アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。
もうすぐテストがあります。

国語で特に苦手なところが、修飾所、被修飾語をこたえるところで
いつも手こずってしまいます。

さっき、調べてましたが、あまりわかりませんでした。

「おそらく  今日の 体育の 時間では マラソンを するだろう。」

『おそらく』が修飾しているのはどれでしょう。という問題があり
答え方のポイントでは 修飾語の位置を変える というものでした。

「今日の 体育の 時間では マラソンを おそらく するだろう。」だと、意味が変わらないので

『おそらく』を修飾しているのは「するだろう」です。と書いてあったんですが、

「今日の 体育の 時間では おそらく マラソンを するだろう」でも意味は変わらないんじゃないかなあと思ってしまいます。

そこらへんがいまいちよくわかりません。
なるほどって思っても、また新たに「なんでこうなるんだ?」と疑問がすぐに出てきます。

分かりやすく教えてくださるとうれしいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

日本語の場合、どこに修飾語を置いても意味が成り立つ場合が多いです。

質問文の例題、「おそらく」というのが、何に対して「おそらく」なのかということです。

「おそらく」は、現時点で確認がとてないけど確信が持てるということですよね?ということは、「おそらく、~だろう。」の関係が成立します。

「おそらく 今日の 体育の 内容は マラソンだろう」とか、「おそらく 今日の 体育の 時間は マラソンだ」とかだと、「マラソンだろう」、「マラソンだ」にかかります。

「おそらく 今日の」
「おそらく 体育の」
「おそらく 時間で」
「おそらく マラソンを」
「おそらく するだろう」

どれが成り立ちますか?
    • 4

おそらくは多分、おおかた、の意味の副詞なのでするだろう(動詞推量)に懸るのだと思います。

この場合の「するだろう。」は他動詞で「何かを行う」といういみなので、
「マラソンを」は目的語になるのではないかとおもいます。
    • 0

日本語の場合、どこに修飾語を置いても意味が成り立つ場合が多いです。

質問文の例題、「おそらく」というのが、何に対して「おそらく」なのかということです。

「おそらく」は、現時点で確認がとてないけど確信が持てるということですよね?ということは、「おそらく、~だろう。」の関係が成立します。

「おそらく 今日の 体育の 内容は マラソンだろう」とか、「おそらく 今日の 体育の 時間は マラソンだ」とかだと、「マラソンだろう」、「マラソンだ」にかかります。

「おそらく 今日の」
「おそらく 体育の」
「おそらく 時間で」
「おそらく マラソンを」
「おそらく するだろう」

どれが成り立ちますか?
    • 1