プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に集中豪雨が降り道路がかなり冠水しているにもかかわらず無理してクルマで走っている奴等がいるのですが何故無理してでも走るのでしょうか。

急いでいるなら相手先に電話して訳を言い迂回して遅れるとか連絡とればいいんじゃないのですか。
それでもいいから命を危険に晒してまでも早く来いなんて横暴な奴はいるのでしょうか。
無理してクルマが動けなくなったら行けなくなるんじゃないのですか。

クルマって水に弱いのに川みたいに冠水しているのに走れると思っている馬鹿者って結構いるのですか。
後で高額な修理代がかかるのにそういう認識なんて無いのでしょうか。
クルマに乗ってりゃどこでも走れると思ってるのですか。
こういう馬鹿が道の真ん中でエンコして他人に迷惑かけてるんじゃないのですか。

A 回答 (10件)

>冠水しているのに走れると思っている馬鹿者って結構いるのですか。



結構いるしTVでよく見る、路線バスでもたまにやらかします。
自分は大丈夫という過信や慢心、無知でしょうね。
4駆だから、悪路、雪道に強いと思い込んで、雪が降った
夜中や朝に堤防から落ちる4駆が意外と多いのと似てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

良い回答です。

その通りですね。

お礼日時:2011/09/01 21:06

このかたは毎回回答でなくて同意を求めているんですよね。

だから参考になる意見を言っても自分への同意でなければ納得しません。
全てのドライバーがふざけて走っていたわけではなく実際にそんな状況になったらそうそう判断がつくものではないのでは?
水深がどのくらいなのかものすごく分かり辛い事の方が多いはず。また公道というのは後続車が続いて付いてきていたら簡単にはバックのできません。結局消防や警察が到着する前に最初に遭遇した1,2台が犠牲になってしまう事は充分あり得る事だと思います。という回答をしてもそんな避けられない場合のことを聞いているんじゃない、深さが分からなかったとかは仕方ない。それでもいいから命を危険に晒してまでも早く来いなんて横暴な奴や走れると思っている馬鹿者って結構いるのは本当だ、という同意をしてほしいのだ。くだらない回答をするな。といわれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深さも判らないんだから無謀に走らなければトラブルにならないんじゃないの。

同意を得るとか以前に危険に近づかない心得は当然のことなんじゃないの。
行けるか行けないかくだらないギャンブルやる為に道路走ってんじゃないでしょ。

お礼日時:2011/09/01 20:41

車には水深何センチまで走行可能と書いてないし道路にただいまの水深何センチという表示もないからそこに到達するまでわからない



ということでこの次からは走行中水深が深くなる事がわかったらそこに車をおいていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それよりも全く参考にならないこんな書き込みをする異常回答者をブロックリストに入れておいたほうが効果が有っていいと思いますよ。

お礼日時:2011/08/29 08:25

 ワタシ、おクルマの研究で食っており、以前事故事例調査の一環で、水没車について調査した事があります。



※ま、一言で言ってバカはバカです。
 これはご質問者様はじめ皆様が御指摘の通りで、何故冠水エリアに入ったか?の問いに対して、『行けると思った』『前のクルマについて行った』『自分の運転技術なら大丈夫』『自分のクルマはクロカン4WDだから大丈夫』・・・だそうです。
 とても『イチかバチか』の勝負に出る場面ではないと思いましたが、万が一思った通りにいかなかった場合にどういう事態になるか?が想像出来ないヒト達なんでしょうねぇ、きっと。

※一方、『仕事中で、どうしても行かなければならなかったがクルマを捨てては間に合わなかった』『雪ならともかく「雨で遅れます」などという言い訳は、自分の仕事には通用しない』という(半ば怒りを込めた)コメントもあり、勿論走行不能となった時の迷惑と被害は甚大なのですが、イチかバチかのカケに出た気持ちも判らんではありませんでした。(『それでもいいから命を危険に晒してまでも早く来いなんて横暴な奴はいるのでしょうか』・・・『オマエの体調とか命なんか関係ないんだよ、とにかく来い』というヒトって、仕事をしていると結構いますよ。それに従うかどうかは本人のキモチ一つなんですが、逆らえないヒトもいるでしょう。ワタシはそう言われて従ったことはありませんが。)

※無視出来なかったのは、『深いと思わなかった』という意見。
 都市部の水没車ではこういうヒトが多く、現場を調べてみるとクルマの乗車目線では水深が判り難い場所がある、ということが判明しました。
 勿論、歩道と水面の段差とかガードレールの脚の水没具合を見れば判断が不可能ではありませんが、豪雨でワイパーの効きがイマイチで周囲の細かいところまでよく見えないとか、急いで走り抜けたいという心理的な働きもあるのでしょう、水深を『見誤る』という例がかなりありました。(東京都内のある地域の調査では、特に周辺に水深の判断材料となるモノが乏しかったこともあり、『見誤る』が8割を超えた事例もありました。ドライバーにしてみれば、殆どトラップに遭遇した様な感想を漏らしていたのが印象に残っています。)
 この種の水没は、豪雪地帯の路肩の矢印の様な『水深が判断出来る標識などの路上施設』がないと、なかなか減らないでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水没しやすい場所は過去にも何度か洪水で水没しています。

