる)

「外出先では」

補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。

なので、オムツをはかせて外出。

そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・

これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。

「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。

1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。)

2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です)


3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・)

上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちも2歳8ヶ月トイトレ中です。


同じ状況です。

おむつだと一切教えてくれません。
ぱんつならうんちもトイレでしてくれますが、オムツだと出た後に教えます。
おしっこはオムツだと出ても教えてくれません。

私も同じように悩んでいますが、なるべくなら1を選びたいです。
人の家にお呼ばれなど、汚してはいけないところならオムツをはかせますが
迷惑がかかるところでなければ、なるべくパンツを心がけています。

もう、オムツはずれはまもなく、というところまで来ているので、後は
本人の自覚を待つしかないのかなと思うので、ひたすらパンツを替えています(^_^;)

でも、出来るところだけでいいと思います。いらいらしない程度に。

先日胃腸炎で下痢が続き、ついつい怠け心が出てきて
親子でオムツ癖がついてしまい、トイトレも振り出しに戻って大変だったので
なるべく今はパンツです。

本当は夜もパンツにしたいのですが、(毎晩悩みます)結局洗濯を面倒くさがって
オムツにしてしまう自分がいます・・・

アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう~
    • good
    • 6

うちは、公園などはパンツで出かけましたけど、デパート、スーパーなどはパンツを履かせたうえにオムツをして出かけましたよ。


パンツ履いているので、おもらしすると気持ち悪いみたいです。
    • good
    • 18

>パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。


>ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。

排尿の自立はほぼ出来ている状態です。
排便も、「出る」と解り、自分から排便していますのであと一ヶ月後には完了すると思います。
約一ヵ月後くらいの時にお子さんの様子をみていけそうだと思ったら、排便したいといった時に便座に座らせてみてください。
一度成功すれば、以後トイレで排便するようになると思います。

食事にヨーグルトや野菜、納豆、バナナなどを排便を促すような食事を取り入れると上手くいきます。


うちの子どもも、自立後暫くは外のトイレを使うのを嫌がりましたので、オシッコにいきたい時は家まで帰ってしていました。
でも、家が遠いときは困りますよね。
排便同様、オシッコを知らせた時にオムツを履き、出たら一回だけでも捨ててしまうようにしてはいかがでしょうか。
紙おむつって何回も吸収してくれるので一回で捨てるのは勿体無いと思うのですが、トレーニング時は汚れたら取り替える(いつも綺麗な状態にある)ということが大切になってきます。

排便の自立が出来た頃に出先で、「もうウンチもトイレで出来るようになったから外のおトイレでも出来るよね、お兄ちゃんだものね」と誘ってみてください。
段階を経ているので、今よりもお外トイレのハードルが低くなっていると思います。

あと一息です。焦らず頑張って下さいね。
    • good
    • 5

まず外出先と言っても色々ありますよね。

例えば公園などおもらしをしてしまっても誰にも迷惑をかける事がない場所ならパンツでもよいとおもいます。
でもスーパーやデパート、コンビニなど色々な人が集まるような施設にはオムツで行くべきだと思います。

他人に迷惑をかけてまでトレーニングなんて居る物ではありませんよ。

家でできるけど外では出来ないはやはり環境の違いです。
家のトイレと外のトイレは子どもにとっては差があるんです。
    • good
    • 2

こんにちは。

2歳9ヶ月の息子がいます。質問者さんのお子さんと近いですね。

私の息子は、まだトイレトレを始めていません。
だいぶおしっこの間隔が開いてきて、自分で「出た」と言えるようになったので、
9月になって、上の子(1年生)の夏休みが終わったら、トイレトレを始めようと思っています。

家で上手にできても、外の知らないトイレではできない、って珍しくないですよ。
とっくにオムツを卒業したはずの子でも、
幼稚園では普通に失敗してしまいます。
トイレが嫌でないにしても、外出先で歩きまわり、
色々な物に目を取られているうちに、おしっこを忘れてしまうことも、
珍しくありません。
私の上の子は、自宅で遊びに夢中になっているうちに、おしっこが間に合わず、
トイレのすぐ前でおもらし、ということが数回ですがありました。

