アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7でSeagateのハードディスク(ST31000524AS)を使っています。

Wikipediaに、クイックフォーマットとは「最低限必要なファイルシステムデータを書き込むこと」である旨の説明があります( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% … )が、この「最低限必要なファイルシステムデータ」とはどんなデータでしょうか。

また、そのデータはどこに書き込まれるのでしょうか。
ハードディスクのトラック0でしょうか。もしそうなら、トラック0のどこでしょうか。Wikipediaにブートレコードの書き込み位置があります( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% … のページの右上の隅の表)が、このような言い方をするとどこなのでしょうか。

A 回答 (1件)

トラック0どころか、そこそこの範囲にわたって、書き込みが行われます。


そして、ディスク領域をどのように使っていくかは、ファイルシステムによって様々です。(DOS時代のFAT・WinNT・2000以降でのNTFS・unixで使われるEXT3・などなど…)

Windowsで良く使われるNTFSで、簡単な図になっているのがこの参考ページとか…
http://sakaijunsoccer.appspot.com/media/img/skil …

ディスクを区切った1パーティションの中で、「ファイルシステム」とある部分のみにデータを書き込むのが、クイックフォーマットです。
(そこ以外の全領域についても読み出しを行い、異常セクタのないことを確認するのが、クイックでないフォーマットです。)

ファイルシステム領域は、パーティションのサイズやフォーマット時のパラメータにより、使用するサイズが変わってくるので、具体的に何セクタ目だとかは特定できません。
また、上記の図では頭から使っているように書いてありますが、実際には領域の中央あたりからファイルシステム領域が格納されているそうで、その点からも記録位置の特定は出来ません。

ディスクの残りの部分は特に書き込みを行いませんが、ファイルシステム上は自由に使えるエリアとして登録されます。
実際に新しいファイルが書き込まれれば、データの書き込み・ファイルの開始クラスタ・ファイル長などが記録され、その領域が確保されていくわけです。

この回答への補足

詳しくお教えいただきありがとうございます。
少しお聞きしてもよいでしょうか。

(3)
お教えのサイトの最初の図の全てが、1セット分、1つのパーティションの中にあるのでしょうか。つまり、全てのパーティションは、お教えのサイトの最初の図の全てを、1セット分、持っているのでしょうか。

(4)
お教えのサイトの最初の図とマスターブートレコードとはどんな関係にあるのでしょうか。お教えのサイトの最初の図の「ブートファイル」がマスターブートレコードなのでしょうか。

(5)
お教えのサイトの書き出しに次の(a)のようにありますが、(a)の意味が分かりません。
(a)システムファイルシステムはファイルシステムを記述しているファイルレコードであり

(a)の先頭の「システムファイルシステム」は「システムファイル」の間違いでしょうか。そうだとすると、(a)は次の(b)と同じ意味だということになりますが、その場合(b)に言う「システムファイル」は、お教えのサイトの最初の図のどの部分のことなのでしょうか。
(b)システムファイルはファイルシステムを記述しているファイルレコードであり

(6)
「領域の中央あたりからファイルシステム領域が格納されている」とのことですが、「領域の中央あたりから」の「領域」は何でしょうか。パーティションでしょうか。

(7)
「ディスクの残りの部分は特に書き込みを行いません」とのことですが、ここで言う「ディスクの残りの部分」は何でしょうか。お教えのサイトの最初の図で空白になっている領域のことでしょうか。

(8)
「データの書き込み・ファイルの開始クラスタ・ファイル長などが記録され」とのことですが、「データ」とはユーザーが記録したデータ(例えば、Wordのファイル)ということでしょうか。

たくさんお尋ねして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/27 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!