電子書籍の厳選無料作品が豊富!

午前中のみパートで働き、午後は専業主婦の嫁が
3人目の娘が生まれてすぐに、近所の友達と飲み会に行きました。
息子二人と娘0歳を面倒見て、待てど暮らせど0時を超えても帰って来ずって事がありました。
もちろん自分の子供達なので、世話をするのは苦でもありません。
しかし乳飲み子を残し、夕方から呑みにいって0時に帰って来ないのはどうなんでしょう。
もちろん日頃のストレス発散があるのも解ります。

この友人達と飲み会に出かければ、2時、3時は当たり前になっています。
一度主婦が友達と飲みに行くのに、帰宅が2時、3時はおかしいと言った事がありますが
皆そうしてるから、とか言います。
浮気の影はありません。(本当の事は解りませんが)

この間仕事で泊りがあり、その日に飲み会がありました。
自分が居れば、2時、3時でもたまにはいいかとも思いますが、俺がいないから絶対に0時までに帰って来る約束をして、友達にも嫁から約束を話して行く事になりました。

当日息子にメールで帰って来てるか確認すると「さっき帰って来た」との事
安心して寝ようとした時に、嫁からメール「ごめん、今から帰る」だと?
息子に確認すると、嫁から嘘つくように言われたが断ったそうです。
でも両親が喧嘩するのを見たくないので嘘をメールでついたとの事

こんな嫁は普通ですか?
門限守りなさいとか、嘘をつかない等教える立場が親ですよね。

友達にも確認すると、シンデレラじゃあるまいし、一分、一秒遅れてもあかんって厳しいとは思わなかったとの事です。(結局30分程遅れましたが・・・)

今の世の中大人の世界にも、約束を守ると言う言葉は無くなってしまったんでしょうか?

一応罰として飲酒禁止と飲み会禁止とこの友人との付き合いは禁止しました。
やはり元気がなくなって反省したとして2週間で解除してやりましたが・・・

こんな嫁と友達じゃ、また同じ事の繰り返しですよね

長文・誤字脱字があれば、すいませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

貴方のお嫁さんやご友人達は、もとより時間にルーズなのでしょう。

mixiでもピックアップされていましたが、最近は時間の感覚がつかめない方が多いようです。
待たせてはいけない、などは考えず、遅れてもいいだろうという考えのようで……

ですが何よりいけないのは、残念ながら貴方のお嫁さんは

「自分は母親である」

という意識がないみたいです。
普通は生まれたての子供がいるのに飲み会に行くなんてありえませんよ。
子供を生んだ以上、自分の人生を犠牲にしてでも、しっかりと育てなくてはなりません。
少なくとも、自分の行動には責任がいつも付きまとうことが理解できる年頃までは、自分自身の娯楽を優先させてはいけないのではないでしょうか。

早くけじめをつけさせるべきです。
ここ数ヶ月で子供の死亡事故のニュースが何十件もあります。
手遅れになる前に対応したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お礼が遅くなりました。

0歳の娘の話は10年前の話で、それ以降2ヶ月に一度飲みに出かけますが最近は3時半が普通になってきました。

そうですね時間にはルーズです。
結婚する時に式場に挨拶に行く時にも、家族そろって大遅刻してました。

母親としての自覚はあると思います。
ちゃんとしてくれています。
ただこの飲み会の帰りの時間だけは・・・です。

心配して頂いて有難う御座います。何とか娘も10歳に育ちました。

貴方と他の方の意見も取り入れ、嫁と話し合ってみようと思います。

まあ 無くは無いですよね

息子さんの年にも依りますが

約束は 相手が心中納得していなくて、無理やりさせても 約束にはなりません
約束を破ったから 禁止するとか いう考え方は 私は 夫婦の間では どうかなって思います

世間の常識という言い方では 無くて
子どもと自分たちのために 一番いい方法って何かを良く話し合ってください

嘘をつかないのは 何故? って 難しいですよね
白熱教室のサンデル教授もこの話題取り上げてましたけど

腹が立つのは 誰の何に対してですかね?

えらそうに すいません
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
娘が0歳の話は10年前の事で、それから2ヶ月に一度徐々に帰りが遅くなり
今では3時半が普通になっています。
息子は今15歳になります。
丁度その頃に息子がちょくちょく夜中に出て行く事があったものですから
余計に自分が居ないので0時に帰るようにお願いした話でした。
嫁も一度は0時までなら、止めておくと言ってたんですが・・・
友達に話したら、それでもいいので行く事になってました。

夫婦間で罰を与えるのは、良くないんですね。
そうかも知れないです。勉強になりました。

今は罰を解いたんですが、また嫁と話してみます。

お礼が遅くなりすいませんでした。