私なら、外出時のトイレトレは期待しないで、オムツで出かけます。
方法は色々ですが、私は上の子の時にそうしていました。
外遊びなどで、例えば砂場で漏らしては、周りに迷惑ですし、
自分も大変でイライラするので、楽なオムツにしてしまいます。

経験を積むうちに、少しずつレベルアップしていくものだと思いますよ。
小さい子は常に、自分の膀胱に注意を払っているわけではないので、
外でも言えるようになるには、もう少し時間が必要だと思います。
トイレですることが普通になってくると、
外でオムツを履かせても、オムツにしないようになってきます。
(うちの子の場合はそうでした)
オムツにするのは何か変、と子供ながらに感じるみたいです。
きっとまだ、オムツにすることにあまり違和感を感じていないだけで、
トイレが普通になれば、自然に解決するように思います。
    • good
    • 4

私ならオムツで外出します★


ママが忘れないようにする努力は必要かも。
ま~少しは忘れちゃってもオムツなら漏れる訳じゃないしw

根性でパンツ履かせるのは、場所によっては周りに迷惑になりますし
これからもっと涼しくなると着替えもかさばりますよね。

お家でパンツでいればちゃんと教えてくれるから、ママに「時間でトイレに連れていく」という習慣があまりないのかもですね。
でも、いずれは外でも中でもパンツ生活になりますし、ある程度大きくなっても外出前にはトイレ行こうと声かける必要はあるかも。(じゃないと、移動中にトイレ~!になったり大変そう)

まずはオムツででかけて、外出先でママのトイレに付き合わせながらついでに座らせるとか
オムツでも時間で連れていく(本人の申告待ちしない)という方法でどうでしょうか。
    • good
    • 2

人それぞれの考え方でしょうからご参考までに。



トイレトレーニングってする必要あるんでしょうか?

実はこれ、保育園の園長先生に言われた言葉。
「大人になってもトイレできない人はいないわよ」と。

その園では0歳児からオムツは使用せず、最初からパンツです。
理由は足の動きを妨げるから。赤ちゃんの四肢の発達を一番に考える園でした。
おしっこウンチをする度に保育士さんがすぐにはき代えさせて、床もお尻もきれいに拭いてくれます。
オムツはいつおしっこをしたかわからないからオムツかぶれを起こさせてしまう。
パンツならすぐにわかるからすぐ対処できる、というのも理由だったようです。
保育士さんの手間は大変なものだったと思いますが、そういう方針の園でした。
でも決してトイレが早く出来るようになるためではない、と。

2歳3歳になってトイレできる子が多くなるとお昼寝の前などには「おトイレ行く人~?」と声掛けくらいはしますが、基本、トレーニングはまったくしません。
家でもできるだけ同じようにしてくださいと言われました。

なので本当に無頓着というか、気を使いませんでした。
できるだけパンツで過ごさせますが、親の都合でそうもいかない時はオムツはいてもらいました。
トイレを教えないうちは外出先ではオムツです。電車やレストラン等で垂れ流しさせるわけにも行きませんし。
家ですっかり大丈夫になったな、と思うまではオムツはいてもらいました。
もう大丈夫と思っても外出先では失敗もあります。それはそれで仕方ない。
とにかく自然体でした。

おしっこが出たら「おしっこ出たね~、気持ちよかったね~」とか
おもらしが悪いことという意識を持たないように声掛けしました。
「おしっこは?」と何度も聞いたりトイレにじっと座らせてるような事はしませんでした。
おしっこやウンチが出るのは自然なこと、大事なこと、恥ずかしい事でも何でもないこと。
生理現象をコントロールしようという考えは持たないこと。
そういう意識を心がけました。

