プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員の降格人事についてご教示願います。

私は30代後半の既婚男性の国家公務員でキャリアではありません。正式には国家公務員に準ずる仕事で教育法人事務となります。

今年4月に係長に昇進。全く未知の業務と土地と人間関係のなか、最悪な事に年上女性部下(お局)と人間関係が悪化。現在、修復不可能な状態にあります。ストレスが体調面にも出始め危険を感じたため、上司に何度か相談していたところ、
(1)現状のままがんばる→ただし今後この話はぶり返さない。
(2)降格して他の部署に移動(部署は選べない)
上記どちらかを選択しろと言われました。

同じ係長でも休職中やあまり出勤されない係長がいるので(2)は保留。私の部署は忙しい部類で、隙な係長もいますし。
ただ(2)を選ぶと今後の昇進は10年以上先で、無い能性が高くなりそうです。私はこのまま社会人として復帰できなくなるよりは、それでもいいと思います。

そこで疑問なのですが、そもそも本人の希望なしに、私を降格人事することができるのでしょうか?

また私が現状を打開するのに、他によい案がございましたら、こちらもご教示願います。

*上司は4人(キャリア)おり、当初は部署内の業務分担の変更予定でしたが、一番上の上司から上記指示がでております。私と不仲の女性(お局)はその上司と仲が良いです。

A 回答 (2件)

本人の希望(早急に異動して現状から逃げ出したい)があるから、(2)という提示でしょう?

まさに本人希望での降格ではないでしょうか。

まあ、本人の希望によらなくても、勤務成績不良、人事評価不良、その他(非違行為など)でも、降格はできますけどね。
いまのところは該当になるほどでもなさそうです。が、評価するのは上司の方でしょうから、遠からず悪い評価が付く可能性はありますけどね。

実質空文だけど、職務上人員が必要なくなったから分限免職ってこともありえます。
質問文の内容から察するに、すでに国家公務員ではなく団体職員である可能性もあるので、その場合は属する法人の規則によることになりますが、同様の規定はあるでしょう。

年上の女性の部下に必要な気遣いができず、お局呼ばわりするようだと、人を使う係長職には向きません。
今の地位を維持したければ一人部署の係長級の席が空くまで(1)で忍耐するか、降格承知で即刻逃げ出すべく(2)にするか、あるいは他の選択(退職、転職など)をするかでしょうね。

個人的には、仕事は仕事できっちりやって余計な無駄口を叩かず(1)で次の異動先が見つかるまで待つのが得策ではないかと。
    • 1

懲戒処分を受けるようなことをしていない限り、本人の希望なしに降格はありえません。

ただ、係長から”長”の着かない係長級への転職は通常の人事として可能です。

あと、問題の部下に4月人事で異動してもらうのは不可能なのでしょうか?

直接の上司に期待できないなら、人事担当部署へ直接相談されるのがいいかと思います。

この回答への補足

部下はパートなので年末に任期が切れます。ただ会社でいう副社長と結託しており、人事部で×でも覆りますし、人事部も逆いたくないようなんです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の自分のベストをつくして乗り越えようと思います。