プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々勉強する事自体好きではないのですが、単語を覚えるのが苦手です。
韓国語を勉強していて、ある程度の基礎単語は覚えたのですが、中級ぐらいになると単語もちょっと難しくなるし、なかなか勉強がはかどりません・・・。語学を勉強するうえで、単語を知っているのと知らないのとじゃ差がありますよね。
みなさんどうやって単語を覚えていますか?面倒くさがりの私でも出来そうな、効率的な方法があったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

めちゃくちゃ記憶力の悪い私は暗記でいつも苦労します。

暗記の苦手な人は考えるのが得意な傾向がありますがあなたはどうでしょうか?。1番良いのはとにかく使うことですよね。使わないと覚えたとたんに忘れますよね。そういう機会を持ちにくいときは、覚えたい言葉で自分で物語を作って暗証するのです。うまくスラスラいえるようになったら録音して、運転中や、暇なときに聞く、何かしながら聞く、といったことを繰り返すことによって記憶が定着していくのが実感できますよ。結構この方法効率が良いと思いますので実践してみてください。
    • 0

英語を勉強した時のことを思い出してみてください。

935lovesreoさんも もしかして受験で赤単みたいので
必死に英単語を暗記したことって ありませんか?
なかなか覚えられないし、たとえ反射的に訳語が浮かぶようになってもコロケーションなどがつかめず、
赤単が鬼に金棒には程遠い、、、。

初級はマスターされたんですよね。韓韓辞典を購入されたらどうでしょうか?私は英語の場合 英英辞典でボキャブラリーを増やしましたから 韓国語も同じだと思います。先ずは韓国語で知っている単語を引いてください。たとえば(ハングルで書けないのが残念ですが)、タノ、コンブ、チョンド、パンポプ、オハク、
オリョプタ、サルダ、チュングプ、キジョ、キョリプ
etc,,,.知らない単語が出てきた場合、孫引きすると
キリがないので そういう時は韓日辞典で調べてください。
    • 0

憶えられるかどうかは、頭の良し悪しではなく、好きかどうか、だと思います。

学校の勉強がまるでダメな人でも、自分が好きな趣味のことなら、いくらでも頭に入りますよね?

私も記憶力はよくないですが、外国語の単語を暗記するのを苦痛に感じたことは一度もありません。
効率的な方法を探すのではなく、まず、韓国語を好きになってください。
    • 0

私の場合、英語ですが。

935loversreoさんの、これまでの単語学習法がわかりませんが、どの言語でも、単語を増やそうと、単語だけをとって覚えようとするのには限界があると感じています。

文章を何度も手書きしたりを繰り返しながら、文章の中で覚えていくのが正攻法かと思います。使われ方も身についてくると思います。何かを言いたい!とか、なんて言ってるのか理解したい!という欲求から、調べて、咀嚼して、覚えていくものだと思います。

それと、一見難解な単語でも、スッと頭に吸収されて、使用頻度が少ないにも関わらず忘れないものもあれば、何度も見かけるのに、繰り返し忘れてしまうものもあります。後者の単語は、単語帳に書いて持ち歩き、日々確認するようにして対応してます。
    • 0