それで二人の子供は普通に3歳くらいになればトイレに行ってました。
いつ行けるようになったか?なんてはっきり覚えてないくらい意識せず、気がつけばトイレを教えるようになってました。
子供の性格性質もあるし、膀胱の発達の違いもあるし、大人の都合もあるしで、こうすれば良い、という決まった方法はないんじゃないでしょうか。
健康な子であればいつかちゃんとトイレ行けるようになりますから、行き詰る必要はないのでは?と思います。
膀胱が発達してある程度おしっこの間隔が定まってきて、尿意を覚えるようになって、それを伝えられるようになって、と段階があります。
臨機応変に対処して行くことしかないですよね。
    • good
    • 6

慎重派、荒療治いろいろありますよね。



私もトイトレで悩みました。

でも今しっかりと思えることがあります。
子供の性格によってやり方は違う ということです。

1歳から出来る子もいれば3歳になっても出来ない子がいる
こういう荒療治ですぐ出来る子もいれば 全くできない子もいる

うちは楽しようと2歳から練習して しばらく休み、、、、と繰り返し
3歳から本格的に。

実は双子で AとBとは性格が全然違うのです。

最初はBの方がおトイレが上手でオシッコが出る感覚がありました。
トイレに誘うとわざと出せる子でした。

Aはわざと出すということができませんでした。

二人いきなりパンツだとどちらも垂れ流しだったのですが
Aは笑ってた。 Bは脱いで自分で掃除してた。
二人同時にトイレに誘いますが、Aは出せない Bは出せる

Bから初めてAは後にしようと思ったら
わざと出せないAはいきなりできてしまいました。
するとウンチもその日にできてしまいました
そしてお外でも立っておしっこできました。
ただウンチだけは補助便座がないからか座ってできませんでした。


一方Bですがもともと神経質。 叱れば絶対ダメなタイプ
パンツにしたら おトイレいけるものの10分おきに行く。
外ではおもらし、質問者様のお子様と同じ感じです。

ただおもらしすると心が傷付いているように見えます。
慌てて掃除して怒られまい気づかれまいとしているところ
おもらしした後の顔がちょっとあ・・・・・・・って顔しているところ

この子はチックも出ている子なのでやはり神経質。

なので御家ではパンツで外ではオムツかトレパンにおしっこ吸収ライナー

ただ質問者様と違うのは双子だということ。
外出先でAがトイレに行くとBも行くと言います。
ここが違いますね。

Aが行かないとBは垂れ流しオムツパンパンです。

立っておしっこは以外と楽ですが女の子や男の子大に関しては
家とは違う感覚のところに座るわけですから
神経質な子はなかなか嫌がることが多いと思います。

焦らなくてもいいのではないでしょうか。
幼稚園に行くときに取れていたいと私も希望がありましたが
うちは結局2年幼稚園になったのでのんびりしていますけれど
お友達がおトイレに行くのを見ればいけると思えるようになりましたし
いそいで出なくてもそれならば、座る練習でもしたらどうかと思いますが

お子様の性格を知っているのは質問者様だと思います。
こういう風にしたらこうだったああだった親しかわからないことがあると思います。
おトイレに関しては他人様の経験は大変勉強になることは私もありますが
結局はいろいろ試してみて子供にあった方法でないと子供もしんどいんだと気が付きました。

出来る子はいきなりできてしまう。
出来ない子は気にしている子気にしてない子、何も言わないけど内心傷ついてる子
いろいろ・・・な子がいますね。

毎日外出して毎日家のようにトイレに連れてってみることもひとつの手かなとか
御家で完璧にできて 口だけでお外でもおトイレいこうね すごいもんね 出来るもんねと
褒めまくることを毎日してみるとか
パンツ濡れ濡れになって外で ああああオシッコしちゃったという恥ずかしい感覚を味あわせて
すんなり出来るならいいですが、何度も失敗して子供心を傷つけることもないかなと思ったり
割と平気な子であればケロっとしている子であれば失敗させて学べる子もいるんだし
どれが正解ってないと思います。

私はAは失敗して学べる子だと思いますがBは傷つくことが多く可哀想に思いますのでオムツにしてます。
その代り時間見ておトイレ連れて行ってます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qトイレトレーニングにトレパンは必要?

