電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本籍地の記載された住民票が必要なのですが、
現在、実家に帰省中で、現住所の自治体から非常に遠いところにいます。
本籍地のある自治体で、本籍記載の住民票を受け取ることは出来るのでしょうか。

A 回答 (7件)

(1)広域交付住民票というものがあり、住基ネットが繋がっている市町村なら、本籍が記載されていない、住民票を取得することが出来ます。

※ 本籍の記載はありません。

(2)郵送で、住所地の自治体に交付を請求できますが、速達で出しても3営業日は必要です。

(3)住基カードをもっていれば、(持っている人は、日本の5%程度なので、たぶんないですよね。)コンビにで住民票を入手できます。

(4)現在、本籍地の自治体のお近くにいらっしゃるならば、
  戸籍の附票(本籍地と過去の住所の変遷が記載されています)
  を1つ入手すれば、本籍地と住所を証明することができます。
  (車関係の証明によく使われます。)

お役に立てれば、幸いです。
    • 0

回答ではありませんが「住民基本台帳カードがあれば取得できる」という回答がありますが、住民基本台帳カードで取得できる住民票には本籍地の記載は出来ません。

住基ネットには本籍地情報がありません。
    • 0

実家が本籍地ならば、本籍地の役所で戸籍抄本とその附票を取得すれば

戸籍に本籍地、附票に住所が記載されてはいます(住民票の代わりに戸籍抄本とその附票で良いかを確認することも一法)
    • 0

住基ネットで対応できる場合があります

住基カードを所持していれば、お近くの役所にお聞きください
住基カードを所持していないなら、他の回答の様に郵送取得が良いでしょう、住所地の役所に方法をお聞きください
    • 0

自治体の役所に電話をして、郵送してもらうか、住民基本台帳を持っていてれば、郵便局で取得できたと思います。

まずは、本籍地の自治体の窓口に電話相談してみてください。
    • 0

大抵のところでは郵送で取り寄せる事が出来ます。

手数料などは自治体で異なる事が有ります。
詳しくは自治体に問い合わせてください。

さいたま市の例です。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/10770087 …
    • 0

住民票は 住所地の役所じゃないと取れません。

住所地の役所に電話して、住民票の郵送請求の仕方を聞きましょう。
    • 0