そういう注意もせずに自分ならなんとかなるとか行けるだろうと都合良く考える無知で無謀な馬鹿がいるからトラブルのですよ。

お礼日時:2011/09/01 20:46

大抵は前の車が行ったから自分も行ける、と思うではないでしょうか?


距離が短いからとか。
深さがよめてないせいもあるのでは?そこまで深くないと思ってたり。
あとはとにかく帰りたい気持ちが強いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やっぱり無知、無謀な馬鹿者だからトラブルのですね。

お礼日時:2011/09/01 21:04

それなりに、いると思いますよ。


JAFの実地調査では、水深が60センチになると余程のクロスカントリーカーでないと突破できないって報告がありますけれど、そんな事は情報として収集していないでしょうね。

>クルマに乗ってりゃどこでも走れると思ってるのですか。
でしょうね。
…戦車じゃないのにねぇ…。

>急いでいるなら相手先に電話して訳を言い迂回して遅れるとか連絡とればいいんじゃないのですか。
>こういう馬鹿が道の真ん中でエンコして他人に迷惑かけてるんじゃないのですか。
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やっぱり無知、無謀な馬鹿だからそうなのですね。

お礼日時:2011/09/01 20:35

1回水没しかけた事がありますが、その時は走り続けました。


理由としては、小高くなっている所が近くにある事が分かっていたので、完全に水没する前にそこに到達しなければ、という思いでした。
排気管に水が入り込むとエンジン停止の可能性もあるので、高回転を維持しつつ、波を立てないようにゆっくり走る感じで。
結果的に完全水没はしなくて済みました。

何とか抜けだそうとして走っている人が多いのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額な修理代かかる恐れがあるのに何故そういう無謀なことをするのでしょう。

エンストしたら終わりですよ。

やっぱり無知、無謀、馬鹿だからそういう行為に走るのですね。

お礼日時:2011/09/01 20:32

自分の車は行ける。

無知ながらも人に迷惑をかけることはないと判断したからじゃなの。それだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やっぱり無知な馬鹿者だから無謀なことするのですね。

お礼日時:2011/09/01 20:28

はじめまして♪



私の地域は数日来の雨無しで今日は日差しが有ったんですよ。

さて、私の地域周辺でも毎年数回は道路が水没し、そこを通過するか、止めるか、まだ警察が通行止めにしていない場合は、他の車の埋まり具合を見て判断します。

吸気系に水が入ったらオワリ、排気系は車を止めずに一気に通過すればセーフ。 その判断はあくまで自己判断です。

他の車が立ち往生していても、その深さを見極めて、減速せずに一気に通過などは、1度ならず数回はあります。
そして、通過した私を見てゆっくりと侵入して終わった後続車も一度だけ見てます。

数年前にはパトカーが出て、「車高の高い4WD以外は通行出来ません」と叫んでいるのに、4WDのオバサン軽乗用車が入って行って、、、「馬鹿だなぁ~、やっぱり止まったよぉ。」と心の中で思いながら通過した事もあります。


ようするに、車についての知識が無いから不可能なのに行っちゃうんでしょうね。

家族や親戚が多い田舎ですと、誰かが失敗すれば皆気をつけますし、知識が得られますね。
一人暮らしや、核家族が多い都会は、ほんとにそう言う部分ではかわいそうって言ったら怒られちゃうかな?

ゲリラ的な豪雨は、有る程度待っていれば水が引くので、水没して自分が困る以上に他人にも迷惑をかけると云う意識が無い人は突っ込んじゃうかもしれませんね。

田舎の郊外では流れが速い道路で、ゆっくり加速し50Km/hの車も多くの人に迷惑だったりしますが、せめて左に寄って追い越しし易いように走ってくれたらと、毎日の様に感じてたりします(笑)

私個人は燃費のために、安全を確保した上で出来るだけブレーキ踏まないように心がけてますよ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やっぱり馬鹿者の認識不足が原因ですね。

お礼日時:2011/09/01 20:27

単に遊びたいだけでしょう。



吸気口の位置を考えれば、無理なのにイッチャう~!

で、鉄の固まりになる。

テレビで見たけど、バカだよね~あれって・・・。

エンジンに水が入って後処理が大変なのに・・・電気系も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やっぱりバカなのですね。

お礼日時:2011/09/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!