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようと思いトレーニングパンツを買いに行きました。
 一番大きいサイズ100センチ(現在の彼女の服のサイズ)をかってはかせたのですが、それが小さくて、どこを探してもそれ以上のサイズは見つけられません。
トレーニングパンツを利用しないでトイレトレーニングをするしかないと思うのですが、どうやって進めていったらよいでしょうか?また、なにかアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

わが子は、トレーニングパンツをほとんど(数回しか)
使いませんでした。
トレーニングパンツとは、濡れて不快な感覚を覚えさせる
のが目的ですよね。
ただ、外に極力漏れないように作られているので、
おしっこを漏らしてしまって足に伝わるイヤな感じが
経験できないので、濡れていても平気にしている
場合が多いみたいです。
敏感なお子様には効果があるでしょうが、うちの子に
トレーニングパンツは意味がありませんでした。
そろそろ暖かくなるので、普通の下着で
トイレトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
わが子の場合、トイレに好きなキャラクターの物を置いたり、
トイレで出来たらシールを一枚貼ることが
できるなど、トイレが楽しくなる用に工夫しました。
トレーニング始めてから、トイレで出来るようになるまで
2週間ほどでした。
(ただ、始めたのが3歳近かったので、出来て当然?・・参考になるかどうか)

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qトイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke
です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。
おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない」と我慢するんです。
それで、「ならば」とパンツをはかさないで待機していると
「・・・おしっこ」とトイレに行こうとするんですが
いざ、トイレに行くと「やっぱりない」と言うんです・・
それで、ひどいときは、居間とトイレを20回くらい往復したあげく、
間に合わなくて、じゃー・・・(泣)
世の中にこれほど難しいことがあるんだろうか!?と思いました。

トイレを我慢する、ということは、「おしっこがもうすぐ出そうだ」
という感じを自分でもつかめてきているので、
もう少しなんです!!
それで、1回でも、まぐれでも成功させることができたら
もう、オーバーなくらいに驚いて喜んで、褒めちぎってあげてください。
それで、うちの長女も「あれ?」って思ったようで
何回か、まぐれで出来たのが続くと、どんどん成功率が上がってきました。

今まで2年半も、おしっこはおむつに自然に出るもの、という認識があった子供が
おしっこはトイレで自分でするもの、と自覚するのは
並大抵のことではないのかも知れません。
でも、トイレでしたときの、開放感が分かれば、あとはとんとん、と行くと思います。

>わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、
どうしたらよいのかわかりません。

私も夏にトレーニングしたので、「もう間違いなく、そろそろ出る」
というときは、すっぽんぽんでトレーニングしたときもあります。
トイレが終わったら、ぱんつにしてあげて・・

おむつやパンツにするのは、そのほうが安心するんでしょうね。
私もあまり長女が拒否するんで、おむつにしていたときもあるんですが
それを見た先輩ママが「おむつにしていては、絶対とれないよ!!」
とカツを入れてくれたので、もらしても、もらしても、頑張って布パンツにしました。

トレーニングパンツもいいですが、暑い時期ですので
ムレたりしますから、普通の綿パンツでいいと思います。
「もらして当たり前。トイレで出来たら奇跡的」
と思っておけば、気分的にもすごく楽ですよ。

必ず成功するときが来ますから、それまで、のんびり構えて焦らず頑張ってください!!

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qトイレトレーニング中の外出(外遊び)について

今2歳2ヶ月の男の子がいます。
最近おしっこをした後に「しっこ」と言いながら紙おむつを脱いでトイレに走っていくようになり、おむつ外れのチャンスかな?と考えています。
色々な情報からいきなり布パンツにしてしまった方がいいと知り、私もいきなり布パンツにする予定です。
そこで質問なのですが、うちの場合、午前中9時半頃から12時頃まで公園遊びをしています。(もしくは育児サークルに参加)
たまにお昼寝後も外出します。
外出の際はどのような対策をすればよいのでしょうか?
紙おむつ?お漏らし覚悟で布オムツ?それとも外出の際はトレーニングパンツ?今私が考えているのはこの3つなのですが、アドバイスお願いします。
またお昼寝のときはやはり紙おむつがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

長男が2歳の誕生日の翌日に、思い切って布パンツにしました。

最初はおしっこに驚いて泣きましたが、足をつたっていくおしっこが気持ち悪かったようで、その日以外は失敗しませんでした。

私も親子同伴の育児サークルに週1回午前中、公園に毎日通っていました。
サークルに行った日の午後より開始したので、1週間後のサークルにも布で行きました。
みなさん同じくらいの年頃なので、途中でトイレに抜けても大丈夫でしたから。

開始翌日はいつもと違う公園に1時間ほど行き、子供がストレスにならないように親子で遊びました。
友達と一緒だとついつい、2,3時間はすぐにたってしまうからです。
2,3日は近くの違う公園か、近くの川沿いを散歩したりしました。

また当時、私はスーパーのすぐ近くに住んでいたので、トイレ直後に、30分程度の買い物にも布で行きました。
いつも立ち寄るプレイルームには寄りませんでしたが。

トレーニングパンツは買いましたが、多少はもれにくくは作ってあるため、どうしても通気性が悪いようです。
暑い季節に入っていく時期には、しばらくするとお尻の中がむれているので、あせもが心配で結局使えませんでした。
それに多少は外に漏れるように作ってあるので、おしっこは足をつたっていきますよ。

紙おむつは夜と下痢と熱の時だけ使用しました。

子供の性格にもよると思いますが、「おしっこ」と言葉で言えるなら、思い切って布だけのほうが早いかもしれませんね。

そうそう、うちの子は3時間くらいおしっこを溜めることができてから、トイレトレーニングを始めましたよ。
やはり大きくなっても個人差はあるようで、遊びに来ても1時間毎にトイレに行くお友達もいました。
トイレの間隔が長いほうが、遊びを中断する機会が少なくていいかもしれませんね。

長男が2歳の誕生日の翌日に、思い切って布パンツにしました。

最初はおしっこに驚いて泣きましたが、足をつたっていくおしっこが気持ち悪かったようで、その日以外は失敗しませんでした。

私も親子同伴の育児サークルに週1回午前中、公園に毎日通っていました。
サークルに行った日の午後より開始したので、1週間後のサークルにも布で行きました。
みなさん同じくらいの年頃なので、途中でトイレに抜けても大丈夫でしたから。

開始翌日はいつもと違う公園に1時間ほど行き、子供がストレスにならな...続きを読む

Qトイレトレーニング、どのように始めたら&うんちの時はどう処理しますか??

こんにちわ。
2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。
どのような始め方にしたらいいのか分かりません。
ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。
今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか?
布のトレーニングパンツで始めたらいいですか?
息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。
何かいい方法はありますか?
ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。
トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。
会話もできています。

色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
うんち、どれ位柔らかいのでしょうね?我が子も、出始めの部分は硬いけれど、形が崩れるほど柔らかいうんちもまだまだしています。固まりをトイレに流しても、そういう部分がパンツについてしまうことはよくあります。でも、振り洗いが一番綺麗になるように思えますよ。
気になるならゴム手袋をして(私は最近慣れてきてしまったので、素手でして後で手を洗っていますが。)バケツの中でジャバジャバします。沢山ついてしまったときには水を換えてもう一度振り洗いをすることもあります。
シャワーやトイレの水流でと言う話も聞いたのでやってみたのですが、振り洗いの方が確実に綺麗になったように思えます。私のやり方の問題かもしれませんが。

一度、外出先でうんちをしてしまったために洗うのが遅くなってしまい、かなり色が染みついてしまったことがありました。その時だけはさすがに石けん水で漬け置いて柔らかくしておいてその上でもみ洗いもしましたが、それ以外でもみ洗いをしたことはありませんし、今のところシミにもなっていません。

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング